4歳、右上Aを強打し破折している場合は抜歯しかないのか?

相談者: ポキポキさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-12-01 22:51:27
2日前娘が階段を踏み外し右上A を強打してしまいました。

歯と歯茎の境目からしばらく出血し、ひどく泣いたのですがしばらくして泣き止み落ち着いてから歯をさわってみると少し動く程度で娘も痛がらず普通に食事ができたので様子をみていました。


次の日の朝糸ようじをしようと思って歯を見ると少し中にはいって打つ前と位置が違う事に気付き慌てて歯医者に電話をしてみてもらった所、歯の根元がおれているかもと言われました。

一応固定をするが抜けてくるかもしれないし、永久歯に影響があったらいけないので抜かないといけないかもと言われました。



娘は特に日常生活で痛がっていないのですが、今日夜歯を磨こうと歯茎を見たら右上A の歯の根元辺りが赤紫色になっていて、すこしさわると痛いと言いました。

歯が変色している感じはなく赤紫色になっている所も腫れてはいないのですが、やっぱりハセツしているのかなあと抜く事を考えたらショックでショックで。


4歳の女の子なので幼稚園生活歯なしではかわいそうで、どうにかもって欲しいとただただ祈るくらいしかできないのが親としてつらいです。
もう抜かないといけないのか教えてください。


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 23:03:32
こんばんわ。カワサキです。

娘さんの怪我、大変でしたネ。お気持ち、お察しいたします。


>もう抜かないといけないのか教えてください。

こればかりは、ネット上では、回答できないです。
担当の先生が、経過観察をしましょうとの旨ですと、そうなのかもしれません。

どうしても、ご心配でしたら、小児歯科専門医に、セカンドオピニオンを受けられるのも、一方法かもしれません。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 23:16:40
>もう抜かないといけないのか教えてください。
>よろしくおねがいします。

実際に診察してみないと何とも言えないのですが、お話を伺う限りでは抜歯も止むを得ないのかと思います。

レントゲンで破折が確認され、なおかつ痛みなどの症状があるのであれば私なら抜歯すると思います。


現在4歳ということですので、生えかわりまであと1〜2年程度かかります。

どうしても見た目が気になってしまうようであれば、人工の歯で補うことは一応可能です(ただし、保険適応ではありませんし、何度か作り直す必要があるかもしれません)。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 01:00:22
こんばんは。

>もう抜かないといけないのか教えてください。

わたしも堀先生の仰るとおり、レントゲンで破折が確認され、なおかつ痛みなどの症状があるのであれば抜歯すると思いますが、

逆に、破折があっても、症状が消えれば抜歯しません。
そういったケースは多く経験しています。


まずは経過観察にて、歯茎炎症、歯のグラつき、神経の生死がどうなるか様子見して、いつまで経っても歯茎の炎症が落ち着かない、歯茎が腫れてきた、咬むと痛みが出てきたなどの症状があれば、やはり抜歯となるかと思います。

小児歯科の先生であれば、ベストの選択をしてもらえるかと思います。
今回の事が永久歯に影響を与えているかはわかりませんが、心配であれば小児歯科専門医の先生を探してみてもらうといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポキポキさん
返信日時:2012-12-02 09:44:36
返信頂きありがとうございます。

歯茎を見たら昨日の赤紫色がだいぶなくなってきていました。
5mmぐらいの薄い線がでている程度です。


診ていただいた歯医者は小児専門の歯医者ですので、先生におまかせするしかないですね。
でも、渡辺先生の症状がなければ抜歯しないと聞いてこのまま炎症が引いてくれる事で、少しでも望みがあるのかなと良くなる事を祈るばかりです。

歯が折れているのが再生する事はあるのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 10:27:23
>歯が折れているのが再生する事はあるのですか?

残念ながら折れてしまった歯が自然に再生することはありません。

ただ、症状が出ないまま生えかわりを迎える可能性はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポキポキさん
返信日時:2012-12-02 22:51:15
堀先生返信ありがとうございます。


かかっている歯医者の先生は折れているかもと言われて、かもという言い方だったので折れてない可能性もあるかもしれないと勝手に思っているのですが。

レントゲンを撮ったら必ずおれているか、ひびがはいっているのかなどきちんとわかるものですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 06:20:42
>折れてない可能性もあるかもしれないと勝手に思っているのですが。

断定していないのであればその可能性もあるかもしれませんね。



>レントゲンを撮ったら必ずおれているか、ひびがはいっているのかなどきちんとわかるものですか?

破折の方向によってはレントゲン上で破折線が確認できないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポキポキさん
返信日時:2012-12-03 10:14:19
堀先生ありがとうございます。
レントゲンでもわからない事があるんですね。

今のところ歯茎の色は普通に戻った気がします。
明日消毒でみてもらう予定ですので経過観察ですむと良いんですが。ドキドキします。



タイトル 4歳、右上Aを強打し破折している場合は抜歯しかないのか?
質問者 ポキポキさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中