[写真あり] 上顎6番がズキズキ痛み、歯頸部に茶色い変色が(海外)

相談者: コニさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-12-04 20:40:56
はじめまして。

2日くらい前から左上6番(内側)が何もしていなくてもズキズキ痛む感じがあります。
冷たいものや温かいものがしみて痛いということはありません。

鏡でみたところ、内側根元が茶色くなっていました。
舌で根元を触ると、根元にかけて凹凸があるようです。
添付の写真では、茶色というより穴が空いているようにみえますが、実際は穴というより茶色に見えます。

最後に歯医者にて、X線・クリーニングを行ったのは今年5月で異常はありませんでした。

この歯はコンポジットレンジ充填で治療をしたことがあると思いますが、レジンが欠けたのでしょうか?
それとも虫歯でしょうか?

現在外国にいる為、すぐには治療にはいけず、1ヶ月後の受診でも大丈夫でしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 20:58:30
>この歯はコンポジットレンジ充填で治療をしたことがあると思いますが、レジンが欠けたのでしょうか?
>それとも虫歯でしょうか?

写真を添付して頂いていますが、ここでは診断を下すことはできません。


>1ヶ月後の受診でも大丈夫でしょうか?

歯医者に行かなくてよいとの指示もできません。

ご利用の際の注意事項を読んで投稿してくださいね)


>2日くらい前から左上6番(内側)が何もしていなくてもズキズキ痛む感じがあります。

であれば早目に
歯科医院を受診した方がいいですよ。
運が良ければ神経を残せるかもしれません、また不幸なことに神経まで進行していると治療費の桁が1つ大きくなりますし、治療の通院回数も増えてきます。

どこの国にお住まいか分りませんが、なるべく早目の受診をお勧めします。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 21:10:41
コニさん、こんにちは。

寒い季節となりましたが、現在、風邪はひいておりませんか?
鼻炎はないですか?

もし風邪をひいていることがあれば、それが原因で痛みが出ている可能性もあります。

そうでなければ、歯から来ている可能性が大です。


>X線・クリーニングを行ったのは今年5月で異常はありませんでした

レジンが詰めてある場合、X線でもむし歯がわからないケースもあります。

何もしていなくてもズキズキするようであれば、歯科医にいくべきだと思います。

お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 23:17:35
こんばんは。

〉2日くらい前から左上6番(内側)が何もしていなくてもズキズキ痛む感じがあります。

実際診ていないので憶測になりますが、ちょっと強めの症状の可能性があります。
急性炎症が起きているとしてら今後強まる可能性もあるので早めの受診をお勧めします。


〉最後に歯医者にて、X線・クリーニングを行ったのは今年5月で異常はありませんでした。

思っている歯と場所が違う可能性もありますから何とも言えないですね。
もちろん体調の影響の可能性もありますから、まずは原因をはっきりさせたいですね。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 23:33:28
こんばんわ。

ネット上では、診査・診断はできないですが……

>この歯はコンポジットレンジ充填で治療をしたことがあると思いますが、レンジが欠けたのでしょうか?
>それとも虫歯でしょうか?

レジンが欠けて、虫歯になっている可能性が、想像されます。



>現在外国にいる為、すぐには治療にはいけず、1ヶ月後の受診でも大丈夫でしょうか?

可能であれば、早めの歯科受診が好ましいです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コニさん
返信日時:2012-12-05 01:24:37
先生方

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
先生方の仰る通り、できる限り早めに歯科医に行くようにします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上顎6番がズキズキ痛み、歯頸部に茶色い変色が(海外)
質問者 コニさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の変色・着色
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中