虫歯になっている1番の歯が欠けてしまった、治療は痛いですか?

相談者: 折れた歯さん (13歳:女性)
投稿日時:2012-12-02 00:07:16
1番の歯が食べ物を食べていたら 欠けました

普通の欠けた感じじゃなくて けっこう3分の1だけ残ってます↓

欠けた時 全然いたくありませんでした。
前に歯の内側から虫歯になっているといわれました

治療は痛いですか?


また 明日学校なので仮歯は付けてもらえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 00:20:04
こんばんは。

もしむし歯で欠けたのならば、大きなむし歯なのでしょうか?

そうであれば、神経が痛んでいる可能性もあります。


明日、日曜日にあいている歯医者さんを探して、まずは欠けた部分の修復をしてもらうと良いかと思いますが、その後、神経の治療を含めた処置をしてもらってください。

神経が正常であれば麻酔をしてもらうと痛みは無いと思います。
死んでいれば削っても痛くはありません。

どちらにせよ、治療後に多少の痛みがでる可能性はあります。


それにしても13歳で前歯がむし歯で折れるというのは、口腔清掃がまったくできていない状況です。

今後、前歯だけでなく虫歯で苦しむ可能性がありますので、歯医者さんで治すだけじゃなく、しっかりと歯みがき指導、食習慣指導をうけましょう。


あなた自身のためですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 10:27:52
こんにちわ。カワサキです。

すまいる・渡辺先生と同じ考えですが、まずは、欠けた原因を、考える必要があります。

歯磨きが悪いのでしょう。
虫歯や欠けた所を治しても、歯磨きがしっかりとできていないと、また、悪くなってしまいます。

“治療”も大切ですが、“予防”(=悪くならないようにする・健康の維持管理)も、また、大切です。



>治療は痛いですか?

神経が失活している(反応しなくなっている)可能性があります。
この場合は、痛くないです。

神経が生きていると、痛いと思います。



>明日学校なので仮歯は付けてもらえますか?

地域ごとに、『休日歯科診療当番』の、歯医者さんがあると思います。
そちらで、応急的に仮止めしてもらうと、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 折れた歯さん
返信日時:2012-12-02 11:02:02
ありがとうございます


毎日 しっかり歯磨きします!


仮歯?仮止めをしてもらいました!


答えてくださってありがとうございます



タイトル 虫歯になっている1番の歯が欠けてしまった、治療は痛いですか?
質問者 折れた歯さん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中