左上8番、根管治療の途中で激痛が始まり挫折しそうです

相談者: ゆうきくんさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-26 00:21:54
今年の1月から左上8番を治療しています!

歯が欠けてしまいその日のうちに神経を抜き、次から根菅治療をしています!

だいたい5日〜7日に一度の割合で通っているのですが、いまだに治療中です。

掃除の途中でかならず一ヶ所だけ痛いところがあるので、この痛みがなくなれば終わりなのかなと自分勝手に思っていたのですが、1週間前にいつも通り掃除をして、自宅に帰り次の日にかなりの激痛に歯医者に行きました!

かぶせものをとり、薬を入れて後は抗生物質と痛み止めもらい帰宅。
その日の夜に、痛み止を飲んでも効かず我慢できなくなり、三時間間隔で痛み止を飲みました

朝になると左耳下のリンパ腺が腫れ寝違えたように、首が痛くなり頭痛も出てきて、それに左鼻の奥がツーンとした感覚になり恐くなって再度受診。
でも、結局は抗生物質と痛み止を少し変えてみましょうと言われただけでした。

激痛から解放されるなら抜いて欲しいくらいです。

まだ我慢しないといけませんか?

考えられる症状はなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 00:33:44
ゆうきくんさん、こんばんは

少なくとも歯根膜炎、もしかすると根尖膿瘍もできている可能性もあります。
また、8番の根尖上顎洞に近いため、炎症が上顎洞粘膜に波及してきている可能性もあります。

今年1月からというのは長すぎると思います。
8番であるならば、抜歯も考えてよいかと思いますが、担当医の先生が抜歯を選択されないのには、何か意図があるのでしょうか?

担当医に今の苦しみを伝え、抜歯することによるメリット、デメリットを確認して見てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきくんさん
返信日時:2012-11-26 01:16:10
早い返答ありがとうございます。

今見て頂いてる先生は、昔からの先生なので、何の疑問も持たず任せていました!

先生が言うには、まだ抜くには早すぎるし痛みが出てないなら気長に治療しましょうと言われました。

そして現在に至ります。

が、もう我慢出来る痛みではないので明後日の朝イチで予約を取っているので相談してみます。

出来る限り今の自分の状況を知りたかったので、相談させてもらいました!

ありがとうございました!
後1日がんばります!
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-26 08:05:36
8番の根管治療は非常に難しい場合が少なくないと思います。
今度の事は担当の先生とよく話し合われてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 08:15:09
ご相談ありがとうございます。

普通根の治療は、3回前後ですから、それは異常に長過ぎます。
また根の中はいじりすぎたり、薬が強すぎると、かえって悪くなってしまいます。

身体にも非常に良くありません。


>8番の根管治療は非常に難しい場合が少なくないと思います。


問題がいくつもあるならば、抜歯が一番良い選択肢となることがあります。
それだけの思いをしてまで残す必要があるかどうか相談してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきくんさん
返信日時:2012-11-26 11:11:39
何度もすみません!

痛さに我慢できず再度受診してきました!

もう抜いてくださいと言ったのですが、レントゲンをとり何度も確認してくれたのですが、もしかしたら鼻からきてるのかもしれないと言われ、抗生物質のサワシリンとボルタレンとニフランを処方されまた明日、来てくださいと言われました!

また我慢しないといけないのかと思うとため息がでます!

いつもと違う痛み止を頂いたので、効くといいのですが。

歯からじゃないなら歯を、抜いても痛いのに変わらないかなと思うとそれ以上に何も言えず。

他の歯医者を受診するべきですかね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 11:44:40
ゆうきくん さん、こんにちは。

>他の歯医者を受診するべきですかね?

「べき」かどうかは何とも言えませんが、意見を聞いてみるのも一法かと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 13:07:40
ゆうきくんさん。
現状確認しました。

私としては少し経過が長すぎる気がします。

鼻つまり、鼻水など上顎洞炎症も疑われるようならば、口腔外科での受診も検討して良いかと思います。

ただ、根尖部の炎症は回復に数日を要することも多いです。

がんばってください。
お大事に

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 14:13:10
ゆうきくんさん、こんにちは。
大変な状況ですね。
とにかく痛いのがつらいですね。

経過を拝見しましたが、まず痛みの原因が歯なのかそれとも鼻からきているものなのか、ということです。

鼻からきているというのは、上の8番の上には上顎洞という空洞があり、そこに炎症が起こっている可能性も否定できません。

とにかく、痛みの原因を診断してもらい、適切な処置を施してもらう必要があるかと思います。
ボルタレンは非常に強い痛み止めなので、一時的には効くとは思いますが、原因の治療をしない限り完治はしないと思います。

これは実際診察してみないと何とも言えないことなので、小林先生が言うように、他の歯医者さんの意見を聞いてみるのも一つの方法なのかなとは思います。

あまりに治療期間が長すぎるとは思います。

ご参考までに。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 15:44:56
実際の口の中を診ていないので何とも言えませんが、6番、7番が普通に生えていれば、そこまでして8番をわざわざ根管治療する意味が見えないのですが・・・

他院で一度診てもらった方がいいと思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきくんさん
返信日時:2012-11-28 19:06:22
沢山の意見をありがとうございます!

とりあえず耳鼻科に行き問題ないと言われました!

歯医者さんにもそれを伝えて結局抜歯する事になったのですが、今の炎症をおこしている以上、麻酔が効かないから炎症が少し治まるまで待ってから抜歯しましょうと言われました!

ただ、痛みは限界に達しています!

他の歯医者に行っても待ってから抜歯と言われるのでしょうか?

今の歯医者にこだわっているわけじゃないのですが、待って抜歯という同じ状況なら、 そのまま今の歯医者で抜歯してもらおうと思います!


ご意見お願いします
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 19:09:47
麻酔が効かないから、炎症が少し治まるまで待ってから抜歯しましょうと言われました!

どこの歯科医院でも、炎症が強い時期には同じことを言うと思いますよ。

とりあえず抗生剤などで炎症を抑えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうきくんさん
返信日時:2012-11-28 20:58:32
とりあえず我慢するしかないみたいなのでがんばります!

安心できる返答ありがとうございました。



タイトル 左上8番、根管治療の途中で激痛が始まり挫折しそうです
質問者 ゆうきくんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中