親不知抜歯後5週間、腫れが再再発。ドライソケットでしょうか? (独)

相談者: ナナコさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-11-20 21:37:48
こんにちは。
こちらには初めて投稿させていただきます。

親不知抜歯後の不安をこちらのHPのおかげで何度も助けられています。
同じような内容が見当たらないので投稿させていただくことにしました。
お願いします。



箇条書きにて今の状況をお知らせいたします。

1.現在ドイツに滞在中。
ドイツ人の歯科医師により治療中。

2.2012年10月4日より歯列矯正開始(歯科医A)

3.16日下の親不知(8番×2)と4番×2、上の右4番計5本を全身麻酔にて抜歯 
(歯科医B。麻酔:点滴のようなもので薬剤を入れ、1時間後に覚醒)

4.右下の親不知が思った以上に大変な抜歯だったとのこと

5.起きてすぐに右下の親不知抜歯痕が痛みイブプロフェンを飲む。

6.18日歯科に行き、経過良好と言われる。(以下歯科医B)
抗生剤アモキシリンを処方されこの日から3日間飲む)

7.その後1週間のうちに腫れが頬からあごにかけて広がったものの、次第におさまり、23日抜糸。

8.25日痛み止め(イブプロフェン)完全ストップ。

9.26日抜歯後の穴に食べ物が入り込んでいるのがわかり歯科に行く消毒、ガーゼをつめる.
1
0.29、31、11月2日ガーゼ交換に行く.

11.11月1日に少し腫れが再発したものの、医師には問題ないと言われる

12.5日抜糸直後のような腫れが夕方頃より再発 

13.6日歯科医Cに行く。両側とも膿んでいたので(左側がひどく、右はそれほどでもない。局所麻酔にて左側を消毒、つついて?歯茎の再生を促す(再掻把?)以降抗生剤10日間飲む(以下歯科医C)

14.毎日歯科に行きガーゼ交換。経過良好。

15.9日右の穴も麻酔して消毒、つついて再生を促す。
思っていたより大きな穴があいていたとのこと。
外から顎の辺りを触ると、しこりのようなものが両側に残るものの痛みも腫れもない

16.17日まで毎日ガーゼ交換に行っていたが、日曜ということもあって、1日おいて19日にガーゼ交換。夜少し右側が痛む。

17.20日朝起きると微妙に右側が腫れている(外から見てもあまり腫れているようには見えない程度)。
外側から押すと少し痛みを感じる。
歯科に行ったところ、膿もなく異常は見られないとのこと。


歯科医ABCとも腕がいいと評判の歯科医で、歯科医Aに抜歯は歯科医Bですることを勧められた。
抜歯後経過も良好で、遠距離のため通うのが困難なことから近所の歯科医に行くことを歯科医Bに勧められ現在に至る。

左側は穴も埋まってきているし、痛みも腫れもないので安心なのですが、右側に不安が残ります。
右側の穴は中が広い割に入り口が小さいためか、歯科医院Aで違う先生に見てもらったところ

「もう穴は塞がっている」

と誤診されたほどです。


歯科医Cでも異常はないと言われたのですが、今までよくなったと思っては異常が起きてきたので、すべてが不安になっています。



長々と経過を書いてきましたが質問したいことは

@これはドライソケットなのでしょうか?
ドライソケットはものすごい痛みを伴うと読みましたが、痛みはほとんどありません。
歯茎の再生がうまくいっていないだけですか?
 


A現在膿はでていなくてもその前の初期の段階で骨に異常?炎症?があり、その後の治療でそれを覆っている歯肉は回復したものの、その下で何か異常が起こっているということは考えられますか?


歯列矯正中ということもあり、毎日何となく不快で、不安な毎日を送っています。
長文になってしまいましたが、回答をいただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナコさん
返信日時:2012-11-20 21:48:56
親不知は両方とも横に倒れた状態で完全に歯茎に埋まっていました。(水平埋伏知歯?)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナコさん
返信日時:2012-11-20 22:50:14
度々失礼いたします。

17日に抗生物質を飲み終わりました。
抗生物質で今までは押さえていたものが、それがなくなって押さえられなくなったということでしょうか?

毎日ガーゼ交換をしていた時はにおいもなく、きれいな状態でガーゼの交換ができましたが、月曜日に行った時は食べ物のにおいがしました。
(11月5日に腫れた時に感じた膿んだようなにおいはありませんでした)
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 09:58:05
ナナコさん、こんにちは

>@これはドライソケットなのでしょうか?
>ドライソケットはものすごい痛みを伴うと読みましたが、痛みはほとんどありません。歯茎の再生がうまくいっていないだけですか?
 
行った処置はドライソケットの治療のようにも思います。

ただ、痛みがないのであればドライソケットではない可能性もありますね。



>A現在膿はでていなくてもその前の初期の段階で骨に異常?炎症?があり、その後の治療でそれを覆っている歯肉は回復したものの、その下で何か異常が起こっているということは考えられますか?

痛みなどの症状がないのであれば順調に治ってきていると思います。



抗生物質で今までは押さえていたものが、それがなくなって押さえられなくなったということでしょうか?

そこまで抗生剤の効果があるとは思えませんが、免疫力やお口の中の衛生状態の悪化により治りが悪くなる可能性はあります。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナコさん
返信日時:2012-11-21 14:47:13
回答本当にありがとうございました。
現在海滞在中のため相談できる人もいなくて、毎日不安でいっぱいです。
回答してくださるのを心待ちにしていました。
ありがとうございます。



Aの質問(現在膿はでていなくてもその前の初期の段階で骨に異常?炎症?があり、その後の治療でそれを覆っている歯肉は回復したものの、その下で何か異常が起こっているということは考えられますか?)が今一番気になるところなのですが、痛みなどがなければ順調に治ってきているとのこと。

抜歯痕の痛みは食事後などに多少感じる程度ですが、抜歯後に腫れてきたのがこれで3度目になるので心配しています。

みためからはあまりわからず、外側から押すと痛みを感じる程度なのですが、この程度の腫れなら心配ないのでしょうか?



お忙しい所申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。
お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 18:03:06
腫れというのは外科的な侵襲を加えると少なからず起きてきます。

今回の腫れが処置による侵襲によって起こっているのか、または何か感染があってそれによって起こっているのかはわかりかねます。

ただ、痛みがないということは感染ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナナコさん
返信日時:2012-11-21 23:46:27
長文を読んでいただき、そして回答を下さりありがとうございました。

毎日不安を抱えていたのですが、回答をいただき安心することができました。
腫れも痛みもひいてきたので、このまま快方に向かうことを祈っています。


ありがとうございました。



タイトル 親不知抜歯後5週間、腫れが再再発。ドライソケットでしょうか? (独)
質問者 ナナコさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
ドイツ
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中