根管治療途中で放置した歯の再治療を始めたが痛みが取れない

相談者: ぬぅ2424さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-12-01 17:54:30
はじめて質問させていただきます。

今現在、左側上下六番、計2本の歯を治療しています。
(2つとも神経は取り除いて薬交換をする日々です)

下の歯は問題なく治療がうまくいっているのですが、上の6番の痛みがなかなか取れません。


実はこの歯は妊娠中治療していたのですが、出産を期に通院を1年くらい開けてしまいました。

なので、約1ヶ月前に歯医者さんに行ったら取り除いた神経の痕?3本あるうち1本がかなり化膿していたみたいで、治療に時間がかかると言われました。


自分がいけないので仕方ないとは思うのですが、薬交換をして早1ヶ月。
先生いわく中はもうかなり綺麗らしいです。

ですが、週1の薬交換後、必ず1〜2日は、虫歯のようなズキッとしたいたみが出ます。
薬を飲んで絶える。
痛くなくなったのにまた薬交換をして痛くなる。の繰り返しです。


先生にも原因が分からないみたいです。
何せ中は綺麗になってるらしいので、、。



このままでは、治療事態が苦痛になってしまいます。
今もいつ痛みだすかと考えるだけで、夜はなかなか寝付けないし、酷く体か震えてしまいます。

このまま、痛むのであれば抜き歯をしたほうがよろしいですか?
(先生はもったいないよ。といいます。)



どなたか、回答よろしくお願いいたします。

説明が下手でもうしわけありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 18:11:23
ぬぅ2424さん、こんばんは。

>中はもうかなり綺麗らしいです。

実際の状況はわかりませんが、治療開始してまだ1か月ですのでもう少し頑張ってもよいかと思います。


私も難治性の根尖病巣で苦労したことがありますが、完治に半年要したこともあります。

抜歯するのはまだもったいないです。


ただ、今後も症状が持続するようであれば、他院でのセカンドオピニオンも考えてもよいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 19:46:16
ぬぅ2424 さん、こんばんは。

>先生はもったいないよ。といいます。

折角、そう仰っていただいているのであれば、もう一息頑張ってみませんか。

応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぬぅ2424さん
返信日時:2012-12-01 20:11:24
渡部先生 小林先生
素早い回答ありがとうございました。

そうですね。もう一息頑張ってみます!

ありがとうございました!



タイトル 根管治療途中で放置した歯の再治療を始めたが痛みが取れない
質問者 ぬぅ2424さん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中