現在、噛み合わせがおかしく顎が痛い状態

相談者: かこりさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-11-20 22:09:13
詳細書かせていただきます。

1、10月中旬より右上の2番3番がズキズキではなく、鈍く続く鈍痛がありかかりつけの歯科を受診。
レントゲンを撮り虫歯ではないとの判断で噛み締めではないか?との事で様子見になりました。


2、その日に右奥歯7番が治療途中だったのでお願いしていた銀歯を装着しました。

その後から隣り6番の歯が何かずっと挟まっている様な圧迫感があり、かかりつけの先生に話した所、詰めていた所との歯間に隙間が出来、そこに銀歯を詰めたから圧迫感がある。
でも、これが正常に戻るから心配ない。との事でした。



3、もちろんその後、7番6番の圧迫感はなくなり問題なくなったのですが、徐々に顎に疲労感の様なぎゅーーーっと締め付けられる様な痛みを感じるようになり、食べ物を噛むのが辛くなってきました。
喋るのも呂律が回らず一苦労です。

また再度かかりつけの先生にこの旨を話した所、夜中に噛み締めない?朝起きたら、顎疲れていない?と言われ、症状、右下の7番の詰めた物を取って銀歯入れてからの症状です。

かれこれ、29年そんな事なかったので本当にこのまま治療を進めてもいいものかどうか不安になります。



4、今月末には、噛み締めの治療の為にマウスピースを受け取りに行きます。

このまま改善しないのか取っても不安です。
宜しくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かこりさん
返信日時:2012-11-20 22:25:04
追記。
現在の状態ですが、奥の内側の頬を噛んでしまう状態です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 23:23:11
>右下の7番の詰めた物を取って銀歯入れてからの症状です。


右下の7番の銀歯の調整が足りない可能性が高いと思います。


調整不足の銀歯があれば、マウスピースを使っても無意味です。


担当医に銀歯が原因の可能性を相談するか、早めにセカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょう。

ネットなので断定はできませんが、銀歯を外さなくてもちょっとした調整で改善できるのではないかと推測しています。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-20 23:45:07
噛み合せがおかしいと考えられる前に、念のため、他の歯科医師にも右上2番・3番と右下7番を診てもらったら良いように思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
[2013/3/10]
当サイトのコンセプトにそぐわなかったため、
ご退会頂きました。
回答日時:2012-11-22 21:28:21
かこりさん、

歯が動いて、噛み合わせが変わったのかもしれません。
ご自分の顔の様子は変化ありませんでしょうか?
奥の内側が咬むのは、右側でしょうか?
詰めたものとは、仮歯のことでしょうか?
銀歯が、あたるということはないでしょうか?

呂律が回らないのは、噛み締めが原因とは、言えないように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 20:56:09
博多の児玉です。

>喋るのも呂律が回らず一苦労です。

改善が可能かどうか家庭でできるテストがあります。

左右の肩甲骨を中央に寄せます。
寄せたまま静かに5秒吐き続けます。
終わったら、肩甲骨を元に戻しながら、静かに鼻から息を入れます。

これを手先に温かみを感じるまで6回ほどします。
舌の動きが変化したと思います。
なければ、さらに6回ほどしてみましょう。
変化を感じたと思います。

もしも感じないのであれば
下のアドバイスは参考になりません。


>顎に疲労感の様なぎゅーーっと締め付けられる様な痛み

食事前に20回ほどされると軽くなると思います。

これは治療前のテスト兼基礎ストレッチですので、参考になればいいのですが




タイトル 現在、噛み合わせがおかしく顎が痛い状態
質問者 かこりさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中