矯正終了間際なのに歯が傾いていて前歯で噛めない

相談者: ぞんちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-11-21 14:47:37
歯列矯正を始めて1年半がたちました。
不安があり担当医に相談しても、納得がいかないので相談させて下さい。


顎に対して歯が大きく、並びきれてない状態で歯列矯正を始めました。
上は上顎を広げて、無理矢理歯を並ばせた感じで、歯全体が斜め前に傾いています。
物を前歯で噛めません。

下は左4番だけ抜歯しました。
そのせいか、歯全体的に左側にずれていて真ん中に右1番がきてる状態です。

アーチも左側と比べると右側は前に飛び出てます。
左右非対象に抜歯したせいか、右側の顎関節の位置や、口角も右側だけ下がってしまいました。
右と左の輪郭がちがくなってしまいました。


先日、9割終わっているからもう少しで終わりです。
と先生に言われましたのですが、不満と不安で矯正なんかしなければよかったと後悔してます。

担当の先生にはなんどか、不安に思ってることや質問はしたのですが、不機嫌っぽくなるし、とてもいいずらいです。
先生のことも信頼して今まできてしまったのですが、このまま終了になると思うと多額の治療費もかかったし、時間もかかったし、納得いきません。


お忙しいところ恐縮ですが、
ご意見、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 15:39:22
 
実際に診てみなければ、現在の状態はわかりませんが、まずは、納得できるまで担当医と話し合うことが必要だと思います。

担当医との話し合いで納得できなければ、他の矯正歯科医院へ相談することを検討いただいても良いと思いますが、現担当医の紹介状や資料がなければ、他院の矯正歯科医は、はっきりとした意見が言いづらい可能性があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 15:48:16
担当医と質問者様との間に、最終的なゴールのイメージに違いがあるようですね。

文面からあくまで推測ですが、他の小臼歯3本の抜歯矯正に切り替えることである程度リカバリーができる可能性があるのではないかと推測されます。

ただ担当医と話し合いをしても、希望を受け入れてもらうことができないのであれば他の矯正歯科に相談する必要があるかもしれません。


料金や期間の面でハードルはあると思いますが、せっかく矯正治療を選択したのですから是非満足いく結果になってほしいと願っております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 16:01:54
ぞんちゃんさん、こんにちは。
せっかく矯正を行ったのに、つらいですね。

緒先生方の意見と同様です。
先生と、ぞんちゃんさん自身のお互いが気持よく治療が終わるように良く話し合うことが大切だと思います。


歯並びをこうしてほしいという希望は、伝えて良いと思いますよ!

それに対して、無理という返答であれば、他院を検討せざるを得なくなってしまいますが・・・

勇気を出して意見を述べて良いと思います。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 17:00:53
堀内先生と同じくですが、どのような状態かにもよると思います。


>文面からあくまで推測ですが、他の小臼歯3本の抜歯矯正に切り替えることである程度リカバリーができる可能性があるのではないかと推測されます。

推測であっても、こればっかしは、診ないとわからないと思います。本当に出来るのか出来ないのですね(^_^;)


では今後どうするべきかなのかですが、とりあえず自分の思っていることを言われたほうがいいよいうな気がいたします。

それでも理解しあえないようでしたら違う医院で診ていただいてもう一度、診断をしていただいたほうがいいかもしれません。

お金もかかってるとのことですので、よく落ち着いて話をされることおすすめしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぞんちゃんさん
返信日時:2012-11-25 22:25:30
先生方、お返事頂きありがとうございました。

いいずらいですが、担当医にちゃんと話してみます。
せっかくやりたくてやったので、後悔しないように伝えてみます。

お忙しい中、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル 矯正終了間際なのに歯が傾いていて前歯で噛めない
質問者 ぞんちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中