知覚過敏は治療無しには完治しないのでしょうか?

相談者: まーろんさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-11-23 15:20:22
前回知覚過敏の質問でお世話になった者です。

一週間程前上の歯左右の二本が知覚過敏との事で診察を受け、治療をしてもらいました。

最近左下の二本も少し痛みが出てきました。
前回の治療で今回痛みのある下の歯も歯茎が下がっているのと、風を当てると痛みがある為知覚過敏だろう…と言われていました。
少しの痛みでまだ歯ブラシの際の痛みはありません。


質問ですが、下の歯も治療…かぶせの様な物をしてもらった方が良いでしょうか?

知覚過敏というのは、自分で歯磨きを気をつけ歯磨き粉を辞める。
治療なしでは完治はしない(虫歯は治療なしでは完治しないと聞きます。)のでしょうか?

出来れば自分で気をつけたいと思いまして。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-23 15:39:32
>下の歯も治療…かぶせの様な物をしてもらった方が良いでしょうか?

知覚過敏で被せはしないと思いますよ。



>出来れば自分で気をつけたいと思いまして。

ブラキシズムは無いでしょうか?
ブラキシズムで知覚過敏が起こることがあります。

TCHを是正すればブラキシズムも良くなる事があるようです。

一度試されてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーろんさん
返信日時:2012-11-23 18:02:34
回答ありがとうございます。


知覚過敏の治療で、歯茎の下がった所に硬い何かつけてもらったのですが、被せではないのでしょうか?

知覚過敏の治療とはどういう治療をするのでしょうか?


ブラキシズムとは、歯ぎしりでしょうか?

私は、寝ている時に歯を食いしばる癖があります。
寝ている時に、よくよだれが出ている時があるのですがそれも知覚過敏と関係はあるのでしょうか?
(整骨院で肩の治療をしてもらうと食いしばりがマシになるのでしっかり通いたいと思います。)


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 09:39:56
ブラキシズム、TCHに関してはこちらを参考にされてください。

参考:ブラキシズム
参考:TCH、歯列接触癖



当院で1TCH是正指導をすると、ほとんどの方が知覚過敏症状が緩和されます。


患者さんからのメール

先日知覚過敏で伺った○○でございます。
その後の経過ですが、嘘みたいによくなりました。
1週間で劇的に変わると先生はおっしゃられていましたがその日の夜から痛くなくなりました。
治療後意識してかみしめをやめただけで、その日の夕飯から痛みがありませんでした。
ご飯をおいしく食べられるようになりました、フルーツやアイスも食べられます本当に嬉しいです。



>整骨院で肩の治療をしてもらうと食いしばりがマシになるのでしっかり通いたいと思います。

整骨院では治らないと思いますよ。

TCH是正で夜中の歯ぎしり(食い縛り)も止められるように思います。(私見)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 18:34:29
博多の児玉です。

>整骨院で肩の治療をしてもらうと食いしばりがマシになる

食いしばりを軽くする体の調整にもいろいろな方法があります。


TCHの是正と併用していかれたらよろしいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-24 21:25:08
>整骨院で肩の治療をしてもらうと食いしばりがマシになる

そういったケースもあると思います。

只、食いしばりの原因は、おそらく各人様々ですから、肩の整復が全く無効な方々も多いかと思われます。




また、起床時の快適さを得たことが、必ずしも睡眠時の歯軋りが減少したことにはならないと思いますよ。
睡眠パートナーの証言があれば効果はあったかと考えられますが・・。

回答 回答5
  • 回答者
[2013/3/10]
当サイトのコンセプトにそぐわなかったため、
ご退会頂きました。
回答日時:2012-11-25 16:58:58
まーろんさん、


NHKのためしてガッテンのページで、悪い歯ぎしり、噛み締めは、全身に影響があるそうです。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121114.html


体に良い歯ぎしりに変えると、ストレスも防ぎ、歯も守るようです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 17:35:47
古川先生…

僕も見ましたが、

 「良い歯ぎしり

と言う表現には違和感を感じます。(・_・)


