歯列矯正治療中の歯周病悪化

相談者: 黒犬さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-11-30 07:55:29
左上1番と左下1番のフレアアウトが酷くなり、今年5月から矯正治療を始めました。

左上1番については歯ぎしりや噛み締めにより起床時の出血、歯のぐらつきがありました。



ワイヤーをつけて半年が過ぎ、素人目にはほぼ揃ってきたように思います。

しかし、ワイヤー装着後1か月ぐらいから排膿が気になるようになりました。
左上1、左下1番だけでなく、左下3、右下3番からも排膿してます。

左右下3番の歯周ポケットは、割れてるのがわかるほど深いです。
膿は口臭の原因でもありますので、ワイヤー調整の度にその事を伝えてるのですが、治療は消毒のみです。


矯正治療で歯周病が悪化することはあるのでしょうか?
ちなみに歯科は、矯正専門のところです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-30 08:23:46
矯正治療歯周病が悪化することはあるのでしょうか?

矯正治療中はお口の中に色々な装置が入りますその為清掃状態が悪くなりがちです。
その場合歯周病が悪化する事は有ります。



>ちなみに歯科は、矯正専門のところです。

歯周病を診てくれる歯科と併診した方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 08:45:13
ご相談ありがとうございます。


どうやら歯周病らしいようですが、お困りのことについて解決は歯周病治療しかありません。


>左上1番と左下1番のフレアアウトが酷くなり、今年5月から矯正治療を始めました。
>左上1番については歯ぎしりや噛み締めにより起床時の出血、歯のぐらつきがありました。


それがお困りのことですね。
そしてそれをなおすために矯正治療を選択したのですね。

結論から言えば、残念ですがスタートから間違っています。

おそらく歯周病が原因と思われますから、歯周病治療が必要でした。


さらに大事なことは、歯周病があるままに矯正治療をすると、一気に何十年分と悪化してしまうことは、医学的な定説です。
つまり原因をさらに悪化することをしたことが積み重なっている状態と思われます。




>矯正治療で歯周病が悪化することはあるのでしょうか?


あるのではなく、必ずそうなることは医療界では常識となっております。



>ちなみに歯科は、矯正専門のところです。

矯正歯科歯並びを変えるだけだよ、と言ってはばからない歯科医師は日本にはたくさんいます。

矯正治療が終わったよ、と言われたあとで、グラグラなんですけど、というとじゃあ歯周病の治療にいってくださいね、で帰されてしまった人はたくさんいます。


日本ではそういう情報が遅れています。
アメリカでは歯科医師の責任として、何億円も罰金が科せられます。


その場しのぎではなく、根本的な医療を選びましょう。

それは矯正ならば、歯周病治療と虫歯予防を同時に受ける。
虫歯治療ならば、治療と予防医療を同時に受ける。

という簡単なことです。


歯が抜け落ちてしまわないうちに、歯周病治療もしてくれる矯正医に変えるか、歯周病治療の専門家に相談することをお勧めします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 09:08:26
たしかに歯周病の疑いが強いなあ、と印象を持ちました。
同時に、ほかの理由ー根の先の感染も同様の症状を持つことが、あります。

鑑別診断のためにも一度、矯正の主治医に相談して、連携してくれる歯科医院を紹介してもらうか、歯周病に強い歯科医院を受診してみることをお勧めします。


お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 09:12:05
黒犬さん

おはようございます。

一般的に矯正治療の前に歯周病治療が先ですね。
歯周病が治らないと矯正治療を始めることはできません。

矯正治療は、歯や骨に力がかかります。
歯周病があるままで、矯正の力をかけると骨の吸収がどんどん進んでしまいます。

担当の先生とよくご相談してください。
先に歯周病治療をしてくれる歯医者を受診することが、必要になってくるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 09:28:42
黒犬さん、おはようございます。

私もさがら先生の回答通りだと思います。


歯周病の治療のために、補綴治療の前処置として矯正をすることはありますが、矯正治療を行うと歯周病は進行します。

矯正をした結果、歯周病になってしまったと思われるケースはよくあります。

今でも忘れられないケースで、矯正後に歯周病のため歯の動揺が止まらなくなり、すべての歯をメタルボンドブリッジにしたという患者さんを診たことがあります。



歯並びをきれいにするために矯正をしたのに、矯正後にそれを維持するためにすべての歯を差し歯にするのでは、矯正の意味がないですよね。

今回もそうなる可能性が感じられます。


まずは、担当の先生に矯正後の保定はどうするのか、それで維持できるのか、永久保定をしないといけないのかを確認することと、歯周病の治療についても確認してください。
納得できなければ、すぐにでも他院にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒犬さん
返信日時:2012-11-30 20:36:17
細見先生、さがら先生、大野先生、橋本先生、渡辺先生、
早速のご回答、ありがとうございました。

皆様、わかりやすく説明して下さり感謝しております。
まとめての返信で申し訳ありません。



こちらの相談の数々を見ながら、もしかして・・・と恐れていたのですが、やはり歯周病が悪化しているとの事。
とてもショックです。

既に100万円以上支払っている事もありますし、治療しに行ってるのですから、治してもらうのは当然の権利ですよね。


歯周病治療について、担当の先生とよく話します。
それにより今後の事(転院含め)を考えようと思います。


ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 15:10:47
追加ですが、ネットの相談では診断ができません。
なので我々の回答はあくまで推測に過ぎないことをご理解ください。


もっとも信頼できるのは実際に診察している現在の主治医です。
その先生のご見解がもっとも参考になるでしょう。

今回のご相談で生じた疑問点を、忌憚なく質問してみることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正治療中の歯周病悪化
質問者 黒犬さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中