金属アレルギーの歯科治療、コアも全部かえるべきですか? 

相談者: PINPONさん (55歳:女性)
投稿日時:2012-11-25 21:22:10
35年前.20年前.15年前.8年前に治療しました。
この夏湿疹と皮膚の過敏、ピリピリ感、口の中、舌の痛みが出ました。

皮膚科のパッチテストで、ニッケル.コバルト.パラジュウムのアレルギーが出ました。

X線マイクロアナライザーと、歯科用金属溶出傾向の測定を大学病院で受けるのですが、この検査ではかぶせものの部分の内容はわかっても土台の部分はわかるのでしょうか?
少し削って検査をするようですが、結果はすぐにでるものですか?

混んでいて大学病院が三か月も先なので、とりあえずアレルギー対応の歯科医院で金属成分がわかっている3本を治療しはじめました。

そこ以外でも治療しなおした方がいい所があるのですが、土台までかえるべきなのか悩んでいます(成分がわかっていないので)

自分としては、残り十本全て土台もとってすっきりしたいと思っているのですが、歯がおれる以外にもリスクはあるのでしょうか?

かみ合わせとか、体調が崩れるとかあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 22:34:46
こんばんわ。
カワサキです。


歯科用金属溶出傾向の測定を大学病院で受けるのですが、この検査ではかぶせものの部分の内容はわかっても土台の部分はわかるのでしょうか?

一般的に、土台は、閉じた系(外部に直接触れない)ですので、分からないと、思います。


>しなおした方がいい所があるのですが、土台までかえるべきなのか悩んでいます(成分がわかっていないので)

(個人的には)かえる必要はないと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 06:38:51
>少し削って検査をするようですが、結果はすぐにでるものですか?

成分分析はその場で分かるわけではないと思います。
後日結果が分かると思います。


>そこ以外でも治療しなおした方がいい所があるのですが、土台までかえるべきなのか悩んでいます(成分がわかっていないので)

金属が露出してないので大丈夫なこともありますが、アレルギーを考えると土台も取った方が良いと思います。


>自分としては残り十本全て土台もとってすっきりしたいと思っているのですが、歯がおれる以外にもリスクはあるのでしょうか?
かみ合わせとか、体調が崩れるとかあるのでしょうか?

除去が大変ですので、状態によっては折れてしまうことはあるかもしれませんね。
噛み合わせは数本毎に行えば、問題ないかもしれませんが、噛み合わせや体調を崩されることはあります。

金属が全て取り除かれても、アレルギーが直後に改善するのではなく、半年位でようやく改善すると思います。

早くアレルギーが改善するといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 08:10:09
ご相談ありがとうございます。

>少し削って検査をするようですが結果はすぐにでるものですか?


時間がかかります。
ご担当の先生に尋ねましょう。



>土台までかえるべきなのか悩んでいます(成分がわかっていないので)


土台の検査も必ず受けましょう。
分からないままに進めても不安が残りよくありません。

また目で見えなくなるから安心という理屈は通りません。
アレルギーのもとは金属イオンです。
イオンは目に見えませんし、歯の根などは簡単に素通りしてしまいます。



>自分としては残り十本全て土台もとってすっきりしたいと思っているのですが、歯がおれる以外にもリスクはあるのでしょうか?


歯を失うリスクがだんだん高まります。
治療する歯科医師は一人に統一すること、やり直しは難しい治療となりますから、一生歯が残るようにとご希望を話すことです。



かみ合わせとか、体調が崩れるとかあるのでしょうか?


あり得ます。
治療前にデメリットや,想定外のことが起きたときの対策や、見通しを聞いておきましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 08:09:23
おはようございます。

金属アレルギーのかたは結構いますね。

さて、今回できたら歯科金属は外されていったほうがいいかもしれませんね。

僕が行った方は、土台も全部金属を使わなかったので、土台もやり替えたほうがいいと思いいますが、取るときに大変つらいときがあるので、先生と相談しながらされてはと思います。

あと削って取るときにも削りかすがでるので、そのカスもなるべく口腔内に残さないようにしてもらってくださいね。


治療の途中では、かみ合わせも重要ですので、その辺もしっかり相談しながらすすめてくださいね。


アレルギーのつらさは、本人しかわからないので、早く良くなること願いますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 13:11:40
保険診療でのコアの材料は銀合金が多いように思います。
銀合金だと、アレルギー反応のあるパラジウムやニッケルなどは含まれていない製品もありますので、除去が必要かどうか迷うところだと思います。

削って成分分析ができれば確実だと思います。

個人的には、金アレルギーの患者さんのメタルコアは除去せず、被せ物だけメタルフリーにしたところ皮膚症状はなくなった経験はあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 19:58:39
こんばんは。

今回の治療が金属アレルギーの治療として行われるのであれば、コアも含め全て除去すべきだと考えております。

もし残して治療した場合に、その後症状が取れなかった場合に再びコアを疑ったとしても、それを外すためにはせっかくかぶせたセラミック等もまた壊して外さねばならなくなります。

また、全ての金属を除去してメタルフリー化したとしても、実際に症状が消えるまでには個人差があり、早ければ1年くらいで治ってくる場合もありますが、大抵の場合は1年半から2年以上かかることの方が一般的です。

結構根気のいるものですから、その事を踏まえて考えると不安材料は極力減らして臨むべきと考えています。


コアを除去するにあたってはリスクが無いとは言いませんが、きちんとした道具と手順を踏めばちゃんと除去できます。

除去できますと言ってくれる歯科医師をお探しになってみて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PINPONさん
返信日時:2012-12-03 15:07:55
お礼が遅くなりました。

大勢の先生方にこんなに早くお返事いただいて、ありがとうございます。

アレルギー対応の歯科医院で治療しはじめましたが、こちらの先生も親切に治療の内容や今後の方法などしっかり説明していただいています。

ちょうど今日治療に行きましたら、一つのコアの奥に膿が見えるとの事で、金属コアを取り除いてくださいました。
ラバーダムも使って、丁寧に歯を壊さずに取っていただきました。

先生方のご説明と、今日の治療の内容から、心配なものは全部取って頂こうと思います。

大学病院の検査は、時間がかかる様ですし、コアまで全部取るなら敢えて調べなくてもと思います。

色々教えていただいたおかげで、決心がつきました。
これからは、担当の先生とよく相談して、焦らずにしっかり治して行きたいと思っています。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 16:08:59
よかったです。(^'^)

頑張って通院してくださいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 18:39:46
>コアまで全部取るなら敢えて調べなくてもと思います。

私もそう思います。
ケースバイケースだとは思いますが、ひどいアレルギーが元々あるような方ではパッチテストなどをすると、症状が憎悪してしまう場合も考えられます。

お話の感じでは治療も順調のようで安心しました。
頑張って下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PINPONさん
返信日時:2012-12-07 23:51:13
ありがとうございます。

この歯科相談掲示板に出会えたこと、そして先生方に返事をいただいたことに心から感謝いたします。

ここに至るまでに何件も皮膚科を回り原因を特定して、やっと歯科治療にこじつけました。
治療してくださる先生を信じて頑張っていきます

ありがとうございました。



タイトル 金属アレルギーの歯科治療、コアも全部かえるべきですか? 
質問者 PINPONさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中