再々根幹治療。麻酔までして深い部分まで徹底してすべきか

相談者: ゆうじんさん (44歳:男性)
投稿日時:2012-11-12 14:43:08
お世話になります。

10年程前に根管治療した右下7番が時々痛み出し、再び治療をしています。

治療中は痛みもなく5回目で根管充填したところ、それから5日経った頃から、むずむずするような鈍痛が続き再び根管治療をしているところです。


痛みは引かず鈍痛に加え、時々右の顎から首にかけてズキッとするようにもなりました。
順調に進んでいただけにショックですが、このような事はよくあることなのでしょうか?

今までは麻酔なしで、治療中あまり痛みを感じなかったのですが、次回は深いところをやるため麻酔をするとのことでした。

かえって悪化することはないか気になっていますが、この場合麻酔をしてまでも徹底して治療を続けるべきでしょうか?

お忙しいところ、お手数をおかけしますが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-12 14:46:41
感染根管治療の時麻酔する先生も居ますよ、特に変わった事では有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 14:52:34
ゆうじん さん、こんにちは。

麻酔をしてまでも徹底して治療を続けるべきでしょうか?

「べき」かどうかは判りかねますが、お掛かりの先生に、現状と今後の見通しについてお尋ねになってみた方が良いかもしれませんね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうじんさん
返信日時:2012-11-12 16:00:54
細見先生、小林先生、早速の返信ありがとうございます。

麻酔は一般的なのですね・・・
他の方の質問項目にもありましたが、麻酔によって痺れや腫れ等が生じることがあるとのことで不安になりました。

また、根管充填した後に現れる痛みの原因は何だと思われますか?

たびたびお手数ですが、よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-12 16:50:13
>かえって悪化することはないか気になっています

その可能性はないかを充分確認される方が良いと思います。

場合によっては、「他院へ紹介してもらう」という選択肢もあろうかと思いますから、その際に治療の妨げとならない範囲での処置に留めていただくのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうじんさん
返信日時:2012-11-12 17:31:18
藤森先生、ありがとうございます。

実際、自分も転院を考えましが、「他院を紹介してもらう」ということができるかどうか・・・言い出せるか自信がありません。

自分の意思だけで、設備の整った病院(大学病院など)に移るのは危険でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-12 18:41:17
似た経過の方々が少なからず、大学病院歯内療法科など)を受診されているはずです。

ご自身の意思で受診された場合、「一般の歯科医院で対応してもらってください」と伝えられる可能性もゼロではないと思います。

そこでセカンドオピニオンを受けられる事の意義はあると思いますが。


可能でしたら、現在の担当の先生から大学病院の知り合いの先生に紹介状を書いていただく方が有利だとは思われます。

但し、もし診療を希望される患者さんが多いと、診療開始までの一定期間、待機する必要がある場合も考えられます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 19:47:41
>自分の意思だけで、設備の整った病院(大学病院など)に移るのは危険でしょうか?

個人的にですが、移るのはいいと思います。 
紹介状がないといけないという法則は、多分ないので普通に受診されてもいいと思いますよ。

痛みの原因を探ることはいいと思いますよ。

痛みが早くとれるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうじんさん
返信日時:2012-11-18 22:43:49
先生方、このたびはお忙しいところ、相談に乗っていただきありがとうございました。

おかげさまで、大学病院に転院することになりました。
症状が改善するように、治療に専念したいと思います。

また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。



タイトル 再々根幹治療。麻酔までして深い部分まで徹底してすべきか
質問者 ゆうじんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい