[写真あり] クラウンの違和感とクラウン付根の黒い部分について

相談者: おばたさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-11-27 19:30:45
始めまして、よろしくお願いします。
第二小臼歯を5万円のハイブリットセラミックにしました。

(経過:神経が過去の治療で死んでたのではとの事
むし歯が進行→陥没してしまいました。
痛みはありませんでしたが治療前は、若干歯茎から血がでてくることがあり不思議には思っていました)


差し歯を入れて、2ヶ月経ちます。
その後神経が無いはずなのに度々違和感があり、再度受診して先生に訴えても 様子見ましょうとしか言われません。

痛みはないのですが違和感で歯をぐりぐり押したくなります。
歯茎の表面にレーザーを当てて頂いたのですがあまり変わらないような気がします。


歯の高さも、高くないんだけど、と言われつつ何度か削ってもらっているのですが 元からあった顎関節症も酷くなってきており耳の詰りまで出ており非常に辛いです。

私が感じている違和感は差し歯を入れたことによる違和感なのでしょうか?
今後の高さ調節などで改善するのでしょうか?
やはりもう少し様子をみるべきでしょうか。
不安に思っております。



それと差し歯の内側、根本が一ミリほど黒く、それも歯を入れてから気になってます。
先生に確認したら

「内側だから気にならないかと思って」

といわれました。
仕方ない事なんでしょうか?

この根本の黒い部分が嫌なら治せるような事を言われたのですが、そもそも黒いのは何なんでしょうか、土台か何かでしょうか?
やり直す場合は差し歯を取らなければならないと思うのですが・・


参考に是非教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-27 20:13:49
>私が感じている違和感は差し歯を入れたことによる違和感なのでしょうか?

個人的には違うと思います(感染根管になっているのではと思います)



>今後の高さ調節などで改善するのでしょうか?

感染根管なら根管治療でしか治りません、高さの調節やレーザーを当てても治らないと思います。


>仕方ない事なんでしょうか?

仕方なくは無いと思います。


>そもそも黒いのは何なんでしょうか、土台か何かでしょうか?

これは実際に診てみなければ判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 20:14:49
こんばんは。

根の治療を行った場合に、その後結構な期間にわたって違和感が残ってしまう場合があります。
今回の件がこれに当たるかは不明ですが、可能性としてはあるかもしれないという状況のような気もします。


付け根の部分ですが、ハイブリッドで覆われていますが、おそらくその中にはメタルのフレームが入っているタイプなのではないでしょうか。

内側で通常外部から見えない場所は、歯との接合部の適合がレジンよりはめメタルの方が良いために、その部分だけメタルをわずかに出す場合が結構あります。

また銀色のその部分は研磨されているので、口の中の影を反映し黒っぽく見えます。

ですので、この部分の事ではないかと想像しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 23:01:42
こんばんわ。カワサキです。

>私が感じている違和感は差し歯を入れたことによる違和感なのでしょうか?
>今後の高さ調節などで改善するのでしょうか?

@ 被せ物の、咬みあわせが、強い(横咬みを含めて)
A 食いしばり、歯はぎしりなどの、咬み癖がある。TCHがある。
B 感染根管
C 歯周病
などが、考えられます。


>差し歯の内側、根本が一ミリほど黒く、それも歯を入れてから気になってます。 先生に確認したら
>「内側だから気にならないかと思って」
>といわれました。
> 仕方ない事なんでしょうか?

仕方なくはないです。
おそらく、メタルフレームの部分だと思います。
フルカバータイプのものに、作り直してもらうと、いいと思います。


ご参考までに。
まずは、担当の先生と、よく、相談されてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばたさん
返信日時:2012-11-27 23:24:14
細見先生、田中先生、川崎先生
早速ありがとうございました。

差し歯の違和感については担当医に自分の違和感を嘘だと思われているのではないかとずっと悩んでいました。
色々な可能性も指摘していただき何となく安心しました。


感染根管の場合、治療して間も無いにレントゲンなどでわからないものなのでしょうか?



差し歯の写真添付させていただきました。
あまり良い画像でなくすみません。

根本の部分は銀にみえますが実際はもっと黒く見えます。
作り直していただくことは可能でしょうか?
歯医者からは保証書などももらっておらず領収書一枚頂いたのみです。

不信感もあり転院も視野にいれています・・


お手数おかけしますが
よろしくおねがいします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 23:38:56
感染根管の場合、治療して間も無いに、レントゲンなどでわからないものなのでしょうか?

期間が短いので、分かりにくいことが、多いと思います。
歯茎が腫れる(フィスティル)などがあれば、再根治に、なりますが……


>作り直していただくことは可能でしょうか?
歯医者からは保証書などももらっておらず、領収書一枚頂いたのみです。

担当の先生との、話し合いになります。
正規の料金より、割り引いた料金・製作実費・無料など、色々なパターンがあると思います。


うまく、解決するといいですネ。お大事になさって下さい。




タイトル [写真あり] クラウンの違和感とクラウン付根の黒い部分について
質問者 おばたさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日