フィステルができ再根管治療を始めたら痛みが続く

相談者: こぐまさまさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-11-20 21:40:25
かなり前に神経を抜いた下奥歯の横に4年ほど前からぷくっと膨れるできものができました。

痛みもなく、出産したてで時間がとれなかったこともあり放置をしていたのですが、最近別件で歯科にかかった際に、フィステルという症状であることがわかり、根管治療を開始しました。


まだ治療は2回目なのですが、1回目の治療で詰め物をすべてとるという作業をし、2回目で1つ目の神経穴の部分を貫通?させ、膿の病巣にたどりつきました。

1回目の治療後では喉まで痛くなるほどの痛みが1週間続き、2回目の治療後は、鈍痛がかれこれ4日ほど続いています。

一応抗生剤と、ロキソニンをいただいているのですがあまり効いていない感じで、鈍痛はまだ続いています。



先生がおっしゃるには、根管治療をするとそれまでの菌のバランスが崩れて、活動が活発化しているため数日痛むとの話なのですが治療後これほど痛みは出るものなのでしょうか?

今後もまたこの痛みが続くかと思うと不安です。
現在の治療は適切な処置なのでしょうか?
場合によっては、医院をかえたほうがよいのでしょうか?


また、余談ですが穴が貫通した際、膿のものと思われる腐敗臭がしたので、多少膿は出たのだと思いますが、特に吸引等した様子はないまま、現在仮のふたをしています。
中にたまっていた膿の残りはこのままでいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-20 21:53:57
根管治療中のフレアアップではないでしょうか。

フレアアップは偶発症的な物です、抗生剤の投与等で徐々に治まってくるのが一般的です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 21:56:38
根尖病巣にアクセスするべく根管治療を行うと、今まで慢性化していたものが急性症状を起こすことがあります。(フレアーアップ)

文面からは担当医に不適切な部分はありませんので、不安を相談してもうすこし治療を継続してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 22:40:52
こんばんは。

〉治療後これほど痛みは出るものなのでしょうか?

根管治療は残念ながら大きく痛みを伴うケースもあります。
時間の経過とともに症状も収束してくると思われます。



〉今後もまたこの痛みが続くかと思うと不安です。
現在の治療は適切な処置なのでしょうか?
場合によっては、医院をかえたほうがよいのでしょうか?

実際診ていないので憶測になりますが、処置自体は一般的なことをされている先生と思います。
まずは相談することをお勧めします。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 23:53:17
こんばんわ。カワサキです。

根管治療をするとそれまでの菌のバランスが崩れて、活動が活発化しているため数日痛むとの話なのですが、治療後これほど痛みは出るものなのでしょうか?

諸先生方が、言われるとおり、フレアーアップ(急性転化)したためだと思います。



>特に吸引等した様子はないまま、現在仮のふたをしています。
>中にたまっていた膿の残りはこのままでいいのでしょうか?

感染根管・根の中をきれいにして、消毒のお薬を塗れば、徐々に、根の先に効いてきて、良くなります。
また、蓋をしないと、外部から、根の中に、食物残渣・プラークなどが、入り、感染をひどくすることがあります。


ご参考までに。お大事になさって下さい。




タイトル フィステルができ再根管治療を始めたら痛みが続く
質問者 こぐまさまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中