[写真あり] 奥歯のハイブリットクラウンのクオリティーについて

相談者: ***さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-12-01 17:55:14
歯の神経の治療をし、ハイブリットクラウン被せ物をしました。

6万円したのですが、クオリティーはこの程度が限界なのでしょうか?
仮歯と変わらないような見た目です。
歯の独特な凸凹感がなく真ん中にくぼみが簡単にあるだけにみえます。


被せ物の調整中鏡を見せていただけず、こちらが鏡でみせていただけますか?と言い、見た目を歯科助手に指摘したところ、修正していきますね。
と言ってくれたのに、先生がきて噛みあわせをチェックし、勝手につけてしまいました。

最終確認すらさせてもらえず、付けた後も鏡すら見せていただけませんでした。
そのあと受付で次の治療日を決めただけです。


奥歯のハイブリットクラウンの被せ物はこんなクオリティーが一般的なのでしょうか?

口をあけるたびに憂鬱です。
くぼみを付けたり、もう少し歯に似せた形にしていただいたりは今後できるのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 18:06:16
***さん、こんばんは。

写真見ましたが仰る通り、咬合面のクオリティが低いと思います。


ハイブリット素材のものをかぶせただけで、食べ物をしっかり砕くという歯としての機能はいまいちですね。

調整は歯科助手がしたのでしょうか?

技工士が製作した時点でこのような形態になることはないので、おそらくは噛み合わせの調整の段階で削りすぎたのではないかと思います。



ただ、一度つけてしまってからの調整は難しいと思いますので

私であれば、再製作します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ***さん
返信日時:2012-12-01 18:20:51
回答ありがとうございます。

歯の調整は歯科助手・最終確認で先生がしました。


歯としての機能をなしていないのなら、つけた意味がありませんよね?
またお金をだして作り直しでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 18:37:20
多少の咀嚼効率が悪いことと、他人から見て奥歯は良く見えない場所なので一応、白い歯ということなので付けた意味がないことはないです。

先生が最終確認をされているので、その先生にとってはそれがハイブリットクラウンの基準なのかもしれません。

であれば、再製作には料金が発生するかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 18:54:48
こんにちは、6万円出してこれはショックですね^^;

>歯としての機能をなしていないのなら、つけた意味がありませんよね?

機能をなしていないことはないですが、この状態だともしかしたら咬み心地が悪いかもしれませんね。



>またお金をだして作り直しでしょうか?

まず、今の先生に相談された方がいいと思いますよ。
もしかしたら無料でやり直してくれるかもしれませんので。

ただ、自費のクオリティーと言うか基準は歯科医院毎マチマチですから、自費にすれば綺麗な歯が入る訳ではありません。
もし次に自費治療を受けられるのであれば、似たような症例は見せてもらった方がいいですよ。


もし術前に***さんと同じ様な白い歯を見せられたら6万円は出さなかったかもしれませんよね?

一度、かかられた歯科医院に相談をしてみて下さい。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 19:28:13
*** さん、こんばんは。

話をこじらせるかもしれませんが・・・

>歯の調整は歯科助手・最終確認で先生がしました。

本当に歯科助手が修復物の調整を行ったとすると、法に抵触する可能性があります。


やり直していただいて、満足出来るクオリティーだと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ***さん
返信日時:2012-12-01 19:38:00
回答ありがとうございます。

渡辺様へ
施術した歯医者

虫歯さえなければいい、歯の色や形まで気にする必要はない」

という考えは、通用しません。と院長紹介で答えている位ですので、これがクオリティーの限界だと思いません。

被せた後に鏡を見せていただけなかったこともこれが失敗だということをわかってたから、最終確認をさせなかったのだと私は思います。



井野様へ
このクオリティで6万はないと思いますし、井野様がおっしゃる通り、これを見せられたら6万も出しません。

他の歯医者を探して施術してもらいます。


早急に直接出向き、歯医者さんに相談してみようと思います。




小林様へ
法に抵触する可能性があるのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 20:21:37
ご相談ありがとうございます。

自由診療とは良い治療を目指すものです。

今度は治療前に出来上がりのイメージをはっきり作ってから始めると良くなります。
その先生が実際に治療した症例写真を見せてもらいましょう。
あるいは実物を見せてもらえるとさらによく分かります。

治療途中もセットしてしまう前に鏡を見せてもらえるかも聞いておきましょう。
ただ,唾液がかかってばい菌が入らないように、清潔に治療してもらいましょう。


なお今の医院では、良い治療の約束をしたのであれば、この結果について相談してみましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 12:26:52
こんにちわ。カワサキです。

6万円も、出して、この内容は、ちょっと???ですね。


>法に抵触する可能性があるのですか?

あります。
歯科の医療行為として、お口の中を触れるのは、歯科医師、(歯科医師の指示のもとに)歯科衛生士しか、さわることが出来ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ***さん
返信日時:2012-12-02 15:17:09
皆さん回答ありがとうございます。

全ての歯医者さんの腕がこのクオリティーではないことが分かって安心しました。

今回は自分の確認不足・下調べをしなかった点を反省して、他の歯科でそのうち作りなおしていただきたいと思います。



国際ビル歯科(千代田区丸ノ内)のさがら様へ
今後はきちんと症例写真をみせていただき、求めている物を作ってくれる病院を探していきたいと思います。


川崎歯科クリニック(中野区大和町)の川崎様へ
歯科助手ではなく歯科衛生士かもしれません。
すみません。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 奥歯のハイブリットクラウンのクオリティーについて
質問者 ***さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日