歯の治療時に麻酔はなるべく使わないほうがいいのでしょうか?

相談者: かくてるさん (48歳:男性)
投稿日時:2012-12-03 19:38:46
お世話になっております。
質問させて下さい。


歯の治療の際に”麻酔”はなるべく使わない方が良いのでしょうか?

私は痛いのが苦手なので、「痛い様であれば麻酔を」とお願いしていますが、たまたま担当外の先生に

「あまり麻酔は使わない方が良いですよ」

と言われ、、、、、。



確かに、麻酔をした時に若干「ドキドキ」と感ずる時もありますが、痛さに比べれば楽なものです。

担当の先生はまず、表皮麻酔をしてから注射の麻酔(銃の様な形の大きな注射器?)をしてくれるので、針を刺す時もチクリともしません。

麻酔を使う事によるデメリットがあるのであれば教えて下さい。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 19:44:34
>歯の治療の際に”麻酔”はなるべく使わない方が良いのでしょうか?

使って良いと思いますよ。

下手に痛みを我慢すると痛みの閾値が下がって手を付けられなくなる事すらあります。

少しでも痛みを感じるようなら早めに麻酔を使った方がよろしいかと思います。



>麻酔を使う事によるデメリットがあるのであれば教えて下さい。

基礎疾患として高血圧の方であれば、やや血圧が上がりますので、注意が必要です。

ごく稀にアナフィラキシーショックを引き起こす事もあります。


ただ、あまりデメリットを気にし過ぎると良い事は無いと思いますよ。
担当の先生の麻酔が上手なのであれば、安心して治療が受けられるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 20:41:54
櫻井先生の回答の通りかと思います。

局所麻酔薬中の成分によって、血圧が上がったり、アレルギーになったりする可能性は確かにあります。
ただ、過去に局所麻酔薬の使用による全身状態の悪化が無い限りは、使用したほうが安全なこともあります。

例えば、高血圧の人に対しては、エピネフリン含有の局所麻酔薬を使うと多少の血圧をあげてしまいますが、


逆に麻酔を使わずに治療することによる痛みとか、緊張、不安等で逆に血圧があがってしまうことの方が多いような気がします。


参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 22:10:53
麻酔をした時に若干「ドキドキ」と感ずる時もありますが、痛さに比べれば楽なものと感じるのであれば、局所麻酔を利用した方が良いと思います。

特に担当の先生の麻酔が痛く無いのであれば問題なく局所麻酔を使われた方が良いと思います。


麻酔を使わないで痛みを伴う治療をすると、痛みで血圧が上がったりしますし、痛みの苦手なかくてるさんには合わない治療方法になると思います。

また、局所麻酔薬によっては血圧を一時的に上げてしまうことがありますが、適切に使えば(適量であれば)問題がないと思います。局所麻酔を何度も使われているのなら、まず局所麻酔アレルギーの心配はありません。

また、局所麻酔がさめるまでに感覚が麻痺しているので、噛み合わせをみるときに感覚が分かりにくかったり、うがいがしいずらいなどが問題でしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 22:41:08
僕も麻酔は使ったほうがいいと思っていますので、ほとんど麻酔をしますね。。

ただ、量が多かったりすると効く時間が長くなる人もいますので食べにくいとか、麻酔が効いている感覚が嫌やねん と言われる方もおられますので、そのようなことがデメリットかもしれませんね。


先生からすると、もしかすると麻酔のコストは請求出来ないのでなるべくしないほうがいいよと思ったのか 唇等をかまないようにとか思ったのでしょうかね。

真意はわかりませんが、でも本人さんがいいのであれば、してもらったほうがいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かくてるさん
返信日時:2012-12-03 23:06:48
櫻井先生、渡辺先生、加藤先生、北野先生。

早々のご回答に感謝致します。


麻酔を使用する事のメリットの多さを実感しました。
やはり、私にとって、、歯医者さん=痛い事をする所、、と言うイメージがあったので、今回通院するに当たっても相当悩みました
が、担当の先生が

「麻酔をするから大丈夫ですよ」

と言われ、、ただ、、いままでも麻酔の”チクッ!グリグリ、、”と来る痛さのトラウマがあり、躊躇していました。
先生の優しい言葉を信じて意を決して麻酔をお願いした所、全く痛みを感じず、治療中を受ける事が出来ており、それ以来、自分から麻酔をお願いする様になました。

そんな経緯から、常習性??等を心配し、担当外の先生の言葉が気になった次第です。


アレルギーもありませんし、安心して快適に治療を受けるためにも必要に応じて麻酔をしてもらおうと思いました。



>担当の先生の麻酔が上手なのであれば、安心して治療が受けられるのではないでしょうか。

やはり先生によって”差”があるのでしょうか?
担当の先生の麻酔は全く痛みを感じません。
切れた後も痛くないので、歯医者さん通いが苦痛じゃなくなったんです。



>先生からすると、もしかすると麻酔のコストは請求出来ないのでなるべくしないほうがいいよと思ったのか 唇等をかまないようにとか思ったのでしょうかね。

麻酔を積極的にしてくれる先生(担当)は、勤務の先生、進めなかった先生(担当外)は、その歯科の院長の息子さんでした、、。

色々な事情もあるものなのですね、、。

でも、私にとって一番良かった事は、担当の先生のお陰で”歯医者さんが怖くなくなった”事です。


これからも痛く無い治療をしてくれる歯医者さんにきちんと通いたいと思います!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 23:28:03
こんばんわ。カワサキです。

>やはり先生によって”差”があるのでしょうか?
>担当の先生の麻酔は全く痛みを感じません。

先生によって、あるいは、同じ患者さんでも、体調や部位・症例によって、差があると思います。

ただ、患者さんの中には、「麻酔はイヤだ。注射はイヤだ。治療の痛みは我慢する。」という患者さんも、多いです。


また、麻酔をすると、痛みがなくなる分、オーバー・トリートメントになる場合もあります。

やはり、歯を削るのも必要最小限にするように、麻酔も必要最小限が、いいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かくてるさん
返信日時:2012-12-04 01:11:32
川崎先生。

深夜にも関わらずありがとうございます。

麻酔に関して、とても良く理解出来ました。


>患者さんの中には、「麻酔はイヤだ。注射はイヤだ。治療の痛みは我慢する。」という患者さんも、多いです。

私も医科での注射はイヤです(笑)、、。
なんで歯科の様に痛く無く出来ないのか??って思います。
でも、そう思う様になったのも、今の担当の先生のお陰です。



>やはり、歯を削るのも必要最小限にするように、麻酔も必要最小限が、いいと思います。

良く判りました。
必要に応じて最小限の麻酔を処方して頂く様に留意したいと思います。

それと、、現在の担当医は初めての女医さんなのですが、顎関節症であり大きく口を開けられない私の場合、細くて長い指で器用に治療して頂いていてストレスを感じる事がありません。
以前通っていた歯科の先生は”グイツ”と唇を引っ張られ(乾燥した時期等)唇が切れたりしましたが、今の先生はリップクリームを塗ってくれたりして細やかな配慮があります。

先生との相性も含め、今の歯科は”通いきれる”と感じています。


ご回答頂きました先生に感謝致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 02:21:13
個人的には基本的には麻酔をします。
ごく小さな虫歯で浅い場合にはしない事もありますが。

特殊なケースですが歯髄温存療法の場合は麻酔しない方が虫歯の取りすぎにならないので推奨されていると思います。

http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/279.pdf#search='AIPC'

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かくてるさん
返信日時:2012-12-04 05:30:34
柴田先生

深夜にも関わらずご回答ありがとうございます!

麻酔の件、とても良く理解する事が出来ました。
痛みを感じずに積極的に治療する事が自分には大切だと思いました。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 07:57:34
ご相談ありがとうございます。

痛みの感じ方や、痛くなるかもしれない,という不安感は人により異なります。

歯科治療では気持ちが大事ですから、私も治療前にお尋ねしますが、安心できるのであれば麻酔をしています。


しかし、デメリットも確かにあります。

今までの回答にもありましたが、麻酔に入っている血管収縮剤は全身への影響があるほかに、歯の神経にとっても影響を与えます。

削られた刺激に耐えて、神経や血管は中から歯を補強する働きを始めますが、血管収縮剤はそれを遅らせてしまい、回復がやや不利となります。

また歯科医師の技量の問題でもありますが、麻酔をすることで健康な部分や、神経にとても使い部分を削りすぎる危険があります。



つまり、使った方が気持ちに優しく、使わない方が歯の神経には優しくなります。
そして削りすぎない歯医者を選ぶことがポイントです。

必ず治療前にご相談しておくことが大事です。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 08:52:40
お返事ありがとうございます。

麻酔についてご理解があってよかったです。

麻酔をしてほしかったら、率直に言ってくださいね。(^'^)

多分 その先生は、患者さんの痛みがわかるいい先生だったのではと思います。


麻酔の仕方に関してですが、個人的に思っていますが痛い先生はやはり痛いですよ。

やり方を考えてる先生は、やはり痛く無いように色々工夫してると思います。


ですので、今回いい先生に巡り合えたみたいで、頑張って通院してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かくてるさん
返信日時:2012-12-04 16:50:25
さがら先生、北野先生。

お忙しい所、ご回答ありがとうございます。

麻酔によるメリット、デメリット、大変良く判りました。


>つまり、使った方が気持ちに優しく、使わない方が歯の神経には優しくなります。

私の場合はメリットの方が多そうなので、担当の先生に良く相談しながら麻酔の使用、治療を進めて行きたいと思います。


>麻酔の仕方に関してですが、個人的に思っていますが痛い先生はやはり痛いですよ。

本当に驚くくらいチクリともしないので、もはや担当の先生を信用しきっている感じです。
前回、診療請求で不振感を持ち医院を変えたのですが、今回はとても良い先生に巡り会えた様です。完治目指してがんばります!!

沢山の先生にご回答頂き、感謝しております。

改めてお礼申し上げます!!


ありがとうございました。



タイトル 歯の治療時に麻酔はなるべく使わないほうがいいのでしょうか?
質問者 かくてるさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中