根管治療途中で放置した左下7番が欠けた、ブリッジにできるか?

相談者: なーな38さん (18歳:女性)
投稿日時:2012-11-26 13:55:22
質問失礼いたします。

2年ほど前に下の左側7番(奥歯)の歯を神経を抜く治療をしました。


神経を抜く治療をする過程で、薬を詰めては抜く薬を詰めては抜くという作業をしましたが、何回行っても金属の棒で叩かれると少しの痛みを感じ、ついには歯医者に行くのが面倒になり詰め物の薬が抜け、歯にぽっかりと大きな穴が空いた状態(歯に詰め物をつめていたのがぬけたため)になりました。


学校の定期検診では虫歯がひどく侵攻しているため早く病院に行けと促されましたが行く時間がなく、結局2年間ぽっかりと穴の空いた状態の奥歯で過ごしました。

ひどい虫歯だということでしたが、神経が抜かれてあるせいか痛みを感じることはありません。


ですが先日、真っ黒になっていた奥歯がついにかけ始めました。
ほとんど原型をとどめていません。


病院に行かなくてはと思うのですがここまで侵攻した虫歯、というよりも歯がないのでどうしたらいいものかと悩んでおります。


そこでブリッジという治療を知り、もし良さそうな治療であればぜひ受けてみたいのです。



質問を整理させていただきます。

1)神経のない一番奥の歯(左下の7番)の歯でもブリッジ治療は受けられますか?
ちなみに親知らずは生えていません。

2)治療費はいくらくらいかかりますか?
また、保険は適用されるのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 14:23:33
なーな38 さん、こんにちは。

まずは、保護者の方とご一緒に受診なさり、どのような治療方法が出来るのかなど、よく説明を受けてみてはいかがでしょう。


>行く時間がなく、結局2年間ぽっかりと穴の空いた状態の奥歯で過ごしました。

治療が一段落した後も、メンテナンスに通い続けてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 14:29:06
>1)神経のない一番奥の歯(左下の7番)の歯でもブリッジ治療は受けられますか?
>ちなみに親知らずは生えていません。

その歯が抜歯になるかどうかが問題です。
抜歯が回避できたらクラウンになります。

参考 クラウン、被せ物、差し歯

ブリッジは抜歯して歯(歯根)が無くなった場合に行われる方法です。



7番が抜歯になった場合、親不知が無ければ支える歯がありませんので基本的にはブリッジはできません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 14:33:31
なーな38さん、こんにちは。
治療をだいぶ中断してしまったようですね。。

まずは、歯が残るかどうかですね。
何とか歯を残せるようであれば治療してもらい、抜かないとダメなようであれば、抜いた後の治療をどうするか相談しないといけません。


ブリッジになるかどうかもわからないので、勇気をだして歯医者さんを受診してみましょう!


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-26 14:53:46
もし、その奥に埋まっている親知らずがあれば、

1)生えてくるのを待ってブリッジを入れる
2)7番を抜歯して、その場所に親知らずを矯正で移動してくる
3)7番を抜歯して、その場所に親知らず(どこのものでも可)を移植する

などが考えられます。


>行く時間がなく

しかし、通院する時間が無い程忙しい状態では、いずれも無理に思えます。
将来、時間的なゆとりが出来てからにされたら良いと思います。
それまでの間、痛みや腫れがなければ良いのですが・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 19:31:17
>1)神経のない一番奥の歯(左下の7番)の歯でもブリッジ治療は受けられますか?ちなみに親知らずは生えていません。

後ろに歯がなければブリッジは出来ませんね(^_^;)

6番であれば抜いてブリッジが出来るかもですが7番では・・・。

親不知が綺麗に生えてくれればいいのですが・・・。


>2)治療費はいくらくらいかかりますか?
>また、保険は適用されるのでしょうか。


ブリッジができればいいですが、出来なくてもどちらにせよ保険は適応する治療がありますよ。

そうしないと場合によっては高額になってしまいますものね。


とりあえず一回ゆっくり話だけでも聞かれにいかれてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なーな38さん
返信日時:2012-12-03 00:33:50
5人の先生方、ご回答ありがとうございます。

こんなになるまで放置していたことを本当に悔やんでおります。

一番の奥の歯ではブリッジは厳しいかもということなので、先生方の意見を参考にし早急に歯医者を探して行こうと思っています。



先生方のご健康とご活躍を祈っております。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 根管治療途中で放置した左下7番が欠けた、ブリッジにできるか?
質問者 なーな38さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
ブリッジ治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中