2ヶ月以上続く唇の腫れと荒れ。皮膚科・内科を受診するも治らない

相談者: いさりんこさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 03:11:08
2ヶ月以上前から下唇の内側が腫れたり荒れたりするようになりました。

最初はただの唇の荒れだと思い、リップを塗っていたのですが、下唇の内側が腫れぼったく、皮膚の感じが一皮剥けたような感じもあり、醤油やコーヒーまでしみるようになってきました。
皮が薄くなっている感じもあり、目で見ると脈を打っているのもわかります。

皮膚科にいったら蕁麻疹かもしれないと言われアレグラと、キンダベートを処方されました。
内科では、シェーグレンの血液検査をしてもらい異常はなかったのですが、貧血とビタミン不足からの荒れだと言われ、鉄剤を処方されました。

ですが、今だに治りません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 09:52:35
皮膚科と内科では問題が解決出来ていないいないようですので口腔外科を受診してみてはいかがでしょうか?

文面では腫れの大きさや形腫れた部分の表面などみてもらえばおそらく診断出来て治療が出来るのと思います。

ネットでは分かりにくい症状ですので一度口腔外科を受診してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2012-11-12 15:01:17
迅速な回答ありがとうございます。

文字数の関係で書き込みができなかったのですが、二ヶ所の口腔外科にも行きました。
一つ目はやはりストレスだったり、で薬も処方されず、様子をみてくださいとのことでした。
二つ目はもしかしたら菌が悪さをしているかもと言われ、口腔カンジタの塗り薬をくれました。
3日ほど塗っていたらヒリヒリして痛くて我慢ができなくなったので、やめてしまいました。
唇の状態は赤くブヨブヨした感じで、カンジタのように白くは全くなっていません。

一度、写真を添付した方がわかりやすいでしょうか?
どこの病院に行ってもわからず本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 17:08:48
いさりんこさん、こんにちは

なかなか難しいですね。

まず、ある程度放置してよいものなのか、比較的早急に対応が必要なものなのかの判断が必要ですね。

もし前者の場合は経過観察が基本になります。

後者の場合は積極的に検査を進めたほうが良い場合もあります。

かかる科に関してですがお口の中のことは基本的に口腔外科になります。

受診された口腔外科というのは大学病院などの比較的大きな病院でしょうか?
もしそうでなければ歯学部付属の大学病院を受診してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 17:59:58
いさりんこ残業中はすでに口腔外科を受診されているのですね。
畑田先生がおっしゃるように大学病院など大きい病院でしょうか?

疑われるのはウイルス性疾患やQuincke浮腫などがありますが大きい大学病院や総合病院の経験豊富な先生にみてもらうと判断してもらえると思います。

良い先生にみてもらえるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 18:16:02
いさりんこさん、今日は。

いくつもの医療機関にかかられているようですが、最初の医療機関から紹介されて行かれたのでしょうか。
先生の指示で、他の医療機関を受診されたのでしょうか。

それぞれの医療機関で、これ以上は無理と言われてかわられたのでしょうか、ご自身の判断でかわられたのでしょうか。




畑田先生の言われるように、歯科大学の付属病院の口腔外科にかかられ、すぐに治らなくても先生の指示に従って、気長に治された方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2012-11-12 19:32:57
先生方、とてもご親切にありがとうございます。口腔外科は個人病院で検査などはしていません。

色々な病院にかかったのは、自分の判断でいきました。
一番、多い診断はストレスでした。
思い当たることもあるのですが、ここまで治らないとストレスだけのせいではないのかと思います。

加藤先生、ウイルス性の疾患とはどのような病気がありますでしょうか?
血液検査ではそのような反応は出ませんでした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:05:59
血液検査でウイルスの検査をしていなければウイルスの有無は判断出来ません。
血液検査ですでにウイルス検査はされているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2012-11-12 22:30:48
加藤先生、血液検査は一般項目しかしていません。
ただ白血球の値も正常でした。
どこの病院で血液検査をしてもらえばわかるのでしょうか?
どこの病院に行っても唇の症状は治りにくく、ストレスやビタミン不足としか言われずどうしたらよいのかわかりません。
今、こうしてる間も唇がピリピリしています。
触ってみると、唇の内側のボツボツ(唾液線のようなもの)が大きくなっている感じがします。そして、脈を打っているのが目で見えます。

わかりにくいですが、画像を添付します。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:35:41
こんばんわ。

>どこの病院で血液検査をしてもらえばわかるのでしょうか?

