根っこに大きな膿の袋。根尖病巣に悩まされています

相談者: あーちゃん★1126さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-12-03 22:03:47
初めて相談投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

一週間ほど前から歯茎が痛み、歯医者さんに行きました。

レントゲンを撮り、根っこに大きな膿の袋のができていると説明を受けました。

下の歯で奥から数えて三番目の歯です。

大きな神経が通っている所の上の辺りまで大きくなっているとのことで、大学病院で切る手術をすすめられました。

まずは、根っこの治療をすると穴を開け、膿を出して次の日に蓋をされました。

2日ですごく腫れて、歯医者さんで蓋をとってもらい今はそのままでまた3日後に行く予定です。

通っている先生は、根っこの治療では100セント治らないとおしゃいます。

だから早く手術してとってほしいのですが、根っこの治療は、いつまで続くのでしょうか?

また、手術して根尖病巣!?をとるのなら根っこの治療は、必要ですか?

私の歯の根っこは、虫歯とかではなく根っこが開いてしまていてそれが原因と言われました。

腫れたり引いたりとても心配です。
どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 22:11:06
あーちゃん★1126 さん、こんばんは。

次回の受診時に、現状と今後の見通しについて、また、どういったタイミングで大学病院をご紹介していただけるのか、よく説明していただいてくださいね。

早く状態が落ち着くと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 00:09:09
こんばんわ。
カワサキです。

>早く手術してとってほしいのですが、根っこの治療は、いつまで続くのでしょうか?

担当の先生に、大学病院での手術の時期、その後の治療計画・期間について、相談してみましょう。


>手術して根尖病巣!?をとるのなら、根っこの治療は、必要ですか?

感染根管になり、根の先に膿が溜まっているのですから、根の治療は、必要です。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃん★1126さん
返信日時:2012-12-04 00:47:00
小林先生

ご回答ありがとうございます。
いつも詳しく聞くタイミングを逃していました。
きちんと説明を聞きたいと思います。

ありがとうございました。



川崎先生

ご回答ありがとうございます。

次の診察の時に計画などをたずねてみます、根っこの治療は、必要なんですね。

詳しく説明をありがとうございました。



タイトル 根っこに大きな膿の袋。根尖病巣に悩まされています
質問者 あーちゃん★1126さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中