[写真あり] 乳歯の時に前歯打撲。生えてきた永久歯が変色している

相談者: puusannさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-23 18:00:24
こんにちはpuusannと申します。(息子6歳)

過去の質問内容と重複するかもしれませんが、息子の場合の変色に他の方との違いがある様なので、念の為質問させて頂きました。


息子が4歳の時に転倒し、アスファルトに顔面を強打、左前歯乳歯)の根元からかなりの出血と歯のグラつきもあり、後日、歯科医を受診しましたが消毒のみで後は経過を見るしかないとのことでした。
 
永久歯に生え変わればれば問題ないだろうと思っていたのですが、永久歯が大きくなればなる程、歯の中心あたりだけが青のりのような色(写真)に変色し生えてきたので、治療で治るのかどうか心配しています。



ちなみに主治医の先生は、過去に経験が無いとのことで何度受診しても経過を見るしかないとの回答しかもらえません。

何か良い治療法はあるのでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 21:17:00
puusannさまこんばんわ。

お子様の中切歯が青のりのような色がくっついていてその治療方法についてどうすればいいかとのことですね。

このような症例は経験がないのでびっくりしています。
もし有髄歯で変色がエナメル質に限局しているのなら変色部分を切削してコンポジットレジンで充填すればきれいになると思います。

とりあえずその歯の状況をじっくり調べてその状況によってどうするのがいいか考えることになると思います。
萌出してきているので歯髄には問題がないようには思います。

とりあえず変色の状況も含めてその歯をよく調べてみることが必要だと思います。

でも困ったことですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 21:35:32
山田先生が書かれたように見た目の改善はレジン充填で綺麗にはなると思いますが、その時期については多少悩みますね。

母親の立場だとすぐにでも治したいところですが、生えたばかりだと歯髄も大きく削ることによる歯髄への影響を心配していまいます。

何かでマスキングできればいいのではと思います。




タイトル [写真あり] 乳歯の時に前歯打撲。生えてきた永久歯が変色している
質問者 puusannさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中