自分の歯が嫌いだから総入れ歯を望むのはいけないことでしょうか

相談者: ゆうきょんさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-30 04:42:10
初めまして。

私の相談させて頂きたいのは、上の歯だけ総入れ歯にしたい。
という事です。

歯の状態は、全ての歯に何らかの治療がしてあり、正しいかどうか分かりませが、右上がから、3番が折れてて、4,5は治療途中で通院をやめてしまった土台のまま、6,8は無いです。
左上が、2番の歯が1番の後ろに生えていて、3は歯茎から生えています。
4が折れてて、8は無し。右下は、7が無し。
左下は、6が土台のままで、7,8が無し。

といった状態で見た目は非常に悪いです。


私の両親は、2人共に30代から総入れ歯で、私が中学生の頃通っていた歯科医院では

『あなたは、いずれ必ず総入れ歯になります。』

と言われた事もあります。
私は、自分の歯が大嫌いで

『こんな歯嫌いだ。早く無くなればいい。』

と思い続けてきました。
嫌いだ。
という思いだけが強く、歯科医院に行く毎にブラッシング指導があり、

『大事なんてしたくないのに、こんなに嫌いな自分の歯。嫌いで仕方ないのに、何故毎回ブラッシング指導受けなきゃならないの?』

と思っていました。
一生懸命治療して下さっている先生方に、大変失礼な考えだと思います。

しかし、先日決心して、近くの歯科医院に行き、総入れ歯にしたい。
と言いました。
やはり、叱られました。
当然だと思います。
私も『はい。では総入れ歯にしましょう。』と言う先生では信用できません。

それでも、私は総入れ歯にしたいのです。
理由は、どうしても自分の歯を、これから先も好きになれると思えないからです。

一本一本丁寧に歯磨きしているつもりです。
それでも、年々ボロボロと欠けていきます。
数ヶ月に一度は、どこかの歯の根元に膿が溜まり腫れます。

それでも、今ある歯をできるだけ残して、治療して、総入れ歯は最終手段で、最後が来るまで、嫌いだ。嫌いだ。と思いながら自分の歯と付き合っていくべきなのでしょうか?

そんなに嫌なら、お金をかけてキレイにすればいい。
っという事になるのでしょうが、私には何百万というお金はありません。

両親は、総入れ歯のメリットを教えてくれます。
悪い事ばっかりじゃないのでは?と思えます。

歯科医院の先生は、デメリットを沢山教えてくれます。
正直、怖いな。
とも思えます。

人それぞれ、何らかコンプレックスと付き合って生きています。
悩みながら生きています。
しかし、入れ歯という手段があるのに、自分から入れ歯を望むのは、どうしてもいけない事なのでしょうか?
望んではいけない手段なのでしょうか?

叱って下さった、歯科医院の先生を信用し、治療に何年も通うべきなのでしょうか?

総入れ歯にしてくれる歯科医院なんてあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 07:10:34
ゆうきょんさまおはようございます。

ご質問拝見いたしました、ご自身の歯が嫌いですべて抜いてしまって総入れ歯にしたいと考えていらっしゃるのですね。

お気持ちわからないでもありませんが、生き物の体は長い長い間の進化の末今の形になっています、無駄な所はないとは言えませんがそれはそれは理にかなっています。

実際のお口に中を拝見したわけではありませんが残せる歯まで抜歯してしまい総入れ歯になさるのは思いとどまられたほうがいいと思います。

総入れ歯になってしまうとどんなにお金をかけて腕のいい歯医者さんが作ったところで前歯で物をかみ切るころはできませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 07:12:52
ゆうきょんさん、はじめまして

ご相談内容を拝見しました。
もし、ゆうきょんさんが私のクリニックに来院されたとしたら私も叱ります


ゆうきょんさんが、ご自身の歯が嫌いな理由はなぜでしょうか?

@ 歯並びが悪い
A 虫歯が多い
B 治療が面倒
C 歯みがきが面倒
D 歯の価値をわかっていない


@ おそらく叢生の状態にあるだろうと思います。
総入れ歯を考える前に、歯並びを悪く見せている歯の抜歯くらいは考えてもよいかもしれません。
あくまでも担当の先生に咬み合わせを見てもらった上ですが

A
>一本一本丁寧に歯磨きしているつもりです。

失礼ですが、通院のたびに歯みがき指導があるという事は、磨き残しが多いと思われます。
現在のむし歯をしっかり治療して、その後は虫歯にならないように
真剣に取り組んでください。

BCD
すべてはDに尽きると思います。
今の年齢で総入れ歯にするメリットもあるとは思いますが、予想されるデメリットを考えると、総入れ歯にする事で必ず何らかの支障をきたします。歯があることを悩んでいますが、総入れ歯にしたとしても悩まれますよ


>総入れ歯にしてくれる歯科医院なんてあるのでしょうか?

今の状態で総入れ歯にしてくれる歯科医院があるとは思えません。


>叱って下さった、歯科医院の先生を信用し、治療に何年も通うべきなのでしょうか?