マスコミ的な「ツリ」なのではないでしょうか…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-25 19:07:20
歯ぎしりを一方的に悪者扱いしないでくださいね。
必要な面もありますよ。」


とかなら許容出来ますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーろんさん
返信日時:2012-11-25 23:50:56
解り易く回答ありがとうございます。
今は、まず日々気がついた時に噛み締めない様にしています。


質問ですが、現在少し痛みはあるが歯磨き等は問題なく、歯茎が下がっている為知覚過敏だろう…と言われている歯があります。

知覚過敏の治療に通った方が良いのでしょうか?
又知覚過敏は治療なしでは完治しないのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 11:47:29
まーろん さん、こんにちは。

>今は、まず日々気がついた時に噛み締めない様にしています。

「噛み締め」というより、歯の接触自体に気を付けてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
[2013/3/10]
当サイトのコンセプトにそぐわなかったため、
ご退会頂きました。
回答日時:2012-11-26 16:27:30
まーろんさん、

>知覚過敏の治療に通った方が良いのでしょうか?
>又知覚過敏は治療なしでは完治しないのでしょうか?

たんにTCHではなくて、噛み締めなどがあるときは、噛み締めなど悪い歯ぎしりを、良い歯ぎしりに変えると、知覚過敏、歯の破折、骨隆起などを、防ぎます。


TCHは、TCHで、噛み締めとは、別の問題です。
TCHを防ぐ方法で、噛み締めも防げるかというと、それは、分からないということでは、ないでしょうか?



対症療法だけではなく、知覚過敏の原因の噛み締めをなんとかしないと、結局、歯が壊れるかもしれません。

噛み締めを防ぐために、僕のところでは、悪い歯ぎしりを、良い歯ぎしりに変える装置を使っています。
患者さんからは、感謝されています。
噛み締めを、良い歯ぎしりにして、歯を長持ちさせてください。



櫻井先生、
NHKが、この時期に、歯ぎしりの放送をしたのは、国民の健康を守る戦略を持っていると思います。
イギリスでは、10月に、歯ぎしり啓発週間が、ありました。
アメリカでは、11月が顎関節症啓発月間のようです。
良い歯ぎしりは、佐藤教授が、提唱されていることなので、正しいことであると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーろんさん
返信日時:2012-11-26 22:19:32
分かり易く解答ありがとうございます。
歯の接触に気がついた時はやめる様にしています。


質問ですが、通っている歯科では、前回知覚過敏の治療として下がった歯茎詰め物(かぶせ?)の様な物をしてもらっています。

今回少し痛みがある左下の歯も詰め物をしてもらう方が良いでしょうか?
もう少し様子を見ても良いでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 00:52:53
こんばんわ。カワサキです。

>今回少し痛みがある左下の歯も詰め物をしてもらう方が良いでしょうか?もう少し様子を見ても良いでしょうか?

ネット上では、診査・診断まで、できないです。

痛みの程度によりますが、

@ しみどめのソフト・レーザーを、照射する
A しみどめのコーティングをする
B 詰めものをする

の、順番だと、思います。

まづは、歯茎の状態・咬みあわせなどの原因を改善することが、大切です。

担当の先生と、よく相談してみて下さい。

ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーろんさん
返信日時:2012-11-28 00:24:27
治療について、分かり易く解答ありがとうございます。


もう一つ質問ですが、そもそも知覚過敏というのは、軽い知覚過敏の場合も川崎先生がおっしゃる三つの治療なしではおさまらないのでしょうか?
虫歯は軽くても必ず治療が必要と聞きます。)

左下の痛みが最近なくなってきて歯科に行くか迷っています。
よろしくお願いします。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 02:03:11
まーろんさん、こんばんは。

軽度なものであれば、シュミテクトのような、知覚過敏用の歯磨き粉を使用すると良いかと思います。

効く人には3日で効きます。 
効かない人には1ヶ月使っても効きません。
薬局に行けば必ず売っています。試してみてくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーろんさん
返信日時:2012-11-28 09:38:30
本当に分かり易く解答ありがとうございます。

一度シュミテクトを購入してみます。
ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏は治療無しには完治しないのでしょうか?
質問者 まーろんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中