[写真あり] 折れた前歯の神経を抜かれた。レジンで修復、違和感について

相談者: えふぁさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-11-27 21:52:30
お忙しいところ申し訳ありません。
交通事故で折ってしまった前歯の治療法でご相談があります。

前歯が写真のように3本欠けてしまい、事故後そのまま歯医者さんに駆け込むと中央の歯の神経が露出しているので治療しますとのことで神経を抜かれてしまい、中央の歯の根本にもひびがはいってる(写真で見えるところ)と言われました。

その後神経を薬品で埋める治療を後日行った状態です。

先生は中央の歯にクラウンを提案されたのですが、自分はできるだけ歯を削りたくないためレンジ修復を考えており、それも可能だと言われました。

ここで質問なのですが、レジンは時間がたつと着色し、神経を抜いた歯も色が変わってしまうそうなのですが、変色や強度、後々のことも考えるとクラウンのほうが良いのでしょうか。


根元のひびの影響による強度低下などは分からないとのことですが、神経も抜いた歯は強度が下がるとも聞き、簡単に折れたりしてしまうのでしょうか?

神経を抜いた歯(昨日抜きました)に表現しづらい違和感(痛みではない)がちょっとだけあるのですが、これはそのうち無くなるのでしょうか?

あと、いまさら仕方ないのですが神経はちょっと露出しているだけだったのですが歯は神経を抜くしか仕方なく、この処置は妥当だったのでしょうか?

あとから神経を抜くデメリットを調べて、ほぼ断りもなく神経を抜かれてしまったことにショックをうけています。

長文で申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 22:03:45
レジンは時間がたつと着色し、神経を抜いた歯も色が変わってしまうそうなのですが、変色や強度、後々のことも考えるとクラウンのほうが良いのでしょうか。

私見ですが・・・

レジンをお勧めします。
将来的な変色は、レジンのやり直しやホワイトニングで対処できる可能性があります。

強度的に問題がありレジンが、脱離を繰り返すようならラミネートなどの方法もありますので、クラウンは最後の手段と考える方が良いと思います。



>神経も抜いた歯は強度が下がるとも聞き、簡単に折れたりしてしまうのでしょうか?

それよりもヒビの方が問題だと思います。



>神経を抜いた歯(昨日抜きました)に表現しづらい違和感(痛みではない)がちょっとだけあるのですが、これはそのうち無くなるのでしょうか?

外傷の影響もあるので、しばらくの間は仕方ないと思います。長引くようなら担当医に相談してください。



>この処置は妥当だったのでしょうか?

実際に診ていないので判断できませんが、歯根にヒビまで入っているなら避けられなかったような気がします。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 03:22:08
えふぁさん、こんばんは。

意見が分かれるところですので私見です。


交通事故とのことですが、自賠責、任意保険等は適用されるのでしょうか?

もしそうであるならば、私はクラウンをお勧めいたします。

レジンは時間がたつと着色し、神経を抜いた歯も色が変わってしまうそうなのですが、変色や強度、後々のことも考えるとクラウンのほうが良いのでしょうか。


今後、えふぁさんが考えれているように変色は必ず起こります。
交通事故扱いですと、健康保険は適用されませんので、たとえレジンといれども高いものにつきます。 
もし任意保険が適用されるのであれば、セラミッククラウンで治療できると思います

そちらのほうが満足度は高いと思います。

>歯は神経を抜くしか仕方なく、この処置は妥当だったのでしょうか?

妥当と思います。

また、今回神経を抜かなかった、左右の欠けた歯も今後、神経が失活(壊死)する可能性があります。
そのため、神経を取った歯を含めて、最低でも半年ほどはレジン、もしくは仮歯で経過観察を行い、神経の生死を確認する必要があります。
神経が失活してしまった場合は、残念ながらそちらも根菅治療を行う必要があります。
その後、セラミッククラウン、もしくはレジンにてホテツを行います。
経過観察をせずに、早い段階で治療完了としてしまうと、その後に任意保険の適用がされにくい事もあります。

担当の先生がどれだけ交通事故症例を扱ったことがあるかにもよりますが、あせらずにじっくり治されてください。

参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 06:36:52
>ここで質問なのですが、レジンは時間がたつと着色し、神経を抜いた歯も色が変わってしまうそうなのですが、変色や強度、後々のことも考えるとクラウンのほうが良いのでしょうか。

そうですね、僕ならかぶせることのほうが多いですね。
でも、ご自身が削りたくないとのことであればレジンでもいいのではないでしょうか。

そして何年かたってかぶせるという方もおられますよ。



>根元のひびの影響による強度低下などは分からないとのことですが、神経も抜いた歯は強度が下がるとも聞き、簡単に折れたりしてしまうのでしょうか?

