歯科で薬疹の禁忌薬を使用された

相談者: いちっこさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-11-30 10:22:56
はじめまして。
よろしくお願いします。

過去に薬疹で入院したことがありテトラサイクリン系の薬は使わないよう言われている者です。
「医薬品副作用被害救済制度」で給付を受けるレベルの薬疹でした。



最近、熱いお茶が歯にしみるようになったので近所の歯科医院を受診しました。

その時、受付で薬剤名を記載した薬疹カードを見せ、問診表に記入し直接お医者様にも使わないでくださいとお伝えしました。

レントゲン等で調べて頂いた結果 虫歯ではなかったのですが、熱いものがしみるという症状を軽減するためにペリオフィールという薬を歯茎に投与(注入?)され帰宅。
自宅に帰ってから蕁麻疹が出ました。


幸い、蕁麻疹は一晩で消えたのですが次の予約日に確認するとペリオフィールはテトラサイクリン系の薬であったとのことで、しかも

「分かっていましたが、あえて使いました」

と言われショックを受けました。



アレルギーのことをお伝えしたにもかかわらず使われることがあるなんて。

市のお薬相談窓口というところに電話して薬剤師さんに尋ねてみたところ

「薬を使うメリットとデメリットを考えれば、リスクが高くよほどのことがない限り禁忌薬は使わないのでは・・・」

と言われました。

「でも、もしかしたらお医者様の経験から大丈夫と判断されて使われたのかもしれませんが」

とも。



そこで専門家の先生のご意見をお聞きしたいのですが今回のように、テトラサイクリン系の薬が無理な患者(=私)にしみにくくするという効用のためにペリオフィールをあえて使おうと思われますか?

投与前に、これはテトラサイクリン系の薬であるという説明もありませんでした・・・。
(もし聞いてたら絶対断っていますが)


今回は蕁麻疹が一晩だけですみましたが、もしアナフィラキシーショックでも起こしてたらと思うと ぞっとします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 10:39:07
いちっこさん、おはようございます。

お辛い体験をされましたね。

私は、禁忌薬の投与はしておりません。
投与前にもアレルギー(薬や食物)の確認や説明をしております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 10:41:35
いちっこさん、今日は


私ならテトラサイクリン系の薬にアレルギーのある方に、ペリオフィールは絶対に使いません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 11:57:01
いちっこ さん、こんにちは。

>今回は蕁麻疹が一晩だけですみました

お具合はいかがでしょうか。



>「分かっていましたが、あえて使いました」
>と言われショックを受けました。

もしかすると、今の歯科医院では、今後も危険なことが発生しかねません。

個人的には、速やかに転院をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちっこさん
返信日時:2012-11-30 12:39:34
山田高久先生、小牧令二先生、小林誠先生 ありがとうございました。
自分なら禁忌薬は使わないと明言してくださり、とても心強いです。


距離的に無理ですが出来ることなら先生の病院で診て頂きたいぐらいです。

薬疹で入院した話というのは周りでも聞いたことがなくきっと私は珍しいケースの患者なんだろうな・・・と思います。

だから今回の歯科医院の先生のようにあんまり本気で危ないと思ってもらえなかったのかな、と。
(主人は言い逃れのハッタリではないかと言いましたが)


蕁麻疹については、もう大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。

他の歯科医院に替えたとしても禁忌薬について同じような考えの先生だったら怖いと思いましたが、そうではないことが分かり、ホッとしています。

先生方のようなお医者様もいらっしゃると信じて行ける範囲で、別の病院を探してみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 13:37:58
薬剤アレルギーが重度であれば、心肺停止になる事もあり、とても危険な行為だと思いますので、私も薬剤アレルギーのある方にはその薬剤を使いません。

また、しみないためにペリオフィールを使うというのも基本ないと思います。私も他の歯科医院を探す事をオススメ致します。

良い歯医者が見つかるといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 13:57:25
ご相談ありがとうございます。

私も禁忌薬を使うことはありえません。

たった一滴でもショックを起こすことがあるのは常識だからです。

お話だけでははっきりしませんが、しみる治療にその薬を使うこと自体も、これまた正しい治療ともいえません。


何より気になったことは、禁忌薬と知っていて使った、という説明です。
しみるだけの症状に対して、命をかけてまで危険な薬を使う理由など全く考えられません!


普通は大丈夫です。
今回は普通ではない歯科医師に当たったのではないかと思います。

次回からは、問診票の記入をする医院、その問診票にアレルギーや全身の病気についておたずねする記入欄が大きく用意してあるところを選択すると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちっこさん
返信日時:2012-11-30 15:03:31
加藤道夫先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。

しみないためにペリオフィールを使うということもあまりない事なのですか?

薬剤アレルギーではない普通の患者さんには有効な治療法なのかと思っていたのに それですらないとは・・・。
驚きを通り越して言葉も出ません。


そのお医者様には

「あえて使いました」

の言葉のあと

「微量なのに、すごく敏感な体質なんですね」

と言われました。
だから最初からそう言ってます!
使わないでくださいとお願いしたじゃないですか!
と思いました。

でも、あまりに自信たっぷりに話されるし実際、蕁麻疹は一晩で引いたのでそんなに怖いことではなかったのかな、これも想定の範囲内?と、その時はそう思ったのです。

でも、実際は違ってたんですよね。
聞けば聞くほど恐ろしいです。

薬疹カードも見せたし、問診票に記入もしたし
直接 口頭でもお願いしての結果がこれでは・・・。



> 普通は大丈夫です。
> 今回は普通ではない歯科医師に当たったのではないかと思います

そこも、決して評判は悪くない病院で予約も埋まっているようですから普通の患者さんの治療ならそれでうまく回っていっているんでしょうね。

私のようなリスク持ちの患者はあまり診られたことがなかったのかもしれません。
それにしても ひどいと思いますが。

信頼できるお医者様に、次こそは巡り合いたいです。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 歯科で薬疹の禁忌薬を使用された
質問者 いちっこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中