1歳8ヶ月、転倒し前歯が折れたが救急では断面を調えただけ

相談者: ダマさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-12-02 15:42:20
1歳8ヶ月児です。

日曜日の昼に転倒した際、左前歯が大きく折れてしまいました。
半分以上折れ、歯の裏に縦の割れ目が出来ています。

救急病院の歯科へ行ったところ、神経がみえているが治療は明日以降かかりつけ医でとのことで、残った歯の断面のギザギザを削って整えたのみでした。


飲食すると歯が痛むようで子はぐずっています。
かかりつけの歯科は本日休診ですが、近所に無休の歯科医がありそちらで少しでも早く治療した方がいいのか迷っています。

せめて消毒だけでもした方が良いでしょうか。
救急歯科では消毒はありませんでした。


また、折れた歯を子が飲み込んでしまったようです。
これは問題ありますでしょうか?


ご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 15:51:40
お住まいの地域の歯科医師会 HP で休日診療の案内があると思います。

早めに歯医者さんを受診された方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 16:33:31
救急の歯科は、残念ながら、応急処置だけしか行ってくれないことがほとんどです。


当院もそうですが、日祝も通常通り診療をしております。

応急処置ではなく、通常通り、治療を進め、治していきます。

そのような医院であれば、歯が折れて、神経がむき出し状態の歯の神経の処置をしてくれるはずです。



折れた歯は、通常胃に入った場合は、便で出る事がほとんどです。
肺に入った場合は、大変です。
若い方は、せき込むことにより、排出できます。
赤ちゃんは、ちょっと難しいかもしれません。
現在、呼吸に問題なければ、胃に入った確率が高いと思いますよ。


心配であれば、もちろん受診です!!
迷わず行くべきです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダマさん
返信日時:2012-12-02 18:32:39
櫻井先生、中埜先生、ご回答ありがとうございました。


中埜先生のご意見の通り、先ほど年中無休の歯科にて診察して参りました。

破折の具合がひどいそうで、残存している歯にもヒビがあり、
・これからまだ欠けてきそう
・神経が露出しているのでゆくゆく抜歯になる可能性が高い
とのことで一週間ほど様子を見たらと言われ、カロナールとメイアクトMSを処方されました。



1歳の段階で前歯が欠損するとなると見た目以外に問題があるでしょうか?
乳歯欠損の処置というのはどうなるのでしょうか?
本日行った歯科では、何もしないと言われています。


再度の依頼になりますが、ご回答いただけるとありがたいです。

飲み込んだ歯についても心配していましたが安心しました。
こちらについてもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 18:55:08
前歯が欠損となると、

・発音の成長に不安がでます。
・空気が抜け、発音しにくい言葉が出てくる可能性があります。
・他にも、その隙間に舌を入れて、変な癖がついてしまうかもしれません。

など、いろいろと考えられます。


しかし、2歳に満たない子供に、取り外しができる入れ歯を使用できるのかというと、おそらく、困難であると思います。

気持ち悪いし、めんどくさいし、飲み込む危険性も否定はできない。


子役の方などは、生え代わりの時期に入れ歯を使用しますが、それは、特別(テレビ、写真撮影)な環境の方です。

小児義歯というものを大学時代には習いましたが、実際に使用したこともありませんし、治療をしたという話も聞いたことはありません。


大学の小児歯科の先生に数年前に聞いた時も、入れたことはないとのことでしたので。

何もしない。

というのが、現在の主流ではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 19:00:19
こんばんわ。カワサキです。

お子様の転倒、大変でしたネ。

さて、……


>1歳の段階で前歯が欠損するとなると見た目以外に問題があるでしょうか?

永久歯が、萌えて来るときに、スペースがなくなる。
・ガイドとなる乳歯の根がないために、萌出の、方向が変になる。


>乳歯欠損の処置というのはどうなるのでしょうか?

経過観察。
リテーナー部分入れ歯)をする。;今は、年齢的に着けるのは、難しいと思います。


担当の先生に、今後の長期の予後・経過観察などについて、よく相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダマさん
返信日時:2012-12-02 21:26:58
中埜先生、川崎先生、早々のご回答をありがとうございました。


歯を守れなかったことは悔やまれますが、取り消すことはできないのでこの先、子の歯をいかに悪い状態にしないかということを第一に、教えていただいたことを念頭に入れて対処していきたいです。


子は破折後3時間くらい、飲食の際に歯を痛がっていましたがおよそ8時間後の夕食の際は全く痛がることなく食事をしていました。
柔らかいものしか食べさせていませんが、それにしても痛がらないということは既に神経が壊死しているのでしょうか。

明日の月曜日、かかりつけの歯科に行って今後の方針を伺って来ます。
いろいろ教えていただきありがとうございます。



タイトル 1歳8ヶ月、転倒し前歯が折れたが救急では断面を調えただけ
質問者 ダマさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中