根管治療、現在の技術では限界なので抜歯が一番よいと言われました

相談者: くゆりさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-11-22 15:40:53
問題の歯は中学生の時に神経を取ったのですが、成長しきらない状態で取ってしまったため、一本に収束する筈の神経が未発達のままで、複雑に枝分かれした状態で現在に至っているそうです。

その枝分かれした部分から膿が出る様になり(痛みはありません)、歯の上の歯肉がぽっこり腫れるようになったので、ここ1〜2ヶ月、週に一度洗浄したり薬を詰め替える治療をしていますが一向に「きれいにならない」との事。

現在の歯科技術では歯をL時に掘る事は出来ず、前歯なら歯肉正面を切って直接治療出来るところ、問題の歯は奥歯寄りなのでそれが出来ない、と言われました。

現在、膿が出たままでそれを常に飲み込んでいる状態なので身体に良くなく、根幹的な治療も現在の技術では出来ないので抜くしかないとの事です。
(残す事も出来なくは無いが、現状維持のままになるし上記の理由からおすすめ出来ない、との事)

抜いた後はブリッジにするそうです。

以上が説明された事です。
通っている歯医者の先生は信頼しているのですが、この年齢で抜く事に抵抗を感じてます。
これはもう抜くしか無いのでしょうか。

初めての質問で言葉が足りないかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 15:46:08
くゆり さん、こんにちは。

>これはもう抜くしか無いのでしょうか。

お掛かりの歯科医院でお手上げなのであれば、多少費用が掛かるかと思いますが、歯内療法の専門医をお訪ねになり、相談なさってみるのも一法かもしれません。

抜いた後の治療法についても、ブリッジと最初から決め込まず、色々な角度から検討出来ると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 15:54:44
そうですね…。

>通っている歯医者の先生は信頼しているのですが

それは素晴らしい事です。

ただ、

歯科医の限界≠医療の限界

と言う事もあります。


>現在の歯科技術では歯をL時に掘る事は出来ず、
前歯なら歯肉正面を切って直接治療出来るところ、
>問題の歯は奥歯寄りなのでそれが出来ない


はたして「現在の歯科技術では」なのか、「自分には」なのか…。
と言ったところでしょうか。

自費での)歯内療法専門医の先生に診てもらうのが手っ取り早いかも知れませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 17:23:44
くゆりさん

こんばんは。

実際に見ていないので、詳しくはわかりません。

抜歯に踏ん切りがつかないのであれば、歯内療法の専門医に見ていただくのもいいですし、今の先生以外の他の歯医者の先生に見てもらってもいいと思います。

もし、複数の歯科医師から抜歯をすすめられたら、納得もできるのではないでしょうか?

他の医院で、残すことができると言われるかもしれないですし。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-22 17:40:17
>現在の歯科技術では歯をL時に掘ることは出来ず、

歯根が細い・根管壁が薄い場合には、L字の形成が困難な場合があると思います。


前歯なら歯肉正面を切って直接治療出来るところ、問題の歯は奥歯寄りなのでそれが出来ない

??? 
歯の場所はどこなのでしょうか?
意図的再植法も難しいケースですか?
最初、下顎小臼歯あたりを予測していたのですが・・・。


>ここ1〜2ヵ月、週に一度洗浄したり薬を詰め替える治療をしてますが、一向に「きれいにならない」との事

洗浄の内容にも依りますが・・。
薬を詰め替える事の効果に重きを置かれる先生方が、大勢いらっしゃる事を知りました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くゆりさん
返信日時:2012-11-22 17:55:58
お忙しい中、回答誠にありがとうございました。
頂いたご意見を参考に、色々と考えてみる事にします。

肉親以外の意見が聞きたく投稿したのですが、大変参考になりました。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療、現在の技術では限界なので抜歯が一番よいと言われました
質問者 くゆりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい