奥歯に土台をセットしたら高すぎて、他の歯が接触せず噛めない

相談者: みゆたんたんたんさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 21:56:53
こんばんは。

3日前に左上の奥歯銀歯をつけるために土台をいれました。
その日の食事のさいに、土台をいれた歯でしか噛めないのに気付きました。


本日、歯医者にいき他の歯でかめないと説明しましたが

「まだ土台だから.......」

との返事で.......

銀歯の型を今日とり、金曜にきてとのこと。
金曜まで土台の歯でしか、噛めないと思うとつらいです。

土台は他の歯よりも高くつくるのでしょうか?
そして、銀歯をつける前に削ってくれたりするのでしょうか?


解答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 22:12:02
みゆたんたんたんさん、こんばんは。

みゆたんたんたんさんの考えられる通りかと思います。

土台が他の歯より高いということは無いです。



でも歯科医師がそのような単純なミスをするとは考えにくいので、土台に被せた仮歯か仮ブタが高いとかではないでしょうか?



どちらにせよ、顎関節症の原因になったりしますので、急ぎ明日にでも担当の先生にもう一度診てもらってください。


ちなみに

銀歯をつける前に削ってくれたりするのでしょうか?

そんなことをすれば、型を取った意味がありません。
取った型に合わせて精密に歯を作るので、台無しになりますから。
もし本当に土台が高いのであれば、再度の型取りになると思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 22:39:03
>土台は他の歯よりも高くつくるのでしょうか?

通常は低くなると思います。
仮の歯が入っていて高くなっていることはあるかもしれませんね。
また、隣の歯が強く当たって高く感じるなど、何かしらの理由で高く感じていることもあるかもしれませんね。

担当の先生にみてもらわないと、分からないと思います。


>そして、銀歯をつける前に削ってくれたりするのでしょうか?

削ってしまえば、被せ物が合わなく(精度が悪く)なってしまいます。
削った後は、再度型を取ったりすることになると思います。

土台の調整が無いと良いですが、とりあえず担当の先生に御相談下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆたんたんたんさん
返信日時:2012-12-03 22:44:08
渡辺先生、解答ありがとうございます。

仮歯、仮ブタはついていないと思います
本日は、土台を成形して、なにもしていなかったので.......

銀歯型取りをしたということは、やはりもう高さは変わらない、もしくはますます高くなるということでしょうか?

顎の痛みが少々あり、明日、連絡をとることにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 23:43:10
こんばんわ。

銀歯型取りをしたということは、やはりもう高さは変わらない、もしくはますます高くなるということでしょうか?

土台の上に、銀歯を被せますので、ますます高くなります。

通常は、銀歯が入るスペースがないとダメなので、土台は、低く(咬まないように)します。

早めに、担当の先生にチェックしてもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 00:32:54
>顎の痛みが少々あり


早急に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆたんたんたんさん
返信日時:2012-12-05 15:53:08
加藤先生、川崎先生、児玉先生解答ありがとうございました。
昨日の夕方再び歯医者の方にいきました。

しつこいほど現状を報告したら、やっと伝わりました。

昨日はこのことをいってたの?といわれわたしの説明不足だったのかもしれません......

そこでようやく全体の噛み合わせをみてくれ土台を削って楽になりました。

ずっと左の土台で噛んでいたのですこし違和感がありますが食べられるようになりホッとしてます。

正しい知識ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 15:56:21
みゆたんたんたんたんさん、

改善してよかったです。

結局、土台が高かったのですね。




タイトル 奥歯に土台をセットしたら高すぎて、他の歯が接触せず噛めない
質問者 みゆたんたんたんさん
地域 大分
年齢 23歳
性別 女性
職業 公務員
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中