インプラントの保証期間が3年と短く、不安で決断できません

相談者: さくらぶさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-11-27 20:28:05
インプラント手術予定です。

ドイツ製カムログインプラントで保証期間3年とのことです。
手術代インプラント本体、オールセラミックで一本約32万円位です。
最近は短くて5年。
10年も多いなか、3年は大変短く、不安で決断出来ずにいます。

先生がいわく、インプラントは3年以内に歯槽膿漏が起きやすい。
うちはうちだから、他は分からない。
別に他でしてもいいんだよ。

との事。

高額な治療費がかかりますし、保証期間は、長い方がいいと思いますが、ご意見お聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 20:39:46
さくらぶ さん、こんばんは。

ドイツ製カムログインプラント

私の所では今のところ扱ったことがありませんが、ドイツでシェアNo.1のインプラントですね。


>うちはうちだから、他は分からない。
>別に他でしてもいいんだよ。
>との事。

私には、ある意味、良心的な説明にも思えます。

改めて、保証の内容を説明していただき、書面にしていただくことをお勧めします。

どうしても不安なのであれば、他の歯科医院の意見を聞いてみるのも一法かと思います。

全てを含んでその価格であれば、充分に低価格の部類に入るかと思いますが、さらに低価格だけを売りにしている所は、さすがに避けた方が賢明のような気がします。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 21:36:56
ご相談ありがとうございます。

>高額な治療費がかかりますし、保証期間は、長い方がいいと思いますが、ご意見お聞かせ下さい。


保証期間も大事ですが、保証内容も何をどこまで保証するかと確認することをお勧めします。
また書類にしていただいて保存することも契約上必須です。



>先生がいわく、インプラントは3年以内に歯槽膿漏が起きやすい。


そうです、保証内容にはその対策も盛り込まれていると安心です。
アフター・ケアはもちろん、治療前からその対策が効果的です。


ちなみに歯槽膿漏は、医学的に正しくは歯周病と呼びますが、現在もっともホットな話題は、インプラントが全部終わったあとの歯周病がとても多いという問題です。


一番歴史の長いインプラントはスウェーデンブローネマルク・インプラントです。

その本場で、しかも世界で一番信頼されているブローネマルク・インプラントの長期的な結果を調べた研究があります。

参考までに、スウェーデンのブローネマルク・インプラントは第一号目の患者さんが約42年間使えました。
私も一番信用できると思い使っています。


最新の発表では、インプラントの4本に1本は歯周病にかかっていました。
3年以内に多いという報告ではありません。


本場のインプラント以外のインプラント治療がそれより成績が良いとは考えられませんから、他の歴史の浅いインプラントについて保証することができるかどうかは判断の分かれる部分です。


しかし、ご担当の先生を信頼されるのであれば、それを受け入れて契約することもあり得ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 22:25:31
医療内容ですから、基本的には何が起きるのか分からないもので、保証と言う考え方が何処まで及ぶのか、非常に難しいものであると思います。

私の聞いた話では欧米ではそう言う話は殆どないそうです。

つまり、基本的に保証とかはない、と言うのが海外のスタイルです。

その時その時に全力で一生懸命に治療しても、人の体の変調は完全には把握できない、と言う考えだそうです。

確かに人間ドッグして、大丈夫と言われた筈の方が、その半年しないうちに癌で亡くなった方も知っています。

極論かも知れませんが、患者さん自身に10年後健康も保ち生きている絶対の自信がありますか?とお聞きして、返答が濁る方は結構いるんじゃないでしょうか?

それを考えた時に、医療側で保証とかスると言う意味が何処まであるのか、私にも分かりません。

但し、私自身は患者さんにご自身の歯を大切に出来る、歯周病予防に真面目に取り組めるんでしたら、歯と同じ位の期間使えると思いますよ、と説明はしていて、実際に10年程度は保証とかしないでも殆ど何事もなく経過します。

インプラントを考える時には、その先生と生涯付き合えるか、と言う観点が非常に重要だと思います。

保証期間よりも、その先生をどう信じ切れるのか、の方が重要ではないでしょうか?

長い期間を保証している所もありますが、それを売りにして患者さんを引き寄せている、と言う可能性もありますし、治療内容は分かりません。

そういう事はないことを願っていますが、保証を出していながら、医院自体がなくなってしまったら、患者さんはどうするのでしょうか?

やはり実績重視、それだけのことを積み重ねられているのか?が重要だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 23:19:23
こんばんわ。カワサキです。

>うちはうちだから、他は分からない。
>別に他でしてもいいんだよ。
>との事。
>高額な治療費がかかりますし、保証期間は、長い方がいいと思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

@ 保証の期間も大切ですが、アフターフォロー・メンテナンスを含めた保証内容も、大切です。

A 保証に頼らない治療技術・実績も大切です。


>保証期間よりも、その先生をどう信じ切れるのか、の方が重要ではないでしょうか?

松元先生の、この考えに、賛成です。


ご参考までに。  

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 06:22:40
大体のことは他の先生書いてくれていますので、割愛させていただきますが、率直に他の医院の話を聞かれてもいいと思います。

あとで後悔するよりも行動されたほうがいいと、個人的に思っていますのでね。

確かに3年は短いかもですが、5年、10年でもきちんと来ていなかったら保証はききませんとか、いろいろ縛りはあると思います。

仰せのように高い治療ですので、よく考えてされてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントの保証期間が3年と短く、不安で決断できません
質問者 さくらぶさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中