すぐに折れることはないと思いますが、個人的にですが何年か後には折れることもあります。

折れて前歯を入れてください〜と駆け込んで来られる方いますね。


>神経を抜いた歯(昨日抜きました)に表現しづらい違和感(痛みではない)がちょっとだけあるのですが、これはそのうち無くなるのでしょうか?

>あと、いまさら仕方ないのですが神経はちょっと露出しているだけだったのですが歯は神経を抜くしか仕方なく、この処置は妥当だったのでしょうか?
>あとから神経を抜くデメリットを調べて、ほぼ断りもなく神経を抜かれてしまったことにショックをうけています。

若干の痛みは伴うことがあると思います。

あと、終わった後に言っても仕方ないと思いますよ。(^^ゞ

もどせないし・・・。


レジンでいくかかぶせるか本当に迷うところですが、主治医の先生とよく相談されてくださいね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 08:11:01
ご相談ありがとうございます。

レジンは時間がたつと着色し、神経を抜いた歯も色が変わってしまうそうなのですが、変色や強度、後々のことも考えるとクラウンのほうが良いのでしょうか。


私はレジンを第一選択とします。
10年くらいは変色も無く使えることを経験しています。

クラウンは最後の手段です。
まだお若いからこの先長く歯を残すことも同時に考えた方が得です。
その意味でも、できるだけ削る量が少ないことから、最後は全部削ってしまうクラウンへと、治療をつなげていけるチャンスを残したいものです。



>根元のひびの影響による強度低下などは分からないとのことですが、神経も抜いた歯は強度が下がるとも聞き、簡単に折れたりしてしまうのでしょうか?


ヒビが根に強く入っていると、そして神経を抜いてしまうと,折れる危険が高まります。
治療前によく検査してもらいましょう。

そうでなければ,簡単に折れることはありません。
私も同じような治療を何度化していますが、折れたことは経験していません。



>神経を抜いた歯(昨日抜きました)に表現しづらい違和感(痛みではない)がちょっとだけあるのですが、これはそのうち無くなるのでしょうか?


それは治療の影響か、事故の影響か、見極めが必要です。
時間もかかることがあります。



>歯は神経を抜くしか仕方なく、この処置は妥当だったのでしょうか?


診察した先生しかその判断はできませんが、特に違和感はありません

これからが大事ですから、ご担当の先生と将来の見通しも含めて,よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えふぁさん
返信日時:2012-11-29 20:49:31
先生方、お忙しいところご返答ほんとうにありがとうございます。

悩んだ末、自分の歯を少しでも多く残したくて本日レジンにて治療しましたが、今日の担当医の方がおっしゃるには、折れた歯のうち神経を抜いていない歯にも、どうやら全体的にひびがあるらしいです。

その影響かと思うのですが、水を飲むと結構しみてしまいます。

次回の予約は2週間後なのですが、それより前に担当医に相談したほうがよいのでしょうか?

このようにひびの入った歯がしみる場合、神経を抜くしかないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 09:27:37
おはようございます。

〉折れた歯のうち神経を抜いていない歯にも、どうやら全体的にひびがあるらしいです。

実際診ていないので憶測になりますが、ヒビの入り具合にもよりますが可能性として歯髄炎を起こす(抜髄になる)ことも残念ながらあると思います。

ただ現在は凍みるなどの軽度の症状と思われ、まだ気にするレベルにないと思います。
こればかりは、時間が経過してみないことには答えが出にくい事なので、今はあまり気にしすぎない方が良いかと思います。

基本的に安静が良いので、あまり刺激を与えないようにしてくださいね。
よっぽど気になるようなら、担当医に早めに相談することも良いと思いますよ。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] 折れた前歯の神経を抜かれた。レジンで修復、違和感について
質問者 えふぁさん
地域 静岡
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中