診察の紙に歯の動揺にチェックが入っていたのが気になる

相談者: miwaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-11-22 20:20:15
以前は、親知らずの抜歯の相談でお世話になりありがとうございました。

抜歯の経過はとても順調で、遠方の病院だった為に近くの歯医者さんで、新規で定期検診でお世話になる事になりました。

新しい歯医者さんで丁寧に検診歯石とりレントゲン等を済ませて歯周ポケットは1ミリ〜3ミリで正常、左下の歯は疲れると痛むのですがそれはレントゲンでも先生に診て頂いても大きな問題はなく噛み合わせかなと言われました。
それは抜歯後に抜歯でお世話になった先生にも、3か月前に同じ診断を頂きました。

後は治療をするところはないので、3か月に一回の歯石取りを兼ねての定期検診でと新しい歯医者さんから帰ってきました。

帰宅後に診察の紙を見ると歯の形が書いてあって複写になっている物なのですが、歯周ポケットの深さ等のチェック項目に歯の動揺の欄があったのですが、そこに有りの方にチェックがしてありました。

特に衛生士さんにもその後の先生の診察でも何も触れられなく、帰り際先生からもまた3か月後にと言われたのですが、歯の動揺にチェックが入っていたのを帰宅後に見たので気になっています。

この歯の動揺のチェックが有りは治療をするというよりも、要観察という意味でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-22 20:35:16
>この歯の動揺のチェックが有りは治療をするというよりも、要観察という意味でいいのでしょうか?

診てもらった歯科医で次回の予約は取らずに定期検診等になったんですよね、だとしたら要観察でいいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 22:29:08
miwaさん、こんばんは。

もし、診察してもらった歯科医が治療が必要と判断した場合は定期健診ではなく近くの日にちで予約を取ってくれると思います。
実際に診察していませんが、細見先生と同意見で要観察歯と判断して定期健診になったと思われます。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 22:41:08
こんばんわ。
カワサキです。

>この歯の動揺のチェックが有りは治療をするというよりも、要観察という意味でいいのでしょうか?

そうですね。
担当の先生に、聞いてみるのが、はっきりとするのですが、検査結果や、担当の先生が、3か月先で……と言われるのでしたら、経過観察でも、いいと思います。

どうしても、ご心配なようですと、かかりつけの歯医者さんに、電話でも構わないので、尋ねてみてはいかがでしょうか?




タイトル 診察の紙に歯の動揺にチェックが入っていたのが気になる
質問者 miwaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中