[写真あり] 2歳5ヶ月、乳歯何本かグラつきがあり1本は抜けてしまった。

相談者: あきママさん (2歳:女性)
投稿日時:2012-11-23 01:00:03
はじめまして。

2歳5か月の男の子の乳歯の状態についての相談です。
よろしくお願いします。

※現在、3ヶ月に1度かかりつけの歯科にて定期検診あり
下記の内容を経過観察。

・0歳6ヶ月にて左右下A2本真っすぐ生えるが徐々にBにもたれかかるようにずれてくる。

・昨年10月頃(1歳4カ月)原因不明にて左下Aグラつき始める。

・今年1月頃(1歳7カ月)右下A、右上Aも他の歯に比べて少しグラつき、左下Aは歯茎の腫れ、グラつきが酷くなる。
歯科でのレントゲンでは永久歯が通常の年齢の子と比べると降りてきている。そのせいかもしれないとのこと。

・今年2/14(1歳8カ月)に左下A歯茎の腫れあり、歯根吸収にて抜けてしまいました。

・今年10/29(2歳4か月)椅子から落ちて歯を強打、1週間後左下Bの歯茎が腫れ、グラつき始め、歯科にて隣の歯に固定。

・今年11/20(2歳5カ月)歯科にてレントゲン。
左上Aもグラつきがあり、根の吸収が始まっているのでいずれ抜けると言われる。左下Bは椅子から落ちたのが原因ではなさそう、左下Aが抜けた原因と同じ可能性あり。
(永久歯の影響か歯茎の細胞の影響なのか原因不明)

長々とわかりづらくすみません。
本当に心配で心配でたまりません。


歯をぶつけたのも椅子から落ちた1回のみです。

歯磨きもしっかり磨いてるにもかかわらず、歯石ができやすいです。
そのせいもあるのでしょうか?

前歯上下ABの計8本がこのままでいくと順番に抜けてしまわないか心配です。


レントゲンにて永久歯は普通の子より早く生えると言われました。
早く生えると柔らかいため、虫歯になりやすいけどフッ素で強くできるから心配ないと言われました。
将来的に矯正、ほげき?が必要になってくる場合があるようです。


大学病院への紹介状をもらい、今週行く予定なのですがいろいろな意見や今後の処置などお聞きしたいです。
原因は何が考えられるでしょうか?
こんな年齢で永久歯の影響はあるのでしょうか?

レントゲンは1歳7か月のものです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきママさん
返信日時:2012-11-23 01:09:30
椅子から落ちて歯を強打した後の11/20のレントゲンも添付します。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきママさん
返信日時:2012-11-23 01:15:26
椅子から落ちて歯を強打した後の11/20のレントゲンも添付します。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 01:43:10
こんばんわ。カワサキです。

歯磨きもしっかり磨いてるにもかかわらず、歯石ができやすいです。
>そのせいもあるのでしょうか?

歯石ができやすいためか、前歯で、乳歯を支える骨が少ない(吸収している)ように、見えます。
歯槽骨が、吸収すると、歯がぐらぐらします。



>原因は何が考えられるでしょうか?
>こんな年齢で永久歯の影響はあるのでしょうか?

永久歯の影響であれば、乳歯の、根吸収が、もっと見られると思います。
歯槽骨が、少なくなる、何らかの原因があるように思えます。
全身的な疾患を含めて、詳細は、大学病院で、精査しましょう。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 06:32:42
確かに通常より抜けるのが早いと思います。

原因として思いつくのは、
・骨の吸収が起こるような全身的な疾患
・下顎前歯に異常な咬合力がかかっている
などでしょうか?

いずれにしても掲示板でのお話や写真だけでは診断はできず、想像でしか回答ができません。

今後の治療方針も実際に診てみないとなんとも言えません。


ご心配なのはわかるのですが、、想像での中途半端な回答ではかえってあきママさんの不安をあおってしまうことになると思います。

大学病院での診断をお待ちいただくのが一番かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきママさん
返信日時:2012-11-24 23:20:19
こんばんは。

先生方、回答ありがとうございます。
今日、大学病院へ行って来ました。

先生方がおっしゃるように歯槽骨の吸収でグラつきが起きているようです。
あと、下の歯全体が通常と比べて歯茎から露出していると言われました。


原因は下記が考えられるとのことです。

@歯石によるもの(若年性歯周病

A前歯に異常な力がかかっている。
(おしゃぶりだけでは通常ありえない、何かのクセなど)

B全身的疾患のよるもの

※Bに関しては来週、小児科へ行く予定です。


左下B(歯茎の腫れと動揺)左下A(歯根吸収)はどうすることもできなく、抜けてしまうようです。

前歯は5,6歳には永久歯に生え換わり(寿命が短い)
奥歯は10歳近くまで使い、食事する時にもっとも重要になるので
前歯より奥歯を残すことを考えていったほうが良いと言われました。
今のところ奥歯は問題ないそうです。



今後について、注意事項など

・できるだけ、口の中を綺麗な状態に保つ

・おしゃぶりはまだ2歳なのでやめさせることは難しいので言葉が理解できるころやめさせていく
前歯に影響あるようなクセがあればやめさせる。
(おもちゃなど口に入れるクセは少しあり)

歯並びや見た目のことを考えて、義歯が使う。
(使える歳になったら)

・永久歯が生えてきたら、歯槽骨を含め、定期的に診ていく。
(その時にならないとわからない)

・全身的疾患が原因かどうかまだわからないので結果次第で今後について決めていく。

・大学病院へは3,4カ月に1度通うことになりました。



まだ2歳なので歯槽骨は成長するとのことでしたが大丈夫でしょうか?

前歯に関してはしかたがないような判断だったので少し複雑な気持ちです。
歯周病に関しては治療法はなく、これ以上酷くならないように口の中を清潔にするしかないそうです。
このようなケースはあるのでしょうか?

あればその後の経過や処置、改善など知りたいです。
あと、全身的疾患とは何が考えられるのでしょうか?

まとまらない文章ですみません。



タイトル [写真あり] 2歳5ヶ月、乳歯何本かグラつきがあり1本は抜けてしまった。
質問者 あきママさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科その他
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中