[写真あり] 1年半前に神経を取った前歯が変色 (妊娠希望中)

相談者: ぺぽーぱさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-11-28 15:50:16
初めまして、こんにちは。
過去に同じような質問がありますが私自身にあった治療法を見つけたく、質問させていただきました。


上の歯の1番2本、知覚過敏があまりにも痛む状態が辛く医師の勧めもあり1年半前に神経を取りました。

神経を取ったため痛みはなくなりましたが、変色がかなり進行していてとても汚いです。
写真では少々分かりにくいかと思いますが、遠くから見ると色が黒く歯も薄い状態です。


現在通っている歯医者で相談した所、差し歯を勧めらています。
(特にジルコニアの方を強く勧められています)

が、自身で色々調べていくうちに神経を取った歯でも白く出来るホワイトニングの方法があると知りました。
現在通っている歯医者では差し歯を勧められていますが、値段、歯を大きく削る事に抵抗を感じています。

それでも私の歯では差し歯にする以外方法が無いと言う事ならば仕方ないと考えています。
ですが、今ある歯で綺麗に出来るならそれに越した事はありません。

現在通っている歯医者ではホワイトニングの説明は無かったのでホワイトニングの治療は無いようです。
差し歯も安くはないので簡単には決められず悩んでいます。


ここで質問です。

1、妊娠を考えています。
差し歯もしくはホワイトニングした場合何か影響はありますか?
例えば差し歯にした場合脆くなりやすいなど。


2、ホワイトニングのメリット、デメリット。
歯が薄くても効果は関係あるのでしょうか?


3、差し歯のデメリット
現在通っている歯医者では差し歯のメリットばかりでデメリットを教えていただけなかったので…



長くなってしまって申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-28 15:53:45
写真では御自身の歯がほとんど残っているようですね(知覚過敏だったのなら虫歯ではないので当然ですが)


だとしたらウォーキングブリーチがファーストチョイスだと思います(現在保険給付外)

個人的には補綴物で直す事は反対です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 15:58:06
こんにちは。

1年半前なのであれば、色素沈着もさほど深くはないと思いますから、細見先生が書かれたように「ブリーチ〜再充填修復」が良いかな、と思います。

ウチではウォーキングブリーチではなく、インターナルブリーチで対応しますが。
(歯の中に漂白剤を入れて、色素を分解するという点では同じです)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 18:21:09
ご相談ありがとうございます。


>1、妊娠を考えています。
差し歯もしくはホワイトニングした場合何か影響はありますか?例えば差し歯にした場合脆くなりやすいなど。


それらの治療自体影響はありません。
しかし、妊娠前に完了しておきましょう。


>2、ホワイトニングのメリット、デメリット。
>歯が薄くても効果は関係あるのでしょうか?


メリット:

裏の削った跡の穴を利用するので、歯の健康部分、特に外側がそのまま残せる。

歯茎との境目が自然。

歯周病の管理がとてもしやすり。

将来、いつでも差し歯には交換できる。

一生歯を残しやすい。

とても薄い歯であっても、裏の穴を埋めるときに、しっかり接着すると強くなる。

私もこういう治療はたくさんしていますが、他院で差し歯しかないといわれて転院してきた方が、この方法で10年くらい無事に使っています。



デメリット:

白くなる度合いが一人ひとり違い、白さの目標や期間が治療前にはっきりと予測できない。



>3、差し歯のデメリット


根元までぐるりと大きく削ってしまうので、何か起きると抜歯へと加速してしまいやすい。

差し歯の境目をピッタリ作らないと、さかいめがすぐにきたなくみえてしまったり、むし歯を作ったり、歯周病を起こしたりする、原因を増やしてしまう。

差し歯の境目を歯茎の下に、0.5mm位潜り込ませると長持ちするが、その時1mmでも深く削りすぎると、できあがりの歯茎が赤黒くなったり、歯周病を作ったり、抜歯へと直行しやすい。

上手に作れば、治療したことも分からないように自然にできあがるが、前歯1本だけの色合わせはとても高度な治療となり、形や歯並びも自然を目指せば、芸術的な技量が必要となる。

ふつうの歯科医師では、不自然な差し歯が限界であり、いかにも差し歯を入れてます!
私病気でした!
という歯と歯茎になりやすい。


私のところでも、きれいにして、かつ、一生歯を残したいために、ホワイトニングを真っ先に進めますが、昔の主流だったウォーキングブリーチには欠点があるため、インターナルブリーチ法にします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 18:42:12
ぺぽーぱさん

こんにちは。

僕も他の先生方のおっしゃるように、ホワイトニングをして、その結果や色に満足できたのであれば、レジンで蓋をして終わるのがいいと思います。

ただし、ぺぽーぱさんのおっしゃる通り、本当に歯が薄すぎる場合や歯が殆ど残っていない場合などは、差し歯が必要になる場合もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 18:53:20
諸先生方に同意です。

僕なら侵襲の少ない方法からやっていくと思います。

1 インターナルオフィスブリーチ+レジン
   (これで80%くらい解決しそうですが…)

2 ラミネートベニア
3 セラミックスクラウン差し歯

の順です。

「色が気になる」「気にならない」は患者さん本人の「主観的な満足度」によって異なりますから、僕が良いと思っても患者さん自身が納得しない場合もあります。

なので、どこまで行うかはその都度、ぺぽーぱさんが決められて構わないと思います。
(そう言うキャラの先生であれば…)


個々のご質問に関してはさがら先生の書かれている通りです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 21:04:06
ぺぽーぱさん、こんばんは。

お写真を拝見しました。
この変色はただ単に神経がない歯の変色だけでなく、中に汚れが残っているようです(お写真だけでは断定はできませんが)。


まずは歯の裏から穴を開けて、この汚れをきれいにしてからインターナルブリーチがよろしいかと思います。
この汚れを取り除くだけでも、かなりきれいになりそうな感じではあります。


セラミックにするのは、一度ホワイトニングを試してからでも遅くはないと思います。
これだけご自分の歯がしっかりと残っているのを削るのはもったいないですね。



なお妊娠中でなければ、ホワイトニングは問題ありません。
またホワイトニングが原因で差し歯にした時にもろくなってしまうこともありません。
歯の厚みに関しては、薄いほうが効果は出やすくなります。

きれいになるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺぽーぱさん
返信日時:2012-11-28 21:32:05
沢山のご意見有難うございました。
ご丁寧に回答してくださりとても感謝しております。


全ての先生がおっしゃる通り、まずはホワイトニングをしてみて納得出来なければ差し歯にしようと思います。

やはり自分の歯を大きく削るのはもったいないです。
相談して良かったです。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1年半前に神経を取った前歯が変色 (妊娠希望中)
質問者 ぺぽーぱさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
ウォーキングブリーチ
妊娠希望・不妊治療中
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中