歯列矯正、インビザライン画像は何ミリ単位で判断できるのでしょうか?

相談者: キャロルさん (56歳:女性)
投稿日時:2012-11-14 22:21:23
いつも参考にさせていただいています。
上顎突出と前歯の隙間のため矯正を考えています。

インビザラインのクリンチェック画像を見て、担当医に非抜歯の場合、どれくらい歯が引っ込むか質問しましたら別の画像を見て、

「非抜歯の場合隙間は埋まるが、出ている歯は1,5ミリだけ引っ込み、上下小臼歯4本抜歯すれば口元はすっきりする」

と言われ悩みました。

2か月ほどたち

「抜歯はしたくないが、非抜歯でたった1,5ミリなら矯正をもう一度考えたい。」

と担当医に相談すると、もう一度画像を見て

「3ミリか4ミリ引っ込みますよ。」

と言われびっくりしました。


コンマ何ミリで歯を動かすのが矯正だと思っていましたが、非抜歯の場合1,5ミリでも4ミリでも、歯を抜かない限り大した問題ではなく、口元の印象は変わらないものなのでしょうか。

あるいは何ミリという細かい数字は、分かりづらいものなのでしょうか。

素人では、これをどう考えたらいいのかわかりません。
プロの目からのご意見を伺いたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 23:50:28
一般的に非抜歯だと、横から見た口元の印象はあまり変わりません。

キャロルさんのケースは隙間があるということですので、通常の非抜歯矯正よりは前歯を後退できる量は多いと思います。

ただ後退させれば、ほうれい線が目立つ問題も出る可能性があります。

よって後退量が相当となる抜歯矯正は、年齢的にも若干の不安があるんじゃないか思います。

非抜歯で治して満足いかない場合は、抜歯に方針変更できますが、逆は不可能です。

ご質問の3ミリとかいう数字は、あくまで模型とレントゲンによるシュミレーション値なので、その数字に決断を左右されないほうがよいかと思います。

分かりやすくは

・非抜歯なら横顔が変わるほど引っ込ますことはできないが、リスクは少なく安全。不満なら抜歯に切り替えることが可能。
(料金はかかりますが)

・抜歯なら明らかに引っ込んだ感じはするが、咬む場所が減ることと、後退させすぎによるしわの問題が出る可能性もある。


あくまで推測ですのでご参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャロルさん
返信日時:2012-11-15 18:28:13
かしば先生、早速のご回答ありがとうございます。

抜歯、非抜歯の特徴がよくわかりました。
抜歯による矯正の不安は先生のご指摘の通りです。

今の自分にとってベストな方法を考えたいと思います。

とても参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 20:21:22
こんばんは。

解決したようでよかったです。

ちなみにクリンチェック上では、1ミリ単位で目盛がついています。

設計するときは0.1ミリ単位です。私は。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャロルさん
返信日時:2012-11-20 22:14:11
渡辺先生、ご回答ありがとうございました。

先生から「設計」という言葉を聞き、ドクターの緻密な計算、計画があることが実感できました。

ドクターの力量、経験が矯正の結果に反映されることがわかりました。

その分、何もわからない患者が担当医に、何かお願いすることはあるのでしょうか。
あれば是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 03:17:11
キャロルさん、こんばんは。

回答が遅くなりました。

最初、非抜歯だと1.5ミリだったのが4ミリになったということは、歯を後退させるために何らかの手段を追加したということになります。

考えられることとして

@側方拡大の量をふやしたか

AIPR(歯の表面を薄く削る)を追加したか

B奥歯全部の後方移動を計画したか

3つあります。

Aならばどの歯を削るのか、確認するべきですし、Bならば治療期間がかなり長くなります。

まずはその辺の確認でしょうか?


ちなみに4ミリほど後退させて印象が変わるかですが、主観によるところが大きく難しいです。

なにも上の前歯を後退させるだけが前突感を無くす方法ではなく、下の前歯を前に出すことでも無くなります。
(下あごを前に突き出して、鏡でみてください。上の前歯の出っ歯感がへった気がしませんか^^)

それを考えると印象がどう変わるかを、事前に予測するのは難しいです。

また、かしば先生の仰るように、後退させすぎるとホウレイ線が深くなることはあります。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キャロルさん
返信日時:2012-11-29 22:15:51
渡辺先生、ご丁寧なお答えありがとうございます。
様々なやり方があることが分かりました。

担当医はAの方法で後退させると言われました。

確かに出来上がりをはっきり言うことは難しそうです。
年齢的にほうれい線も怖いです。

もう一度考えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正、インビザライン画像は何ミリ単位で判断できるのでしょうか?
質問者 キャロルさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(診断)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中