[写真あり] 虫歯を放置して歯がなくなってしまった

相談者: あひかおさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-11-20 03:10:08
はじめまして。

昔から歯医者が嫌で、こんなになるまで!っと怒られたこともあり、歯医者にも行く勇気がでず、結果歯がなくなってしまいました。

場所は、奥歯7番でしょうか。
根元は残っていると思います。
歯茎でうもれてしまいそうです。

こういった場合、どんな治療でどの位の治療費が必要となるので
しょうか?

こんなになるまで放置してた自分に反省し、しっかり治したいと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 03:36:17
あひかおさまこんばんわ。

治療せずに放置したため、むし歯が進行してしまったようですね。

写真拝見いたしました、かなり良くない状況だと思います。

レントゲン写真がないので断定はいたしかねますが、おそらく抜歯しなくてはならないと思います、もし抜歯にいたった場合は、インプラントを勧められるかも知れませんが、個人的にはブリッジがお勧めです。

費用については保険診療か自費診療かでかなりの差になってきます、一度歯医者さんで訊ねてみるのがいいと思います、参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 06:57:23
あひかおさん、おはようございます。
歯医者さんが怖くて足が遠のいてしまったんですね。
お気持ちはよく分かります。

私も山田先生と同意見で、この写真からだけは何とも言えませんが、歯を抜くことになる可能性が大きいように思えます。

その場合の治療法は、

1、インプラント
2、ブリッジ
3、入れ歯

になります。

それぞれ利点・欠点がありますが、費用に関しては、2と3は保険適用です。

痛みが出る前に早めの歯医者さんへの受診をおすすめします。
勇気を出してくださいね!

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 08:24:11
ご相談ありがとうございます。

レントゲン検査は必要ですが、この状態からかぶせることは不可能と思われます。

したがって、治療方法は、今困らないならこのまま放置、と、将来困らないようにするには抜歯を決断して先に進む,と二つになります。

抜歯後に人工的に入れる方法は

1、インプラント
2、ブリッジ
3、入れ歯
4、歯の再生療法をしばらく待つ

ブリッジをする場合は、手前の小さな歯が倒れていますから、矯正治療歯並びをまっすぐにしてからで無いと、その歯を失う危険があります。


それから歯医者嫌いを治す治療もできます。
それは嫌なことを終わりにする治療です。
これから楽しくなる治療を受けることもできるからです。
そういった歯科医院を選びましょう。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-20 08:33:25
諸先生とほとんど同じなのですが、抜歯後の治療法として。

6番抜歯後

1.矯正で7番8番を近心に移動させる(プチ矯正)

2.8番を抜歯して6番に移植する


上記2法も考慮されてはどうでしょうか。


1.は当然自費になりますがメリットは大きいと思います、ただ虫歯を放置しておく様な心がけでは駄目ですよ、他の歯を虫歯にしてしまいます。

2.は6番の抜歯と同日なら保険給付になります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 08:43:57
状況についてのアドバイスは、諸先生方のとうりとなるでしょう。

費用については、その部分だけの治療で解決できない可能性もあり、この場では、何とも言えないと思います。

肝心なのは、あひかおさんがどうなりたいかによると思います、つまり、今のうちに悪いところはすべて治して、今後のケアもしっかりしていきたいと感じれば、期間も費用も掛かるかもしれません。

実は、これが後の費用を抑える重要なことと思いますよ。

ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 11:42:45
残根状態ですので抜歯の可能性が高いのですが、歯根の長さによっては、矯正で歯根を梃出させてクラウン等をかぶせることもできるかもしれないと思います。

残根ながら矯正も自費ですし、その後のクラウン等も自費になりますので、治療費はかなり高額になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひかおさん
返信日時:2012-11-20 14:32:32
先生方ありがとうございます。
費用は結構かかりそうですね。

土曜日に歯医者さんにいって、先生と色々ご相談してみます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 15:40:37
あひかおさん、こんにちは

解決済みですが一言・・

私も細見先生と同じくインプラントブリッジ義歯のほかに親知らずの移植という選択肢を提示すると思います。

親知らずの移植の場合、6番の歯を抜歯して同時に親知らずを移植した場合に限り保険が適応になります。

ただ、移植はどこの歯科医院でも行っている治療というわけではありませんので、行っている歯科医院を調べることから始まります。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひかおさん
返信日時:2012-11-25 13:26:24
先生方、ありがとうございました。

昨日、歯医者へ行き結果、抜きました。
ブリッジをする予定です。

今後の為にも、しっかり通って直したいと思います。



タイトル [写真あり] 虫歯を放置して歯がなくなってしまった
質問者 あひかおさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中