[写真あり] 小さい穴ができた初期虫歯を再石灰化で自然治癒(カナダ)

相談者: yuto229さん (16歳:男性)
投稿日時:2012-11-19 16:46:17
左上二番の前面のちょうど凹んだところに、小さい穴ができてしまいました。

多分虫歯の初期だと思うのですが、カナダ在住のため、少なくとも半年は歯医者に行けません。

痛みも感じないので、応急処置として再石灰化で自然治癒をしようと思うのですが、その際気を付けるべき事(間食など)と、おすすめの食べ物や方法(フッ素入りの歯磨き粉を塗りたくって寝るなど)の方法、また、それに代わるような方法があれば教えていただきたいです。

写真の解像度が低いのでよく見えないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 18:28:09
yuto229 さん、今日は


状況がよくわかりませんが、穴があいてしまったところには、再石灰化は望めません。

再石灰化はカルシュームイオンが抜け出したが、有機質の構造が残っているところに、再度カルシュームイオンが定着する状態を言います。

ですので、有機質成分も壊れた穴があいたところでは再石灰化は起こりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 21:05:07
yuto229さん、こんばんは。

カリエスの深さがわからないのですが、一度開いてしまった穴が閉じることはありません。
ですが、進行を止めることは可能かと思います。

うちの医院で行っているセルフケアとしては

@書いてられる通り、フッ素入りの歯磨き粉を使用する。
そのさい、うがいは2回程度として、フッ素を完全に洗い流さない。

Aキシリトールガムを食後にかむ。 
そちらだとリカルデントは手にはいるのでは?

などはすぐできるのではないかと思います。
当然、間食なども頻繁にとらないようにしないといけませんよ。

進行は止めることは可能だと思いますので、頑張ってください。
帰国したらすぐ歯医者さんへ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 22:36:19
こんばんわ。カワサキです。

>応急処置として再石灰化で自然治癒をしようと思うのですが、

……

小牧先生が、言われる通り、穴が開いた個所は、再石灰化での自然治癒は、望めないです。

ただ、進行を抑えることはできるので、渡辺先生が、言われるように、頑張って下さい。

B フッ素入りの歯磨き粉で、磨いた後、フッ素ジェル(=歯磨き粉ではない)を、塗布する。


ご参考までに。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuto229さん
返信日時:2012-11-20 17:13:35
一度空いた穴は元に戻らないのですね。

帰国したらすぐに歯医者へ行こうと思います。
先生方、回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 小さい穴ができた初期虫歯を再石灰化で自然治癒(カナダ)
質問者 yuto229さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中