親知らずの根管治療中、保険治療で使用できる道具とは?

相談者: takahashi2501さん (37歳:男性)
投稿日時:2012-11-28 22:58:39
こんにちは

現在、左下8番の根菅治療中で根菅が2本あるうち、1本の根菅が湾曲していて、これ以上は歯を壊すので次回から充填作業に入ると言われました。

そこで根菅治療専門医を探すか、このまま神経が残ったまま充填するか悩んでいるのですが・・・
そもそも保険治療内の根菅治療に使える道具って、何があるんでしょうか?

通院中の歯医者さんの場合は、

1、通常のレントゲンで1本の神経を除去

2、もう1本は石灰化?をしていて場所が分からずCT撮影で歯の根の正確な本数と形状の確認

3、神経の除去と同時に神経がある場所を音で知らせてくれる道具で残りの神経を少しずつ除去

4、根が湾曲しているのでマイクロスコープで確認(見るだけで見ながらの除去作業は無し)

3の治療を今まで7回やってマイクロスコープは3回使い、CTもマイクロスコープも明細書の画像診断料は0円で、毎回500円台の治療費でした。

専門医レベルの治療をしてくれているのか、一般的な治療なのか?判断が出来ません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 23:08:27
こんばんわ。カワサキです。

>専門医レベルの治療をしてくれているのか一般的な治療なのか?

CTを撮ったり、マイクロを用いるのは、専門医に近いレベルの設備だと思います。(手技的なレベルは判断できないですが……)

保険の治療で、マイクロを使用したり、CT撮影をする歯医者は、少数派だと思います。


一度、歯内治療専門医(自費保険外)に、セカンド・オピニオンを求めてはいかがでしょうか?


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 23:51:18
こんばんは。

>そもそも保険治療内の根菅治療に使える道具って、何があるんでしょうか?

保険適用材料という条件はありますが、道具は特に規定はないかと思います。


>3の治療を今まで7回やってマイクロスコープは3回使い、CTもマイクロスコープも明細書の画像診断料は0円で毎回500円台の治療費でした

採算度外視で、ほぼ意地で「なんとかしたい」という気持ちが伝わってきますね。

CTには算定条件がありますから、その条件に満たないのであれば使おうが使うまいが治療費には反映されてきません。

マイクロスコープは言ってみれば「眼鏡」みたいなもんなので、そのものに使っても診療報酬の対象になっていません。


>専門医レベルの治療をしてくれているのか一般的な治療なのか?

専門医レベルかどうかは分かりませんが、一般的ではなく「意地でもなんとかしようとしているレベル」だと思います。

主治医の思いが強いのは分かりますが、専門医に診てもらうのもありかと思います。

が、その親知らずを頑張って残そうとしているのには、なにか意図があるんでしょうか。
ちょっと気になるところです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 06:21:15
初めに思ったのが、安(^^ゞですね。。

次に思ったのが、親不知であればなんで抜かないの、ですね。。


治療に関しては、親不知の根管は複雑なことがありますので開かないことは、あると思います。

それでも、CT撮ってマイクロ使って・・・・。

なかなかいい先生だと思いますよ。


親不知に関しては抜くことがほとんどですので、一度先生と相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 06:50:02
takahashi2501 さん、おはようございます。

>CTもマイクロスコープも明細書の画像診断料は0円で、毎回500円台の治療費でした

他の道府県については違うルールかもしれませんが、東京健康保険での算定ルールとして、初診月にはCTの撮影に関する請求は出来ないことになっています。

お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってくださいね。


それと、根管治療をするような8番=親知らずは、特別な理由がない限り、個人的には抜歯が良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-29 08:21:58
8番の難しいケースは、専門医でも積極的に受け入れて貰えるかどうか分からないと思いますよ。
もし受診されるなら、よく相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 09:26:17
おはようございます。

実際診ていないので憶測になりますが、親知らずに沢山の時間と治療費を使って今さら引くに引けないかもしれませんが、抜歯も悪くない選択と個人的には思います。

ブリッジの支台とかになる歯なのでしょうか?
どうしても保存を希望されるのであれば、専門医に相談しに行っても良いのではないでしょうか。

それくらい親知らずの根管治療は、場所としても根の構造としても難しくなることが多いと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 09:38:34
ご相談ありがとうございます。


>そもそも保険治療内の根菅治療に使える道具って何があるんでしょうか?


材料などは細かく費用とともに決められています。
道具については規則がありません。

ある歯科医師は保険の規則に書いてないものは使えないといい、ある歯科医師は科学は進歩するし、以前と意味が変わるから使うべきだが保険の費用が書いていない以上その分の治療費はゼロ円でしなければいけないと、分かれているというか、当局は説明や整理統合ができないのであやふやです。

CTスキャンや、マイクロスコープなどは購入のために何千万円と払いますが(私は借金して、リッチな先生は現金払いで)、保険で使用しても費用はゼロ円です。


従って親不知根の治療だけであれば、最初が保険でも検査を入れれば何千円かもしれませんが、それ以後はCTを使っても、毎回250円くらいです。


また親不知をどうしても残す必要がある以外は、抜歯が良い決断になることが多いはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takahashi2501さん
返信日時:2012-12-01 22:24:27
遅くなりました、返信ありがとうございます

意地でも何とかしようとしてくれている歯医者さんに、このままお任せしようと思います。
感染根菅になったら自費の専門医でお願いしようかと。
(調べると10万前後ですね・・・)

親知らずの抜歯の話がありますが、折角綺麗に生えているので何とか残したいと思いまして

>>材料などは細かく費用とともに決められています。
>>道具については規則がありません

道具は基本的に関係ないんですね。
ラバーダムを使うと自費になると勝手に思ってました。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-02 22:51:06
ラバーダムを使うと自費になると勝手に思っていました

自費・保険は関係なく、「根管治療はラバーダムを使うのが当たり前」と大学で学んで卒業しますよ。


また、何年か前まで、保険でラバーダムを行なうと、10点(3割負担の方は窓口で30円の支払い)の算定が出来ましたが、その後、廃止になった経緯はあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずの根管治療中、保険治療で使用できる道具とは?
質問者 takahashi2501さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(保険と保険外)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中