親知らず抜歯、2日後からの痛みと抗生物質の処方について

相談者: めいぺいさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-28 19:02:37
2日前(26日)の午前中に、右下親知らず歯科医院抜歯しました。


見た目は小さな虫歯だったのですが抜く時にペンチで挟んだら割れてしまいました。
どうやら虫歯で中が空洞になってしまっていたようです。

そして、根っこを引っ張りだして、、、無事に終わりました。
切開なしで、15分ほどで終わりました。



当日、麻酔が切れてもあまり痛くなく、腫れもまったくなかったので、抗生物質のみ(サワシリンカプセル250mg)を服用。
すると、2時間後くらいに腹痛と水下痢。。。
歯科医院に電話をし、抗生物質が合わないかもしれないから飲むのをやめるよう言われました。

翌日消毒に行き、違う抗生物質をくれるのかと思ったのですが薬はもう出ないとのことでした。
消毒も、もういいよ〜と言われ、次の歯の治療の予約を一週間後にとりました。



自分の中で、抜歯=抗生物質=数日は消毒に通うものと思っていたので感染症や化膿がとても心配です。
必ず飲まなくてはいけないという訳ではないんでしょうか??



そして、もうひとつは、今日で抜歯から2日目経ちましたが、今頃になって抜いた歯茎周辺と下あごに鈍痛が出てきました。
ズキズキするような、疼くような、かゆいような?痛みです。

全然我慢できる痛みですが、昨日までまったくと言っていいほど痛みはなかったので、とても不安です。



[1]抗生物質は絶対に飲むものではないんでしょうか?
[2]化膿や感染症になると、どんな症状が出ますか??
[3]2日後に痛みがくることもありますか?
[4]歯磨きは、歯磨き粉を使って磨いてもいいでしょうか?


明日は歯科医院がお休みなので、ここで相談させていただきました。

とても分かりにくい文章で申し訳ありませんが回答いただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-28 19:18:59
>必ず飲まなくてはいけないという訳ではないんでしょうか??

抜歯後の抗生剤の目的は感染予防です、飲まなくても大丈夫の事がほとんどです。

日本人は薬が好きな民族ですが海外などでは出さないところが多いようです。


>化膿や感染症になると、どんな症状が出ますか??

痛みや腫れです。


>2日後に痛みがくることもありますか?

感染が起こって症状が出るのは2日目辺りが多いです。


歯磨きは、歯磨き粉を使って磨いてもいいでしょうか?

個人的にはあまりお勧めしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 19:32:40
[1]抗生物質は絶対に飲むものではないんでしょうか?

必ず飲まなければということはありません。
感染予防という意味が強いと思います。
自己免疫力により、感染予防を行うため、免疫力向上の漢方やサプリメントで対応している医院もありますよ。



[2]化膿や感染症になると、どんな症状が出ますか??

痛みが出ます。
腫れはあったり、なかったりします。



[3]2日後に痛みがくることもありますか?

あります。



[4]歯磨きは、歯磨き粉を使って磨いてもいいでしょうか?

その近辺を避けて、痛くない範囲で磨くように指導をいつもしています。
個人的に、歯磨き粉が大きく予後に左右したという実感はあまりありません。


アドバイス
抗生剤で、下痢や腹痛がでるのであれば、抗生剤は使用したくありませんね。
免疫力を上げる事をしてみてください。
よく寝る。
ビタミンCをとる。
冷たいものを避け、暖かいものをとる。
など、色々あります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 21:12:25
めいぺいさん、こんばんは。

確かに抗生物質が合わなかった可能性がありますね。
様々な症状が出て不安だと思います。

まず、諸先生が言うように、抜歯後の抗生物質の投与の目的は、感染予防ですから、必ずしも服用しなくても良いと思います。



>今日で抜歯から2日目経ちましたが、今頃になって抜いた歯茎周辺と下あごに鈍痛が出てきました。

抜歯後遅れて出てくる痛みの原因の一つに「ドライソケット」というものがあります。
歯を抜いた場所の骨が一部露出して痛みが生じます。

通常、歯を抜いた後は、そこに血液がたまり、血の塊となって治癒していきます。
その血の塊が、頻回のうがいなどによってはずれてしまうことで
「ドライソケット」が発生します。


歯磨き粉を使って歯磨きをするとどうしても頻回のうがいをしてしまうので、抜歯後2、3日は歯磨き粉は使わないほうが良いと、個人的には考えます。



「ドライソケット」は可能性の一つですから、めいぺいさんの痛みの原因だとはもちろん断定はできません。

明後日にかかりつけの歯医者さんに診察してもらうことが確実だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 06:16:03
おはようございます。

抜歯後ですので、不安ですよね。

抗生物質は、同じく必ず飲まないといけないということはありません。

当院でも処方しても飲まない方いますね(^^ゞ


痛みに関してですが、抜いてるわけですので、個人的にですが多少は、痛いに決まってますので必ず感染しているわけではないことがほとんどですよ。

経験から痛みは人によりますが約1〜2週間ぐらいはものが詰まったりして、痛い場合もありますので、様子を診られてもいいと思いますよ。


どうしても心配であれば、開いている医院で診ていただいてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 07:04:15
めいぺい さん、おはようございます。

>翌日消毒に行き、違う抗生物質をくれるのかと思ったのですが薬はもう出ないとのことでした。

腹痛と水下痢が服用した薬剤のせいかどうかは判りかねますが、同様の状態でしたら、私も服用を中止したままにすることをお話するかと思います。

明日、抜歯していただいた歯科医院で診ていただいても良いと思いますし、今日開いている歯科医院でご相談になってみるのも一法かと思います。


お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 07:49:05
[1]抗生物質は絶対に飲むものではないんでしょうか?

日本では術後感染予防として出されています。
糖尿病など問題になるような基礎疾患がなければ大丈夫なことが多いようです。

下痢の副作用を考えて主治医の先生は中止されたので、心配でしょうが様子を見てみてください。



[2]化膿や感染症になると、どんな症状が出ますか??

腫れたり、痛みが出たりします。
ドライソケットの場合は一ヶ月ほど痛みが続くこともあります。



[3]2日後に痛みがくることもありますか?

抜歯後三日目までは腫れや痛みが出ることはあります。



[4]歯磨きは、歯磨き粉を使って磨いてもいいでしょうか?

使っても良いと思いますが、激しいうがいは避けてください。
抜歯の傷口の血の固まりがはずれやすかったりるるからです。


参考までに。




タイトル 親知らず抜歯、2日後からの痛みと抗生物質の処方について
質問者 めいぺいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中