大学病院などの、内科ー歯科口腔外科のある、設備ースタッフが整った、総合病院で、精密検査したもらうのが、いいと思います。

できれば、かかりつけの先生に、今までの経過を含めて、『紹介状』を書いてもらい、しかるべき、高次の医療機関を紹介してもらいましょう。

回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-11-13 00:02:23
いさりんこさん、こんにちは。

症状でお困りのことと思います。

>どこの病院に行っても唇の症状は治りにくく、ストレスやビタミン不足としか言われずどうしたらよいのかわかりません。

私見ですが、これまで複数の医療機関を診察されていることから、ウイルス感染による症状の可能性は低いと思われます。

確かにウイルス感染、ないしそれ以外の原因による唇の症状は存在するのですが、それらを複数の医療機関が見落とすとは考えにくいからです。

その場合、ご自身でこれ以上複数の医療機関を受診されても、問題の解決には至らないどころか、ドクターショッピングに陥る可能性すらあると思われます。

そこで、まだ大学病院といった高次医療機関を受診されていないのであれば、その受診は一つの選択肢であると思います。

唇の場合、特に症状が強く出ている箇所が口の中側(粘膜側)であれば口腔外科が、鏡で顔を見て確認できる側(皮膚側)であれば皮膚科が適切な診療科であると思われます。

大学病院といった高次医療機関を受診しても、これまでと同様の診断結果であれば、少々気長に症状と付き合っていく必要もあるかもしれません。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2012-11-13 22:35:18
多くの先生方、とても親切にご相談にのってくださり、とても感謝いたしております。
今、現在もヒリヒリ、ピリピリして赤くなっています。
まるで塩水につけているようです。

今日は虫歯の治療でかかりつけの歯科にいきました。
カンジタの塗り薬をもらっていましたが全く効かないどころか、ヒリヒリ感が増して、カンジタではないだろうとの診断でした。
心因的なもの、神経的なものかもしれないとのことで、様子をみるとのことでした。
心因的なものでしたら原因が取り除かれなければ治らないのでしょうか?
漢方などは効果的でしょうか?

あと、中本先生、症状としては唇の裏ですが、やはり口腔外科でよいでしょうか?
近々、大学病院にいってこようと思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2012-11-16 00:37:06
今日、気がついたのですが、話をしていると、唇が腫れてくる感じがあり
少し話しづらくなったりします。
今日はたくさん人と話す機会があったので、唇が赤く腫れ、ヒリヒリしています。

あと、その腫れた部分を舌で触ると他の部分と比べて、皮膚が変な感じがします。
胃の調子も悪く、貧血もあるのでそのせいもあるのでしょうか?
もしくは、何かのアレルギーなのでしょうか?
でもアレルギーであれば腫れは引きますよね?
ずっと腫れていることはないと思います。

よく観察すると、下唇の内側がブヨブヨして波打ったような感じになっています。腫れているので、噛みそうになることもあります。
そして、今日は唇も荒れています。

あと、虫歯の治療で仮の詰め物をしています。
前回もこの詰め物をした後から唇が腫れました。
これも関係あるのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-11-16 01:59:15
いさりんこさん、あらためまして。

>唇が赤く腫れ、ヒリヒリしています。

>あと、その腫れた部分を舌で触ると他の部分と比べて、皮膚が変な感じがします。

問題はまさにここにあります。

上記所見を医療関係者が確認できないことには、この場では何とも言えません。

仮に、複数の医療機関で「特に緊急性のある症状ではない」と診断された場合は、やはり心因的要因なども可能性としては考えられます。

その場合、当初の私のコメントにある通り、これまで大学病院クラスの診療科を受診されていないのであれば、

>症状としては唇の裏ですが、

とのことですので、一度口腔外科を受診されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2012-11-20 10:30:34
先生、ありがとうございます。
大学病院で診察していただくことにします。
また何かありましたらお願いいたします。



タイトル 2ヶ月以上続く唇の腫れと荒れ。皮膚科・内科を受診するも治らない
質問者 いさりんこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中