矯正+手術とセットバックでは鼻の形に影響が少ないないのは?

相談者: まきしいさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-21 17:24:58
はじめまして。
ルフォーI型と上下セットバックで悩んでいます。


上下前突の出っ歯で、奥歯の方だけ噛み合わせが合っており、前の方の上下は全然咬み合っていない状態です。

矯正+手術を保険で受けられる状態なのですが、上顎をルフォーI型で手術すると小鼻が大きくなったり鼻が変形したとゆうことや、大変な手術をしたのにそこまで口元が引っ込まなかったとゆうことなども聞き迷っています。


ルフォーI型は手術の際に小鼻が広がらないように固定するそうですが、ルフォーI型の手術を受けて術後矯正で同じ病院に通っている患者さんは、前より小鼻が横に広がって鼻が大きく見えるようになったと言っていました。

その人はガミースマイルも治したそうなんですが、顔が縦に短く、面長が丸顔になり、それに伴って鼻の長さ自体も短くなった感じがするとも言っていました。


掲示板などでも鼻が大きく広がったとか変形したなど結構見るので、ルフォーI型で鼻に影響がでるのならセットバックで治した方がいいのではと思いカウンセリングに行きましたが、セットバックでも鼻が大きくなったり、変形したりする場合があると聞きとても悩んでいます。

セットバックだと4番の歯を抜き、そこから前の部分の骨だけを切って引っ込めるのに、なぜ鼻の大きさや形に影響がでてしまうのでしょうか?

ルフォーI型とセットバックの場合だと、どちらの方が鼻への影響は少ないですか?


それと、ルフォーI型であまり引っ込まなかったなどの話も聞いたのですが、一般的に何ミリくらいなら引っ込めることができるのでしょうか?


またカウンセリングで、歯並びも悪い状態だからセットバックよりもやはり矯正+手術で治した方がいいと言われましたが、先生方はどのように思いますか?

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 18:15:32
結論から言うとセットバックはお勧めしません。

治療期間が短い反面トラブルも非常に多い術式で、特にかみ合わせ歯並びに問題を抱えたまま施術するとかなりリスクがあるようです。

今までに見たことのあるトラブルは、「歯肉がV字型に退縮した」「後戻りした」「咬む位置が定まらなくなって顎が痛くなった」等です。




矯正歯科において外科矯正の方が良いとの診断でしたらそれで良いと思います。

鼻の問題や後退量については口腔外科医と矯正担当医から詳しく説明してもらう必要があると思います。


あと外科のリスクがどうしても心配であれば、他の治療方法と効果についても検討してみてはいかがでしょうか?

私個人としてはアンカースクリューとい装置を併用すれば、前突はかなり改善ができることを経験しています。

もちろん外科の後退距離には至りませんが、リスクや身体的負担は回避できるのではないかと思います。


以上ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 18:16:14
まきしいさん、こんにちは

LefortT型骨切り術による術後の鼻の扁平化は多少は必ず起こります。

ただ個人差があるのでどれくらい起こるのかという予想はなかなかつきにくいです。


あと、ちょっと言葉がわからないのですが...

セットバックというのは具体的にどのような手術法で行うのでしょうか??

Lefort T型を用いたセットバックということでしょうか?



>セットバックだと4番の歯を抜き、そこから前の部分の骨だけを切って引っ込めるのに

ということはwunderer法あるいは前方歯槽部骨切り術でしょうか?

手術法によって鼻の影響は変わってきます。


ただ鼻のことを気にしすぎると、実際の目的を果たせなくなる可能性もあります。

矯正科での分析によってある程度理想のプロファイルが得られる方法での手術をおすすめします。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 11:43:10
実際に診ていませんから、どのような治療方法が適している状態かを推測するのは難しいと思います。

 
矯正治療の患者さんは、一人一人の持つ、骨格、歯列、軟組織の特徴が異なります。
ご自身の持つ問題点、治療目標、治療の選択肢などについて、利点・欠点を含め納得できるまで担当医から説明を受けて、治療方法を選択されてください。

ネット相談などで、実際の状態を診ていない相談者がアドバイスした場合には、誤った方向性の治療方法を選択するような悪影響を与えてしまうリスクも懸念されます。


矯正担当医および外科担当医の説明を受け、理解・納得の上で治療方法を選択されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきしいさん
返信日時:2012-11-22 18:18:11
かしば先生
畑田 憲一先生
堀内 淳先生

ご返信いただきありがとうございます。

やはりセットバックはリスクが高いんですね。
鼻に影響さえないのであれば、迷わず矯正+手術で治療をするつもりだったのですが、鼻への影響を知りなるべく鼻に影響がでないように治していくことはできないかと考えていました。


矯正のみ、矯正+手術、の両方の治療ができるそうなんですが、それぞれ問題があります。

矯正のみの場合、笑った時の歯茎が今よりも見えるようになるのでガミースマイルが気になるようになるかもしれない。
今は笑うと3mmくらい歯茎がでます。

矯正でもガミースマイルは改善できるけど、その効果量に私自身が満足を得られない場合がある。
また、面長、若干間延びしたような顔に見えるようになるかもしれない。


矯正+手術がベストなのですが、鼻への影響があることを知り留まっている状態です。


------------------------------

かしば先生

こんばんは
ご返信いただきありがとうございます。


>外科のリスクがどうしても心配であれば、他の治療方法と効果についても検討してみてはいかがでしょうか?

>私個人としてはアンカースクリューとい装置を併用すれば、前突はかなり改善ができることを経験しています。

アンカースクリューとい装置で前突の改善がかなりできるとのことですが、それと合わせてガミースマイルにならないように矯正することはできるのでしょうか?

また、ガミースマイルを矯正で改善する場合の効果量は平均でどの程度なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。


-------------------------

畑田 憲一先生

こんばんは
ご返信いただきありがとうございます。


>セットバックというのは具体的にどのような手術法で行うのでしょうか??

>Lefort T型を用いたセットバックということでしょうか?

>4番の歯を抜き、そこから前の部分の骨だけを切って引っ込めるということはwunderer法あるいは前方歯槽部骨切り術でしょうか?

>手術法によって鼻の影響は変わってきます。


ルフォーI型の場合は、術前矯正+手術+術後矯正とゆう感じで治療をすると聞きました。

セットバックの場合は、術名など聞きそびれましたが、4番の歯を抜き空いたスペースに骨ごと移動させるとゆうものでした。
術後はセラミック又は、矯正で歯並びを整えるそうです。


wunderer法、前方歯槽部骨切り術、共に4番の歯を抜いて、骨ごと移動させて引っ込めるようなことが書かれていたのですが、それぞれの手術方法は何が違うのでしょうか?

また、wunderer法、前方歯槽部骨切り術のどちらの方が鼻に影響がでないのでしょうか?


なるべく口元だけの変化で、鼻など顔の他の箇所が変わらない方法を希望しています。

よろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 12:19:39
>wunderer法、前方歯槽部骨切り術のどちらの方が鼻に影響がでないのでしょうか?

一般的には前方前槽部骨切術のほうが鼻への影響は少ないと思いますが移動量や鼻の状態によっても変わってきます。

実際には具体的な質問を担当医の先生にされたほうが良いでしょうね。




タイトル 矯正+手術とセットバックでは鼻の形に影響が少ないないのは?
質問者 まきしいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい