歯茎下までの虫歯で抜髄した痛みに鎮痛剤の効果が無い

相談者: からさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-11-28 13:33:02
先日、深夜に右上下の奥歯が疼き出し、翌朝、歯科に行きました(個人開業医です)。

そこで右上7番目の歯がかなりひどい虫歯だということで、その日は基本検査と画像を撮り、3根管の抜髄をして頂き、ボルタレンを3回分処方してもらいましたが、麻酔後の痛みが強く、2日で飲みきってしまいました(先生は飲みきると思わなかったそうで、足りなかったと言うと驚いていました)。

2回目の治療でスケーリングしてもらい、加圧根管充填をしてもらいました。
この時は特に痛みはなかったです。



3回目の今日、歯茎までの虫歯ということで、歯茎を切って治療しました。

次回に金属を被せるらしく、型を取り、メタルコア築造大、失PZという処置をしてもらいました。
切開して少し出血もあったので、痛み止めを出してもらいましたが、カロナール2錠でした…。


今、麻酔が切れてかなり痛みます。
カロナールも飲みましたが、全く効いてきません。
4時間空けて飲むように言われているので我慢していますが…

次回、先生に

「カロナールは全く効かなかった」

と言ってもいいでしょうか?
以前、別の歯科にかかった時、麻酔が全く効かず(4〜5回くらい先生が麻酔→確認→効かないの繰り返し)、痛覚があるまま削ったり神経をつついたりされたことがあります。


睡眠導入剤としてベゲタミンとフルニトラゼパムを常用しています。
この影響もありますか?
それとも、私が痛みに過敏なだけでしょうか…。
ロキソニンを買いに行ってもいいのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-28 14:09:16
>次回、先生に
>「カロナールは全く効かなかった」
>と言ってもいいでしょうか?

カロナール(アセトアミノフェン)はボルタレンに比べて鎮痛作用はかなり低いと思います(私見)効かなかった事を言っても何も問題は無いと思いますよ。



>ベゲタミンとフルニトラゼパムを常用しています。
>この影響もありますか?

特に無いと思います。



>私が痛みに過敏なだけでしょうか…。ロキソニンを買いに行ってもいいのか迷っています。

痛みは人によって感じ方が違います、ロキソニンを買いに行くより主治医に連絡して診て貰った方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-28 14:40:19
痛みの原因が、根菅治療に関するものか、歯茎を切った事によるものか、によって対応が異なるかもしれません。

症状を担当の先生にお伝えなさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: からさん
返信日時:2012-11-28 19:02:02
ありがとうございました。

明日、再受診して先生に相談してみます。



タイトル 歯茎下までの虫歯で抜髄した痛みに鎮痛剤の効果が無い
質問者 からさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中