歯茎の根元に貼り付けたレジンが剥がれていないか?

相談者: あや777さん (50歳:女性)
投稿日時:2012-11-28 07:27:50
初めまして。

左上4番・5番・6番が特に歯茎が下がり、歯の根もとがややえぐれたようになっていました。(特に5番)。

5番・6番ともに神経を抜いて半分ほど金属をかぶせてあります。
根本が削れた感じでも神経を抜いてあるからか、知覚過敏等はありませんが、5番は削れた部分が茶色くなっていました。


気になったので見てもらい、

『特に虫歯にはなっていないが、埋めておきましょう』

との事でレジンを充填していただきました。
(4番・5番・6番ともに)



ただ、それから、そのレジンが気になって気になって…。

気がつくと舌で触ってしまったり、レジンと歯の境目がやや段差になっているのですが、そこを指で触ったり、爪ではじいたりしてしまいました。
爪ではじくとピン、といういかにも剥がれるような音がするのです。


特に6番は気になって、舌でいじっているうちに、レジンを貼り付けてもらってから10日でとれてしまいました。
再度医者に行ってもう一度貼ってもらったので、今度こそはいじらないようにしよう、と思ったのですが、やはり気になって、また境目を爪ではじいてしまいました。

ちょうど、かさぶたが気になって気になって剥がさないといられないような、そんな焦燥感です。
気になって不眠にもなってしまいました…。


でももうしたくないので、我慢しようと思うのですが、レジン治療をしていただいてから、10回程度は爪ではじいてしまいました。

端っこが剥がれている、というような事はありませんか?
剥がれていたとしたら、そこから虫歯になってしまうでしょうか。


もし大丈夫なら、もうこれ以上歯をいじらずに我慢して大切にしようと思います。

剥がれて虫歯になったら、と思うと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-28 08:00:49
>端っこが剥がれている、というような事はありませんか?

剥がれると云うか、欠ける事は有るかもしれません



>剥がれていたとしたら、そこから虫歯になってしまうでしょうか。

プラークが溜まりやすくなるかもしれません


>もし大丈夫なら、もうこれ以上歯をいじらずに我慢して大切にしようと思います。

ネット相談で大丈夫とは言えません、個人的には爪が引っ掛からないように調整が必要なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや777さん
返信日時:2012-11-28 08:12:51
細見先生、朝のご多忙なところご回答ありがとうございます。

些細な事で医者に何度も行くのはどうか、お医者様の心証を悪くするのではないか心配でなかなか申し出づらいのですが、やはりもう一度お医者さんに行ってみる事にします。

その際は、「境目が気になって爪を何回か引っかけてしまった。欠けたりしていないか心配」というような文言で診察を受けてもお医者さんに失礼にならないでしょうか?

勇気を出して行ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 08:15:21
ご相談ありがとうございます。

歯茎が下がった根元の詰め物は、歯茎が下がっていないときよりも、格段に難しい治療です。

目先は良くてもあとから剥がれたり,虫歯になってしまいやすい場所です。


しかし,きちんと詰めれば快適になります。
少なくとも境目が爪で弾けるほど段差があることはきちんとしているとは言えません。

ぴったりと詰められないか、相談してみましょう。
そのままだと剥がれなければ,その隙間から虫歯になる危険があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 22:46:25
こんばんわ。カワサキです。

>「境目が気になって爪を何回か引っかけてしまった。欠けたりしていないか心配」というような文言で診察を受けてもお医者さんに失礼にならないでしょうか?