もちろんです。
ちゃんとは磨き指導をしてくれて、ゆうきょんさんのことを思って叱ってくれる良い先生だと思います。
何年ではなく、それこそ生涯です。
たとえ総入れ歯になっても、歯医者さんに通うのが望ましいです。


>私も『はい。では総入れ歯にしましょう。』と言う先生では信用できません。

ご自身で答えはでているんではないでしょうか?

きつい事をいったかもしれませんが、ゆうきょんさんのことを思えばこそです。
がんばって欲しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 08:29:19
ご相談ありがとうございます。


医学的にはっきりしていることがあります。

どうせ総入れ歯になるならば、ある意味で早い方が良いと思います。
それに抜歯するときの状態も重要です。

何度も化膿したり、歯周病にかかってからよりも、虫歯でぼろぼろの状態で抜歯した方が、良い総入れ歯ができます。


そして、一生総入れ歯で過ごすためには、抜歯の時期も大事です。
女性の場合は特に、35才くらい前に全部抜歯すると、良い総入れ歯を長く使うことができます。


ぐずぐずしているとチャンスを失います。
決心がつき、後悔しないならば、さっさと実行するべきです。


もちろんいくつか条件があります。
決して後戻りできませんから、よく考えることです。


上下同時に考えなければいけません。
下を残すならば,下の治療を完了して、きれいな歯並びにして一生残すこと、
それが嫌ならば,上下の総入れ歯にすることが絶対に欠かせません。

上だけちゃんとして,下はいい加減では上もダメになるからです。


必ず総入れ歯が上手な歯科医師に抜歯から終わるまで一貫して通うこと、定期的な点検をすること、一回作ればそれで終わりではなく一生通院し続けなければいけないこと、総入れ歯のデメリットを良く知ること、必ず良い入れ歯が作れるという保証は無いこと、どんなに良い総入れ歯でも身体が衰えて歯茎が痩せれば作り直しをしなくてはいけないこと、作り直せば必ず前よりもだんだん良くない結果になってしまうこと、今のような生活を改め心身ともに健康的な生活習慣を身につけること、保険治療で安くすませようと自分の価値を値切ったりするとひどい目に合い一生を台無しにすること、3百万円くらいは最低でもかかるかもしれないこと、体調や加齢により顎が痩せてくると総入れ歯も入れていられないくらい悪化してしまうこともあり、入院したりするような病気やけがになると、医師や看護師はあまりに忙しくて気持まで考えるゆとりが無く道徳観が欠如していることがあり、総入れ歯を嫌い全く理解してくれないこと、入院中は総入れ歯を取り上げられることさえあるほど日本の医療や福祉は非常に遅れていること、最後は空っぽの口で最後を迎える可能性があること、そのときには認知症などが一気にやってくること、噛めなくなるとがんなどにもなりやすくなること、

他にももっとありますが、まあとりあえずこのくらいのことは覚悟すれば大丈夫です。


さぁ、一気に楽になりましょう!
自己責任で。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 09:02:01
たまに同じようなことを言われる方がおられますね。

僕もやはり同じようにやめたほうがいいよといいいますが、ご自身が悩むぐらい、コンプレックスになるぐらいであればデメリット等お話して、それでもしますということあれば、個人的にですが、泣く泣くする場合もあります。

しかし、後から戻してといわれても戻せないので、その辺は御理解が必要です。


ですので、中にはしてくれる先生もいると思いますので探されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきょんさん
返信日時:2012-12-01 19:19:39
ゆうきょんです。

先生方、ありがとうございました。

後日、歯科医院の先生とお話をし(他に患者さんがおられなかったので、50分も、私の話しを聞いて下さり、説得して頂きました)納得した上で、今ある歯の治療を頑張る事にしました。

やはり、新たに4本の歯は抜く事になるそうで、治療しながらまたいろいろ決めていきましょう。
っということに。

コンプレックスもまだまだありますが、治療に3,4年かかると思ってたのに

『あなたが頑張るなら、1年で終わらせる。』

とおっしゃって下さったので、嫌だ。嫌だ。とばかり思わず、前向きに頑張って行こうと思います。

今まで、歯科医院の先生は、皆、どこか高圧的で苦手だという先入観がありましたが、回答下さった先生方、今回の歯科医院の先生。
沢山、患者さんが次々来るから、ちゃんとお話なんて聞いてもらえない。
っと思っていたのに、優しい先生方は、ちゃんと沢山いらっしゃるんですね。

今後、また自分の歯に対して後ろ向きになってしまったり、今の歯科医院の先生と意見が合わなくなったりした時は、またご相談させて下さい。

この度は、ご回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 19:24:37
ゆうきょんさん、こんばんは。

良い先生に巡り合えたみたいで良かったですね。

治療、がんばってくださいね^^




タイトル 自分の歯が嫌いだから総入れ歯を望むのはいけないことでしょうか
質問者 ゆうきょんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が抜けた・抜く予定 その他
総入れ歯 その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中