正常な親知らずの抜歯で1万円近く請求された診療点数について

相談者: ぷっこっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-11-20 23:18:54
初めてご相談させていただきます。

親知らずが4本生えており、左下顎の親知らずの一部(頬側の歯1/6ほど)が欠けてしまい、先日歯医者にかかりました。
抜歯に至ったのですが、その保険点数の内容が理解できず、ご相談させてください。

初診でレントゲンや歯の状態(カウンセリング歯石の付着、歯周ポケットの深さ、全体の状態)を診ていただき、その結果、親知らずは4本ともとてもキレイに生えていて、医師には噛み合わせも全く問題なく抜歯よりは治療も可能だ、と仰っていただきました。

ですが、また虫歯になる事を恐れている、と言うと抜歯にしましょう、となりました。

その他、歯石も付いておらず歯茎も正常、口腔内がとてもキレイで驚かれました。もちろん歯石除去もしていません。
欠けた部分に白い石膏のようなものを埋められました。
この時の支払いは3500円程でした。

【初診時の内容】
初・再診料 218 / 画像診断 402 / 処置 100 /医学管理等 190 / 検査 250 :計1160点 3480円

次回は抜歯になり、麻酔をかけられ簡単に歯から歯茎が離れたそうで、切開する必要もないのでこのまま抜くと言われ、5分程グリグリされ、傷みなく抜けました。
少しだけ歯の根が深く先が2ミリ程反っていたそうです。

抜歯後の穴に色んな消毒薬を詰められ、縫合されることなく帰ってきました。
殺菌用の薬剤(スポンジのようなふわふわしたもの)を層になるよう詰められたのですが、縫合していないのでポロポロ取れたりしました。

抗生剤(ジスロマック3日分)と鎮痛剤(ロキソニン3回分)を処方され、会計で1万円近く請求されました。

事前にネットで親知らず抜歯の金額等を調べていたのですが、大体5000円まででいけると聞いていたので、正直とても驚きました。
何故にこんなに高いのか疑問です。
因みに負担率は3割ですので、保険適用になっています。

【抜歯当日の内容】
初・再診料 42 / 処置 1264 / 医学管理等 10 / 検査 150 / 投薬 243 / 手術 1150 :計2859点 保険診療分 9380円

この日は抜歯の説明→麻酔→抜歯→患部へ薬を詰められる→その日の過ごし方の説明、で終わりました。
他の患者を診に行かれたりなどありましたが、それでも30分程で終了です。

点数の中で、「処置」「検査」「手術」における点数の根拠が分かりません。
素人の私が点数表で調べ計算しましたが、やはりここまで点数が高くなるのかわかりません。

また、2859点が9380円になるのも計算しましたが、数字が合わず分かりません。


初先生方にとってはお答えし難い内容をお尋ねしていることは承知しております。
次回直接先生に伺おうと思ってはいますが、それまでにある程度の歯科に関する勉強をさせていただきたいと思った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-20 23:29:55
申し訳有りませんが、処置に関しては実際に担当した歯科医にしか解りません。

点数(2859)と一部負担金(9380円)の合わない事も確かに疑問に思います、疑問な事は主治医にお尋ねになるのが一番の近道だと思います。

ただ個人的にはまっすぐ生えた親知らずの抜歯では、それほど点数はいかないようには思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 23:35:58
こんばんわ。カワサキです。

・処置 1264  ……よく分からないです。
抜歯手術とは、無関係です。
・医学管理等 10……投薬した際の、お薬の情報料です。
・検査 150   ……これも、何の検査か、分からないです。
・投薬 243   ……処方量などを含めると、妥当な点数でしょう。
・手術 1150   ……完全埋伏歯の、抜歯手術の点数です。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷっこっこさん
返信日時:2012-11-22 15:48:33
先生方、ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

勇気が要りましたが、主治医に確認し納得のいく対応をしていただきました。

歯科なんて全く未知の世界でしたが、色々と調べることで勉強になったような気がします。
感謝します。

また、ご質問させていただいた時はどうぞよろしくお願いします。



タイトル 正常な親知らずの抜歯で1万円近く請求された診療点数について
質問者 ぷっこっこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中