失礼にならないです。
逆に、具体的な情報が得られるので、担当する歯科医師としても、やりやすいです。

段差があると、そこに磨き残しやプラークが溜まり、2次カリエスになりやすいです。


ステップなく、しっかりと詰めてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや777さん
返信日時:2012-11-29 07:52:43
さがら先生、川崎先生、ご回答ありがとうございます。

具体的に言っても失礼にならない、とのお言葉心強いです。
勇気を出して言ってみようと思います。


ところで今回治療していただいた歯の根元はあまり削れていず、根本にちょっとレジンを盛り上げて足している、という感じです。
なので、平地に小山を盛り上げた、ような感じで、どうしても一番端(山で言えば裾野)が盛り上がっていて、そこが段差になっているように思います。

ネットでいろいろと見た中に、「端をあまりつるつるに段差なくするとレジンが薄くなってしまって剥がれやすい」とあり、それも不安になっています。


次回お医者さんに行って、「境目の段差が気になるので段差がなくぴったり詰めてもらいたい」と言った場合、一番端が薄くなりすぎる、という心配はないでしょうか?

また、もしレジンが剥がれた場合、そのままにしておくのはまずいですか?
私としては、虫歯になっていないのなら、見た目は悪くてもそのままでいいのですが…。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 08:37:27
ご返信ありがとうございます。


>ところで今回治療していただいた歯の根元はあまり削れていず、根本にちょっとレジンを盛り上げて足している、という感じです。


もし虫歯も無ければ、それは何のために、そして誰のために、治療したかという疑問が出ます。


>端をあまりつるつるに段差なくするとレジンが薄くなってしまって剥がれやすい」


接着技術が正確ならばその心配はありません。

ただ、根の表面は他の歯の部分と材質が違い、どんなに技術を駆使しても剥がれていくことがあります。
つまり根の表面は、虫歯でもない限りはレジンは着けない方がある意味で正解です。


>また、もしレジンが剥がれた場合、そのままにしておくのはまずいですか?
>私としては、虫歯になっていないのなら、見た目は悪くてもそのままでいいのですが…。


もし、一生歯を残したいのであればそれは大正解です。

ただし、それほどむき出しになってしまった原因に対する治療と、本来はぐ気兼ねを守っていた仕組みを自分で壊してしまったために,非常に危険になっていますから、これからそういった弱った歯を守るために削らない・抜けない治療をする必要はあります。

つまり放置はいけないということです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 09:09:50
おはようございます。

歯茎がやせて境目が見えてきて、そこにレジンを詰めたとのことですが、極度に薄ければ個人的には取れることがあると思います。

でもそれは、境目がなぜ削れているかにもよると思うのですが、寝ている間にがしがし 歯ぎしり等がひどい方は詰め方や、状態によりますが取れるかたもおられますね。(めったにないですが)


ですので今回、詰めで触って段差がわかるのであれば、無いようにしてくださいねとお願いされてもいいと思いますよ。

あまりに頻繁に取れるのであれば詰めないのも選択肢の一つだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや777さん
返信日時:2012-11-30 07:30:35
さがら先生、北野先生、ご回答ありがとうございます。

端をつるつるに段差を無くしても接着技術が正確ならば剥がれる心配はないとのことで、ほっとしました。


歯茎がむき出しになってしまった原因ですが、不明です。
歯磨きのしすぎであるのは確実なのですが、歯ぎしりもしているのかも知れません。

現在は、歯ブラシを変えてかなりソフトに注意してブラッシングしています。


レジンが剥がれたとして、そのままにしておくと危険ということは、それ以外に、何か治療が必要という事だと思うのですが、具体的にどのような治療があるのでしょうか?

歯ぎしりが止まらないと、詰めてもとれるんですね。
自分では気づかないのですが、歯ぎしりしているのかなとも思いました。
左上4〜6番のみ、根本がえぐれるようになっているので。


とりあえず、「爪で触って段差が気になってはじいたり引っかけたりしてしまった。大丈夫か。段差を無くすように調整をお願いできるか」というようにお医者さんに申し出てみたいです。
お医者さんに何かを言うというのは、本当に勇気が要ります。
怖いですががんばります…。



タイトル 歯茎の根元に貼り付けたレジンが剥がれていないか?
質問者 あや777さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中