1歳児、前歯をぶつけて神経治療と変色について説明されたが不安

相談者: どこ吹く風さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-11-25 01:46:24
1歳1か月の男の子の母親です。
今日、マンションの廊下で、息子がうつぶせに転んでしまい、上前歯を打ってしまったようで(転んでからしばらく泣かなかったので、相当痛かったのだと思います)、歯がグラグラするようなことはないのですが、上前歯の付け根あたりから血が出ていたので、すぐに小児歯科を受診したところ、

「上前歯の付け根のあたりが少し盛り上がっているので、歯は打っていると思います。
見たところ、経過観察で OKですが、歯を打った場合、1週間から1か月の間に歯がグレーっぽく変色することがありますので、気を付けてください。
変色のみなら、大人の歯に生え変わればちゃんと白い歯になるので問題ありませんが、変色し、歯の付け根のあたりが腫れたら、神経がかなりやられていると言うことなので、大人の歯に悪影響を及ぼす可能性があるため、神経治療が必要ですので、再度来院してください」

と言われました。

歯が変色したり、神経治療が必要になったりしたらどうしようと、とても心配で不安でなりません。

歯は大事なのに、私がそばについていながら、こんなけがをさせてしまって、本当に情けないです。

この文章からでは何とも言えないかもしれませんが、歯が変色する可能性は高いのでしょうか。

それから、こういった場合の神経治療とは、どういった治療になるのでしょうか、1歳1か月の子供に麻酔をかけたりするのは大丈夫なのでしょうか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 04:18:13
どこ吹く風さまおはようございます。

お子様が転んで前歯を打ったため今後のことを心配なさっているようですね。

小さな子どもさんはよく転倒します、その際前歯を打つ事は良くあります、何もお母さんの責任ではありません、そういうもんです。

さて今後のことになりますが、仰るように歯髄壊死を起こせば変色してきます、年齢を考えるとこれだけならしばらく経過観察でいいと思います。

もし膿瘍を形成してくるならそれなりの対応が必要でしょう、切開排膿してできるようなら根管治療をすることになります。

ただ歯髄は壊死しているので麻酔の必要はありません、ご心配なさるお気持ちはよく理解できますが今は経過観察をしていくしかありません。

何も手がちぎれてなくなってしまったわけではないので抜歯することになってもいずれきれいな永久歯が生えてくると思うのであまりくよくよなさらないことです。

子育てに事故は付き物です、すんでしまったことは仕方がありません、おおらかな子育てを心がけましょう、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 18:30:00
どこ吹く風さん、こんにちは。

私の医院には週に何人かは前歯をぶつけたお子さんが来院されています。
ではぶつけた歯はどうなっているか?
経過を追った子のほとんどが問題なくきれいな永久歯が生えてきていますよ。

確かに一部のお子さんで膿瘍を形成し、その治療をしなかったため
永久歯がずれて生えてきたケース、
永久歯が予定より早く生えてしまったケース
逆になかなか生えてこなかったケース

などがありますが、それも早期の矯正治療により改善できていますので安心してくださいね。


歯が変色した場合は大概2週間もすれば、お母さんの目でもわかるようになります。
隣の歯の白さと比べるとわずかにグレーぽく見えます。


ただ、変色したからと言って膿瘍を作るケースはそんなに多くありません。
(ちゃんと統計を取っていないので主観となりますが・・・)
たとえ膿瘍を作ったとしても、歯医者さんで定期的にチェックしてもらえれば必ず大丈夫です。
神経治療になったとしても、難しい治療ではないです。小児歯科の先生ならば痛くなく治療してもらえます。


山田先生の仰る通り、
>小さな子どもさんはよく転倒します、その際前歯を打つ事は良くあります、何もお母さんの責任ではありません、そういうもんです。

私もそういうもんだと思います。
 逆にぶつけたのが乳歯でよかった。
 顔に傷が残らなくてよかった。

そう考えたら、今回はラッキーだったと思いますよ。

ただ、幼児期は本当によく転ぶので注意してあげてくださいね^^

(短い期間で3回こけて3回とも違う前歯3本をぶつけたお子さんもいますよ。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこ吹く風さん
返信日時:2012-11-25 22:43:57
山田先生、渡辺先生、ご回答いただき誠にありがとうございました。

初めての経験で、何もわからない状態だったので、どんどん不安が膨らんでしまっていたのですが、先生方のご回答を拝見し、とても気持ちが落ち着きました。

今後の治療についてもよく理解でき、不安がなくなりました。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 00:10:15
ちょっと気になることがありますので、付け加えさせていただきます。

歯の付け根のあたりが腫れた場合、必ずしも神経が死んでいないことがあります。
その場合は麻酔をしないと治療は痛みが伴います。

ですので、治療が無麻酔とは限りません。

また、乳歯といえども根管治療は必ず成功するとは限りませんし、永久歯への影響はまったくないとは言えません。
確率的には低いとは思いますが、何も心配はないわけではないです。

ですので私には安心してくださいとは言えません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこ吹く風さん
返信日時:2012-11-26 15:15:51
森川先生

ご回答ありがとうございました。
色々なケースがあることがわかり、より理解が深まりました。
ありがとうございました。
注意深く経過観察していきたいと思います。



タイトル 1歳児、前歯をぶつけて神経治療と変色について説明されたが不安
質問者 どこ吹く風さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中