右上6番をセレックインレーにしたが治療に色々と疑問が出てきて不安

相談者: chacoさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-22 06:36:27
右上6番の奥歯セレックインレーをいれました。
(10年前に虫歯になり、メタルインレーでの治療がされていた歯です)
そこでの治療の流れや、仕上がりに疑問があり質問させて頂きます。

1、症状をはなし、口内を確認するとレントゲンをとらずにすぐに削りはじめたのですが、レントゲン撮影は必要なかったのか?



2、歯を削ったあと、医師からは

「前回と同じ金属を被せればいいですね」

と言われ、歯の型取り噛み合わせをとりました。
しかし会計の際受付の方に、セレックの話をされ金属とどちらにするか聞かれ、長持ちするという話を聞いてセレックでお願いしました。
通常、こういう話は治療の際に医師からされるものではないのか?



3、セレックについて調べると、治療の流れに3Dカメラでの撮影するとあったので、通常の型取りしかしていなかった為不安になり、歯科に電話で確認すると

「もし駄目だったら撮影しなおしますから大丈夫です」

とのことでした。
医師は”金属での治療”として型取りをしているのですが、そこから撮影なしにセレックがつくれるのか?
歯の色の確認もしていないが、必要ないのか?



4、1週間後歯科にいくと、受付の方から

「前回の型取りで大丈夫でしたので」

と言われ、そのまま治療にはいり出来上がったセレックインレーをつけてもらいました。
装着後、すぐに歯を削りはじめ、その後に噛み合わせを聞かれ

「少し高いです」

と言うと、さらに削りました。
治療後の歯を見せてもらうこともなく

「次回噛み合わせの確認をします」

と言われ治療が終了しました。
セレックインレーは装着後すぐに削るものなのか?
審美性もあるものなのに、仕上がりをみせてもらえないのはおかしいのではないか?



5、装着したあとの歯を、舌や指でさわるとザラザラしています。
鏡で確認するとインレーをいれた部分の境目が黒ずんでいてはっきりと分かります。
舌でさわった感覚で治療前よりも窪んでいる感じがします。

セラミックはザラザラしているのでしょうか?
境目の黒ずみ、治療前より感じる窪みは、歯にしっかり合ったものがはいっていないのでは?


始めてのセレックでの治療でしたが、疑問に感じることが多く不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 07:30:18
chacoさん

おはようございます。
不安なお気持ち、お察しいたします。

レントゲン撮影は必要なかったのか?

あった方がいいと思います。



>通常、こういう話は治療の際に医師からされるものではないのか?

最近、歯科医師の説明を補足する、トレーニングを受けたカウンセラーを配置している医院が増えていると思います。
しかし、いきなりそういった説明もなしに話が始まると患者様は驚きますね。



セレックインレーは装着後すぐに削るものなのか?

セラミックインレーを装着後、お口の中で調整することは一般的な治療だと思います。




>始めてのセレックでの治療でしたが、疑問に感じることが多く不安です。

担当の先生と良くご相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 08:27:28
ご相談ありがとうございます。


レントゲン撮影は必要なかったのか?
>長持ちするという話を聞いてセレックでお願いしました。


長持ちが治療の目的であれば、その歯の状態や将来の見通しの検査が必要です。
正しくはレントゲンをとります。
その先生は、撮影せずに診断できた凄腕だったのでは無いでしょうか。



>通常、こういう話は治療の際に医師からされるものではないのか?


通常はそうですが、他のスタッフから説明をするスタイルも今増えています。

ただし私であれば、自由診療とは気持ちの満足がとても大事だと思います。
したがって、治療前に、自由に選べる選択肢がありますよ、という事前説明から始めます。




>3、医師は”金属での治療”として型取りをしているのですが、そこから撮影なしにセレックがつくれるのか?

型を取った模型を撮影して作ることができます。

ただ、直接撮影した方が、型取りをしたりする誤差や無駄を省けるという、その方法のメリットです。



>歯の色の確認もしていないが、必要ないのか?


歯の色は治療を始める前の,乾燥する前に調べると正確に分かります。
もし出来上がりがぴったりであれば、きっと調べがすんでいたのではないのでしょうか。



>4、セレックインレーは装着後すぐに削るものなのか?


セメントが十分に固まったあとであれば、それは一般的でもあります。



審美性もあるものなのに、仕上がりをみせてもらえないのはおかしいのではないか?


もし治療の目的に長持ちするか、だけではなく、見た目の色や自然観や舌触り,など,感覚的なことも目標であれば、私はセット前にそれを直接確認していただきます。

それは人それぞれ感覚に違いがあり、使う本人に確認していただけることで初めて満足できるからです。



>5、セラミックはザラザラしているのでしょうか?


