虫歯と言われたのに、転院したら歯周病と言われた

相談者: ただのひよこさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-11-22 21:24:18
歯科医師によって診断が違うんです…。

先週行った歯科医院では、歯と歯の間に虫歯があるのでその治療を今度しますと言われました。
一つは割と大きいらしいです。

そこでは

歯肉炎症 発赤
歯の動揺なし 歯周ポケットなし
治療予定→虫歯



今週行った歯科医院は…ここでは顕微鏡での検査もされて結果は…
やや歯周病菌が多いと言われました…。
だから今度は歯周病の薬の利用かオゾンナノバブル水という治療をするかどうかと言われました…。

そこでは虫歯じゃない、歯茎の炎症で歯が痛かったりしみたりすると
言われました。



というか23歳で歯周病菌があるのはあぶないのでしょうか?もう駄目?
とてもショックで質問ができずに帰ってきてしまいました。

虫歯もできるし…自分の歯が心配です…。
(通院が不便で別の歯科医院に移りました…。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 21:48:04
今はどこの歯科医院に通っているのでしょうか?

顕微鏡の検査で歯周病菌が多少多いからといって歯周病ではないと思います。
無菌動物ではないので歯周病菌はみんなの口の中にいると思います。


仮に歯周病だとしたら個人的にはオーソドックスな歯周病治療から入るのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ただのひよこさん
返信日時:2012-11-22 22:29:24
回答ありがとうございます。

あと虫歯菌もやや多いらしいです…。
今行っているところは来週も予約をしていまして、多分どっちかの治療を迫られそうな気が…。


ここは前の歯科医院に行き直したほうがよいでしょうか…。
そこは交通面と急に入った面接でいけなくて断りの電話をいれたのですがやや怖い感じの先生なので行きにくく…。



あと先生によって虫歯の発見はちがうのでしょうか?
なぜこうも違う意見に。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 22:34:40
こんばんわ。カワサキです。


> 23歳で歯周病菌があるのはあぶないのでしょうか?
> もう駄目?
> とてもショックで質問ができずに帰ってきてしまいました。

人間のお口の中には、色々な細菌がいます。
また、大なり、小なり、歯周病の細菌も、存在します。

その程度や、歯茎の腫れ歯周ポケットの深さなどに、よりますが、あぶなくない、ダメでないと、思います。



> 今度は歯周病の薬の利用か、オゾンナノバブル水という治療をするかどうかと言われました…。

まずは、プラークコントロール歯磨き)、歯石取り、歯周ポケットの掃除など、基本的な、オーソドックスな治療から、受けた方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 02:56:16
>あと虫歯菌もやや多いらしいです…。

顕微鏡検査での結果でしょうか?

わたしは顕微鏡では虫歯菌は同定できないと思います。



>あと先生によって虫歯の発見はちがうのでしょうか?

むし歯の発見も違いますが、むし歯を発見しても、大きなむし歯でも最初は削らないという先生もおりますし、小さなむし歯でも削る先生もいます。



>そこではむし歯じゃない
     ↓
 そこではむし歯が(原因)じゃない

むし歯が本当にないかもしれませんし、あるけど2件目の先生は治さなくても大丈夫な虫歯と判断したかもしれません。


参考までに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 05:30:36
ただのひよこさまおはようございます。

歯科医によって診断が違うので戸惑っていらっしゃるようですね、よくある話です。


感染根管で明らかな影があるのにどうもないといわれたとか、痛みが続いているのにきれいに根管充填ができているから問題ないとか、枚挙にいとまがありません。

歯周病についても「歯周病の薬の利用かオゾンナノバブル水という治療をする」との事ですがおそらく治らないでしょう。

また歯石を取ったところで治りません、歯周病なら先ず歯磨き練習です、歯磨きができなければ話になりません。


じっくり歯磨き練習に付き合っていただける歯医者さんを探すことです、参考になさってください。


ブラッシングの威力V
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
 
重症の歯周病Y
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=232



 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 06:31:23
3件目の歯医者さんはどういわれたのでしょうか??

迷いますよね。 
まぜ2軒目 3軒目にいったのかわからないのですが、通院しにくいからですかね・・・。


虫歯があるのであれば、あるかもしれませんね。

2軒目では顕微鏡をつかって歯周病菌を診るとのことですが、個人的にですが、一時期はやってまだ 流行ってるのかな。

水では歯周病は、その時だけで根本的にはやはり きれいにしないと歯周病はコントロールできないと思っています。



とりあえずちゃんと写真等とってどこに虫歯があるかとか説明をきちんとしてくれる先生がいいと思いますよ。

何を信じるかですので、相性のあう先生と会えますように。




タイトル 虫歯と言われたのに、転院したら歯周病と言われた
質問者 ただのひよこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中