[写真あり] 10代にして、歯茎が薄くなってしまっています

相談者: 歯茎を直したいさん (15歳:男性)
投稿日時:2012-11-21 04:33:21
諸事情があり、歯を中々磨かない時期が1,2年ほど続いた事があったためか。


10代前半にして写真のように歯肉が薄くなってしまったからか、横に伸びる線のような骨、歯の根っこのようなものが薄っすら見えてしまっています。


また、歯を磨いたときや、ちょっと爪を当てるぐらいですぐに血が出てしまったり、

舌で歯の裏に当ててると、血の味(?)がしてしまう状態です。


これは10代前半にしては異常な状態なのでしょうか、すぐに歯医者に行って治療を受けたほうが良いのでしょうか。

これから先の人生の事を考えると、抜け落ちてしまうのではないか と心配です。


また、下の段の歯並びも人一倍悪いので磨きにくく、若いうちに矯正しておいたほうがよいのでしょうか。

ご回答の程をよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 06:35:55
おはようございます

実際に拝見しているわけではないので推測になります。

>10代前半にして写真のように歯肉が薄くなってしまったからか、横に伸びる線のような骨、歯の根っこのようなものが薄っすら見えてしまっています。

これは、特に異常というわけではないと思います。


>歯を磨いたときや、ちょっと爪を当てるぐらいですぐに血が出てしまったり、舌で歯の裏に当ててると、血の味(?)がしてしまう状態です。

おそらく歯肉炎の状態です。
薄いのではなく、逆に腫れているだと思います。
歯科医に適切なブラッシングの指導を受けた方がいいように思います。


>下の段の歯並びも人一倍悪いので磨きにくく、若いうちに矯正しておいたほうがよいのでしょうか。

確かに矯正すれば歯並びが良くなりブラッシングもしやすく虫歯歯周病の予防になるかもしれません。

但し、矯正は保険適応外であり高額な医療費がかかります。
10代であることから、歯科医やご両親とよく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 06:38:34
歯茎を直したいさん、おはようございます。
様々な事情があったと思いますが、歯茎のことでお悩みのようですね。


拝見しないと何とも言えませんが、歯肉炎歯周病の可能性があると思います。
歯周病は、歯の周りの骨が溶けてしまう病気です。
大人にだけかかる病気でなく、若いころにかかる場合もあります。
ホルモンが関係していることもあります。


いずれにせよ、勇気を出して早めに歯医者さんの受診をすることをおすすめします。

お大事にしてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 08:15:18
いくつかの可能性が考えられますから、歯科医院を受診して実際に診てもらう必要があります。


まず、桜田先生が回答されたように、ブラッシングのやり方が適切でなかった可能性はあります。
必ず指導してもらってください。

黒岩先生が回答されたように、下左右1番(中央の2本)や6番が進行した歯周病なのかもしれません。


歯の周囲の骨、若しくは歯茎、その両方が薄い場合には、歯茎が下がりやすい傾向があるようです。
移植手術によって歯茎を厚みを増やすことは可能ですが、その必要性は担当の先生に判断していただいてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 08:42:52
ご相談ありがとうございます。


写真だけでは断定できませんが、確かに歯茎が薄いようです。

生まれつき、薄い人と,厚い人がおり、これは体質と言ってもよく、あまり心配はありません。

薄い人の歯茎は大人になるにしたがって、もう少し丈夫になることもあります。
手術をすると考えている人もいるようですが、薄い人に手術は適していません。


また血が出ることに付いては、歯肉炎が考えられます。
これも検査した上で診断が必要です。

治療法も手術は適していません。
歯周病の原因を除去する治療方法で治ります。


予防はそのままでも十分なこともあり、また、矯正治療もした方が良いことがあります。
歯周病治療と矯正治療の療法に優れている歯科医院で相談しましょう。

注意しなければいけないことは、そのどちらかしか得意でない歯科医院では治療を受けないことです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 16:20:31
歯茎を直したい さまおはようございます。

写真が小さすぎてしかも不鮮明なためよくわかりませんが歯肉が薄くなって骨のようなものが見えているのはおそらく心配はないと思います。

ただ歯磨きの時出血するのは何らかの炎症が起きているのでしょう、これは少々問題です、歯磨きの練習をしてきれいに磨ける技術を身につければ治ってきます。

もうひとつもしかすると弱弱しい歯肉かもしれません、このような歯肉の方は力を入れて歯を磨いてしまうと歯肉が簡単に磨り減ってしまいます、力の入れすぎには注意が必要です。



いずれにしても歯磨きのことを熟知している歯医者さんで診てもらって歯磨き練習をするのが一番いいと思います、参考になさってください。

歯磨き練習V
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=195
 
オーバーブラッシングU 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109




タイトル [写真あり] 10代にして、歯茎が薄くなってしまっています
質問者 歯茎を直したいさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中