奥の歯茎が腫れ膿がでるが経済的理由で歯医者に行けない(香港)

相談者: いもこさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-12-01 13:19:17
初めまして、いもこと申します。

昨夜から左奥歯歯ぐき(8番目がある辺り)がぷっくりと腫れ、左側で物を食べると痛みを感じるようになりました。
昼間は痛くなかったので何ともなかったと思います。

一昨日ちょっと硬い物を食べたので、その時に痛めたのかなと思い気にしてなかったのですが、昨夜寝る前にふと腫れを触ってみたら、膿っぽい黄色い液体が出てきました。

とりあえず麺棒で膿を押し出した後、うがいをして寝ましたが、今朝もまだ痛みが続いたので押してみたところ、また少し膿が出ました。
心なしか腫れてた部分が痣みたいに変色してます。


私は今香港に住んでいるので、日本語が通じる歯科医さんに行こうと思ったんですが、こっちでは保険が効かない上に、先日身内が手術をしてまとまったお金を使ってしまった為、金銭的な面で年明けにならないと歯医者には行けそうにありません…。

硬い物を食べて炎症を起こした結果排膿、という事はありますか?

どうか回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 13:49:31
いもこさん、こんにちは。

>硬い物を食べて炎症を起こした結果排膿


因果関係はわかりませんが、膿がでているということはなんらかの炎症が生じています。

親知らずが炎症を起こしたのかもしれませんし、食べたものが挟まって、歯茎に炎症がおこったのかもしれません。

どちらにせよ、今後炎症が悪化する可能性はあります。

口が開かなくなったり、つばを飲み込むと痛かったりするようになるかもしれません。

できれば歯医者さんで診てもらうといいのですが、難しいのであれば、口の中を清潔にし、安静にするしかないかと思います。
洗口液も有効です。

また、今回の症状が落ち着いたとしても、再発する可能性が高いので、できる限り早めに歯医者さんに通ってください。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 14:51:41
硬いものを噛んでの排濃はあると思いますよ。

歯茎が腫れて、その中には膿が充満している。
この状況で、たとえ硬い物でなくても、食物がその膨らんでいる歯茎に触れた瞬間に、表面の一部が破れて排濃したと考えると、ありえる話ですよね。

なぜ、炎症があるのかは、体が疲れて、免疫力が低下しているからだと予測できます。

睡眠不足、風邪をひいている、病み上がり、お酒を飲みすぎた。
など、何か心当たりはないでしょうか?

普段からも、その場所には、菌はいるはずです、
自己免疫力でそれを抑え込んで、腫れたりなどの症状がでていないだけであると考えられます。

原因を特定し、安心するためにも、なるべく早く受診して下さいね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもこさん
返信日時:2012-12-01 19:45:06
先生方、お忙しい中お返事ありがとうございます。

>口が開かなくなったり、つばを飲み込むと痛かったりするようになるかもしれません。

>できれば歯医者さんで診てもらうといいのですが、難しいのであれば、口の中を清潔にし、安静にするしかないかと思います。
洗口液も有効です。

先生の言う通り、つばを飲み込むと痛いです…。

今のところ重曹水でこまめにうがいをして、食べた後はすぐに歯磨きをしてます。
口の中を見る度にまた膿が溜まってるんじゃないかと思って患部を押したくなるんですが、あまり触らない方がいいでしょうか?

>なぜ、炎症があるのかは、体が疲れて、免疫力が低下しているからだと予測できます。
>睡眠不足、風邪をひいている、病み上がり、お酒を飲みすぎた。
>など、何か心当たりはないでしょうか?

実は歯茎が腫れる前、風邪を引いてました…。
そろそろ治ったかな?という時だったので、免疫力が低下してたのかもしれません…。


その風邪がぶり返したのか、歯茎の炎症のせいなのかわかりませんがさっき熱を測ったら37度と微熱気味でした…。

私としては歯医者さんで見てもらいたいのですが、それ以上に身内の闘病にお金がかかるので、もし抜歯や外科適用になった場合を考えると、正直私にお金を使う余裕があるのか、難しいところです…。

身内が落ち着いたら炎症が治まってても歯医者さんに行こうと思ってますが、もしこのまま膿が出続けて炎症が治まらなかったら、どうしたらいいですか?

治療費が無くて…と言うのはお恥ずかしい話ですが、今私が動けなくなるのだけは避けたいのです…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 19:53:26
いもこ さん、こんばんは。

>もしこのまま膿が出続けて炎症が治まらなかったら、どうしたらいいですか?

逆かと思います。

炎症が治まっていないから、膿が出続けているものと思います。


>今私が動けなくなるのだけは避けたいのです…。

脅かす訳ではありませんが、親知らずが原因での感染症で、死に至る場合もあるようです。

状態がが急変すると、手がつけられなくなる場合も有ります。

海外に在住とのこと、経済的なこともお在りのようですが、早めの受診をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 22:57:24
こんばんわ。
カワサキです。

>患部を押したくなるんですが、あまり触らない方がいいでしょうか?

お口の中を清潔にする(歯磨き・うがい)は、いいと思いますが、患部は、安静にする上でも、あまり触らない方がいいです。


>治療費が無くて…と言うのはお恥ずかしい話ですが、今私が動けなくなるのだけは避けたいのです…。

早めに歯医者さんにかかり、治してもらう方が、治療費も安くなると思います。
根本的に、解決しないことには、逆に動けなくなるかもしれません。




タイトル 奥の歯茎が腫れ膿がでるが経済的理由で歯医者に行けない(香港)
質問者 いもこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
治療費・費用
香港
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中