左上犬歯と左下2番とが噛み合っている状態

相談者: ジェファーソンさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-11-26 12:17:56
書き込みさせていただきます。


先日も書き込みをさせていただいたのですが、私は下顎左下第2小臼歯先天性欠如しています。

また下顎が狭いためか、左下顎では第2側切歯犬歯の位置にあり、第1小臼歯の位置に、犬歯があります。
上顎両側第一番に、下後右第一番の中心が位置しています。
顎がずれているような感じではありません。


本来、犬歯というのは、下顎犬歯が上顎犬歯より前方にあり、噛み合っているのが普通ですが、左側の噛み合わせでは後方に位置しています。
左上犬歯と左下第2番の側切歯とが噛み合っている状態です。




先天性欠如のある場合は、歯の欠如した空間を、矯正によって閉じるという手法がありますが、何故か、特にそう言った矯正をしていないにもかかわらず、顎が小さいため、犬歯の位置に第2側切歯、第一小臼歯の位置に犬歯が来て、側切歯3本でのスリーインサイザーのようなかみ合わせになっています。

歯が移動したのか、最初からそう生えてきたのか、歯の隙間というものがありません。
左下第一小臼歯のとなりには、ぴったりと第一大臼歯が並んでいます。
また下の方が1本歯が少なく噛み合っているので、若干普通より深いかみ合わせになっています。


噛み合わせにおいては、犬歯の噛み合わせが最も重要で上顎と下顎の犬歯の位置がきちんと噛み合っているというのが正常な噛み合せですが、自分のように第2側切歯と犬歯が噛み合うような噛み合わせはよくあるものなのでしょうか。

第2番に犬歯をもっていくという矯正はインターネットでも目にするのですが、犬歯の位置に側切歯があるというケースがあまり見られません。


また、個人的には喋るときに口があまりあかず声が小さく聞き返されることが多いなど、言葉をしゃべる上で大きな支障があるように感じています。

また、左右の噛み合わせ、歯の本数が異なるためか、左右の目の大きさも異なり、左右の顔の筋肉も大きく違うので、笑うの困難です。


歯の先天性欠如に対応した矯正医の方に見てもらうのがやはり正しいでしょうか。

矯正医の方にも行きましたが、下顎が狭く、歯が正しい位置にはないが、歯並び事態はそれほど悪くないので、それなりに噛み合っていればそれでいいという風に言われました。


矯正をするのであれば、上顎第2小臼歯を2本と、下顎第2小臼歯1本を抜いていくんだろうけど、あまりやりたくはないとうことでした。

また個人的には下の歯が一本不足して、深いかみ合わせになっているのが、原因だと思うのですが、TCHが若干あります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 12:33:27
ジェファーソン さん、こんにちは。

歯科の用語を良くご存知ですね。

前回のご質問の際にもお書きしましたが、インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ません。

いくつかの矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。


TCHが若干あります。

是非、是正なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェファーソンさん
返信日時:2012-11-26 12:48:08
コメントありがとうございます。

実は3件ほどの矯正歯科に行ったのですが、歯が叢生のわけでもなく、あまり着手したことがないようなケースなので、ちょっと抵抗があるようです。


>>噛み合わせにおいては、犬歯の噛み合わせが最も重要で上顎と下顎の犬歯の位置がきちんと噛み合っているというのが(補足:下顎犬歯が前に、上顎犬歯が後ろに)正常な噛み合せですが、自分のように第2側切歯と犬歯が噛み合うような噛み合わせ(補足:下顎犬歯が後ろに、上顎犬歯が前に)はよくあるものなのでしょうか。

実は、この部分が一番気になっているところで、ものを食べたり、人に見える部分ではなんの支障もないので、このような噛み合わせが、一般的な矯正学会で問題ないとされているのであれば、それでいいのかと思いご相談させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 14:45:50
>自分のように第2側切歯犬歯が噛み合うような噛み合わせ(補足:下顎犬歯が後ろに、上顎犬歯が前に)はよくあるものなのでしょうか。

多くはないでしょうが、そのようなケースもあります。


矯正学会の見解は知りませんが・・・

個人的には、第2側切歯が負担過剰で障害を受ける・犬歯誘導が無いことでその他の歯に障害が起こるなどの問題が無ければ大丈夫なように思います。

変化が分かるように、同じ医院で定期的なチェックを受け資料を保存しておくと良いかもしれません。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 22:24:32
3件の歯科医院で診ていただいて、ほとんど様子をみてもいいのでは、ということだったのでしょうか。

もしそのような診断あればあえて、何かする必要性があるのでしょうかね・・・。


もし、どうしても矯正したいのであれば別ですが、あまり気にしていなければ、そのままでもいいちうようない診断はありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェファーソンさん
返信日時:2012-11-26 23:57:12
コメントありがとうございます。

歯そのものには、支障はないのですが、犬歯の位置がおかしいため、喋りにくい上に表情筋が歪んでいます。
これが、矯正をしたい理由であります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 06:34:29
そうなんですね。

では、位置がおかしいから本当にしゃべりにくいのか 筋肉のゆがみがかなり出ているか の診断が出来る先生を探す必要性がありますね。

位置が変わっても話しにくいのが改善されるか等も しっかり説明をしてくれる医院とめぐりあえること願いますね。

矯正をしても変わらなければつらいですもんね。(>_<)




タイトル 左上犬歯と左下2番とが噛み合っている状態
質問者 ジェファーソンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中