? 虫歯治療時の麻酔後、開口時に顎骨やに鈍痛等や頭痛も (海外)

虫歯治療時の麻酔後、開口時に顎骨やに鈍痛等や頭痛も (海外)

相談者: parkwoodさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-11-21 04:30:13
海外在住です。
2週間前、右下奥歯(6番外側、歯茎近く)の虫歯治療を受けました。

日本での詰め物が取れたため、受診したのですが、虫歯が進行していたので、虫歯部分を削り、新たにかぶせました。


その際、歯茎内側、外側合わせて5本の麻酔注射がありました。

虫歯自体の治療は済みましたが、以降、右顎に鈍痛があり、痛みのため口を大きく開けにくなりました。

下顎骨(頬と耳に近い付近)の鈍痛は口を閉じていても常にしています。
また右側首付け根付近の頭痛が続いています。


これまで、麻酔後にこうした症状は無く、全くどのような状況かわからず、非常に不安です。

また今後、どちらへ受診すれば良いのか、困惑しています。
何とぞご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 06:56:03
parkwoodさん、おはようございます。
おつらい状態が続いているようですね。

様々な疾患の可能性が考えられますが、しっかりと精査してみないと何とも言えません。


やはり、なるべく大きな口腔外科(Oral surgery)のある歯科への受診をおすすめします。

まずは、痛みの原因をしっかり診断してもらうことが、不安の軽減につながると思います。


お大事にしてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 10:05:28
ご相談ありがとうございます。


麻酔とは、とても気を遣う治療です。

ちょっとしたことで後遺症が出るからです。
今回の詳細は分かりませんが、


>その際、歯茎内側、外側合わせて5本の麻酔注射がありました。


専門的には、5本ではなく、5ヶ所に麻酔をしたことだと推測しますが、もし喉に近いところを内側から麻酔したのであれば、一般的に後遺症が出るとそういった似た症状となります。


それはとても効果の出る麻酔方法であり、私も常用しています。

毎日そういう特殊な麻酔をしている歯科医師には問題がほとんど出ません。
慣れてないとリスクがあります。


口腔外科で相談することをお勧めします。
あるいは麻酔科、
あるいはペインクリニックなどをお早めに受診すると良いかもしれません。


歯の治療とはどこで麻酔などをしても同じと思われがちですが、歯科医師一人ずつで全く違います。

良い治療の選択は歯医者選びからです。


特に海外では、口の中の骨格や肉の性質など、民族的な違いもあります。

その違いを研究している国は日本だけです。


お早めにご担当の先生によく相談しましょう。
時間がかかりますが、そうすればきっと治ります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 10:49:21
麻酔後2週間もたってるんですが、痛みがあるんですよね。


下顎骨(頬と耳に近い付近)の鈍痛は口を閉じていても常にしています。
>また右側首付け根付近の頭痛が続いています。

もしかするとたまたま時期が重なっただけかもしれませんが、顎関節の部分の痛みはないでしょうかね。。

このような場合は、僕も同じく歯科口腔外科をおすすめしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: parkwoodさん
返信日時:2012-11-21 21:57:29
黒岩先生、さがら先生、北野先生、

お忙しいところ、ご回答いただき本当に有難うございました。
不安が大きくなっておりましたが、少し安心し、落ち着きました。


早速、口腔外科を受診したいと思いますが、日本へ帰国し、受診することも検討しています。

その場合、治療の詳しい診断書?を治療した医師にいただいたほうが良いのでしょうか。




黒岩先生
麻酔による症状のほか、 いろいろな原因の可能性もあるのですね。

精密検査を受けられる、oral surgery、探します。
本当に有難うございました。
原因がわかると良いです。



さがら先生
今回、歯科医の選択の重要性を知りました。
麻酔はずいぶん喉近くであったように感じます。

民族的違いまで研究されているのは、日本だけとのこと、 改めて、日本の丁寧な治療の有難さを感じております。


安心してかかることの出来る歯科医が、こちらで見つかると良いのですが、やはり治療全体が荒い?ように感じます。

不信感もあり、気が重いのですが、再度、担当した医師を受診し、相談たいと思います。
有難うございました。



北野先生、
麻酔後数時間は通常の麻痺感覚でしたが、以降、顎付近鈍痛を感じるようになりました。
顎関節の痛み、という事もあるのですね

歯科口腔外科を受診します。
有難うございました。



タイトル 虫歯治療時の麻酔後、開口時に顎骨やに鈍痛等や頭痛も (海外)
質問者 parkwoodさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
口腔外科関連
海外その他
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日