いいえ,ツルツル、ピカピカです。



>境目の黒ずみ、治療前より感じる窪みは、歯にしっかり合ったものがはいっていないのでは?


もし長持ちが目的であれば,一つの条件は境目がぴったりと合っている必要があります。
見た目も,針で触っても。

ただし,もともとセレック自体はそれほどピッタリ作れる方法ではありません。
その程度はまちまちでしょうが、理想的とはいかないことも多いと思います。
まぁまぁでよしとする方法です。

窪みは前の状態が良かったのかどうかが分かりませんから、その判断はご担当の先生と治療前の検査模型と比べながら、ご相談することをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 09:23:17
こんにちは、セレックも年々良くなっていると聞きますが、現状自分の歯の治療選択肢には持ってこないですね^^;

>ただし,もともとセレック自体はそれほどピッタリ作れる方法ではありません。

たまに「これセレック!?」という修復物を見ますが、大体口の中で調整した痕が見られますね。



>セレックの話をされ金属とどちらにするか聞かれ、長持ちするという話を聞いてセレックでお願いしました。
>通常、こういう話は治療の際に医師からされるものではないのか?

が理想ですね。
ただ、効率を考えるとスタッフに任せている歯科医院もあると思います。

私見ですが、セレックが銀歯より長持ちするとは一概には言えませんよ^^;



>医師は”金属での治療”として型取りをしているのですが、そこから撮影なしにセレックがつくれるのか?

型取りした模型をスキャンするので心配いりませんよ。
(ただ、私であれば金属とセラミックは形成量は変えるのでもう一度削り直すと思います。 
この辺は先生毎に違いはありますが、セラミックが割れないようにする配慮は必要な所です)



>歯の色の確認もしていないが、必要ないのか?

セレックは歯の色に似た何種類かのブロックから削り出します。
大体のベースの色さえ分っていれば問題ないと思います。



審美性もあるものなのに、仕上がりをみせてもらえないのはおかしいのではないか?

セレックのインレータイプのものは・・・

手の込んだ色付けをしないと、まず周りの歯の色に合いませんし、そこまでする歯科医院はあまりないと思います。 
また表面に着色を付ける程度ですから、口の中で咬み合わせの調整した時点で下地の白色出てきます。

ですので審美修復と言っても白い詰め物の場合が多いです。



>>始めてのセレックでの治療でしたが、疑問に感じることが多く不安です。

>担当の先生と良くご相談して下さい。

ですね、疑問のある部分は担当の先生に聞かれた方がいいですよ。
またご自身の希望する審美治療と、歯科医院の提供出来る審美治療には大きなイメージの差がある時がありますので、次回からは治療前に過去の症例など見せてもらった方がいいですよ。

写真が無ければ、あまり大きな期待はしない方がいいですね^^;


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 17:24:03
おはようございます。

〉1

自分もレントゲンがあった方が術前術後の検討が付きやすいと思います。
患者さんも心構えができると思いますが、その先生は取らないやり方なのかもしれませんね。



〉2

事前に説明があった方が不安な気持ちにはなりにくいと思います。
自分が患者だったら先に説明が欲しいですね。



〉3

模型についてはさがら先生の言われているとおりかと思います。
歯の色の確認については写真が無くても合わせる自信があったのかもしれませんね。



〉4

全く削らずに済むケースもあれば削る時もあります。
セレック自体は単色なのでレジン充填より色調は合わせにくく、個人的には白いというだけであまり色の再現性は高くないように思います。



〉5

基本的にはツルツルの状態かと思います。
研磨である程度改善できるのではないでしょうか?
担当医とよくご相談ください。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 18:33:46
>1、

A:出来ればレントゲンがあった方が望ましいですが、レントゲンを撮るまでもないと判断したのでしょうね。



>2、

A:通常は、治療にはいる前にそういう話しをすることが多いですが、医院によって多少異なりますね。



>3、

A:セレックの場合、色数は数色からチョイスすると思います。
大体見当がつくのでしょう。
採取した歯型をスキャンして作るのでしょう。



>4、

A:セレックは自費審美治療の中で、上・中・下の三段階で言うと 中くらいです。

ドアップを写真にとって見せて ドヤ?と言うレベルはむずかしいと思います。



>5、

A:もう少し研磨が必要なのかもしれませんね。。。。




タイトル 右上6番をセレックインレーにしたが治療に色々と疑問が出てきて不安
質問者 chacoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中