[写真あり] 顎が出て横顔が醜い。歯列矯正で治療可能でしょうか?

相談者: ゆり@@@さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-11-23 12:08:55
10年ほど前に矯正を行い、歯並び噛み合わせは良くなったのですが、全体的に顎が前に出ており横顔が醜いです。

@歯並びはあまり変えずに、顎の位置だけを矯正で変えられるのでしょうか?

A可能な場合、治療期間と金額はどのくらいになりますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-23 12:36:38
写真を拝見し、かみ合わせが問題ない様なら個人的には治療の必要はないと思いますが。

どうしても気になるようなら、大学病院等の手術が出来る施設で相談してみてください。

費用に関しては自費になると思いますので、施設でお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 18:02:29
>@歯並びはあまり変えずに、顎の位置だけを矯正で変えられるのでしょうか?

外科矯正ならば可能かもしれませんね。
1つめ目の方法として、矯正用の小さいネジを何本かあるいはプレートを入れて後ろに引っ張ります。
2つ目の方法として、上も下も顎を切って後ろに下げる。
などがあると思いますが、適応かどうかは診断してみないと分かりません。


>A可能な場合、治療期間と金額はどのくらいになりますでしょうか?

診断してみないとはっきりと期間は分かりませんし、費用も歯科医院によって料金も変わってきます。

ネジやプレートを入れ引っ張る方法は術者やメーカー間によって期間はかわり、どこまで下げるかにもよりますが、通常は半年以上かかると思います。

上も下も顎を切って後ろに下げる方法は全身麻酔が主で、場合によっては保険がきくこともあり、手術がすぐできれば早く終わるかもしれませんね。

費用は、基本以前の矯正以上はかかる可能性が高いと思われますね。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 23:08:55
こんばんは。

美しさに関しては主観がかなり入るので評価が難しいところですが・・細見先生や加藤先生のコメントももっともだと思いますし、口周りや顎の筋肉がシュッとなっても相当感じが良くなりそうな印象も受けます。

もちろん顎の位置が変わる訳ではないのですけれど、加藤先生が書かれた様な大掛かりなことをして本当に今の不満点が解決するのか、費用や外科のリスクも考えながら慎重に検討する必要があると思います。



筋肉を変えるだけならいわゆる「小顔効果」というのか、あやしい器具からプチ整形的な方法も含めて美容系でありとあらゆる方法があると思います。

歯科で言えば「パタカラ」とか「スマイルトレーニング」とかのキーワードで検索してみると、結構本格的に取り組んでいるところもありますよ。

「筋トレ」なのでご本人の努力もそれなりに要りますがリスクはほぼないですし、効果の出やすい人だと本当に別人の様に綺麗になるので、まずはこちらからが個人的にはお勧めです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 10:37:45
横顔の印象は、顎周辺の軟組織の厚みにも大きく左右されます。

一般的には、軟組織の厚みが薄いと顎のラインがシャープで綺麗に見える傾向にあると思います。

個人的には顎の前後的位置関係にこだわるよりも、渡辺先生のおっしゃる方法やダイエットなど、まずは軟組織に対してご自身で努力してみることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 12:05:01
ご相談の噛み合わせを変えずに顎の位置や形を変えるというのは、矯正治療歯科の領域ではありません。

美容整形の領域になると思いますので、そちらでご相談されるのがよろしいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 12:37:04
審美的な面に関しては、個人の主観が入ると思いますが、写真からは、美容整形は過剰な医療になってしまう可能性が高いと思います。

美容整形を受けて、手術後に、後悔している患者さんは、非常に多いです。 

美容整形を専門とする医院の受診は、慎重に検討されてください。

添付された写真を拝見するかぎりでは、ご相談の文章にあるような「横顔が醜い」と診断されるような状態ではないと思います。

ただし、一枚の写真だけでは、実際の状態はわかりませんし、矯正歯科医院には、側面セファロレントゲンという設備がありますので、骨格、軟組織、前歯の位置などを、日本人成人女性標準値との比較により、客観的に評価・診断することが可能です。

客観的な評価をしていただいてから、改めて今後の方針を考えても良いと思いますので、まずは、以前矯正治療を受けた矯正歯科へご相談されてはいかがでしょうか?


また、美容整形を専門とする美容外科では、リスクの高い手術を積極的にお勧めされる可能性が高いですから、もし医科系の病院を受診を検討される場合には、大学病院形成外科などをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 14:31:29
ゆり@@@さん、こんにちは。
お顔のラインでお悩みのようですね。

10年前に矯正治療を行っていたとのことですが、その際に歯を抜いて矯正したのでしょうか?

もし歯を抜いて矯正をしていないとすると、歯を抜くことで、その分口元を後退させることは、矯正治療である程度可能だと思います。

ただその際の矯正費用はかかってしまうと思います。

いずれにせよ、拝見しないと何とも言いかねるので、矯正専門の歯科医院さんで、しっかりとご相談なさることをおすすめします。

堀内先生も言っているように、まずは以前矯正治療を受けていた歯科医院に相談なさるのが良いかと思います。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 顎が出て横顔が醜い。歯列矯正で治療可能でしょうか?
質問者 ゆり@@@さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中