ミラノールを購入できる歯科医院を探しています

相談者: 流布さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-12-02 01:30:05
はじめまして。

歯根部分の露出が気になり調べていたところ、フッ化物洗口液が推奨されているとの情報から、こちらでミラノールを知りました。

札幌市内でミラノールが買える歯科医院または調剤薬局を探しております。
また、購入の際には診察は必要でしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 02:06:21
こんばんは。

口腔衛生意識が高くてすばらしいと思います^^

ミラノールに関しては

参考⇒フッ素洗口法

を参考にしてくださいね。

診察は必要です。

置いてある歯科医院は電話で確認するしかないです。

予防歯科にはあるところが多いような気がします。

かかりつけの歯医者さんでは取り寄せてもらえないのでしょうか?


一応、うちの医院にはあります。
愛媛ですが・・・
すみません m( __ __ )m

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 04:33:26
流布さまおはようございます。

歯根部分の露出が気になり、ミラノールが効果があると考えられたようですね、ミラーノールはフッ化ナトリュウムなのでむし歯予防に多少効果があるぐらいです。

先ず歯根露出原因を探るべきでしょう、そうでないと何の対策にもなりません、年齢と性別から推測するとオーバーブラッシングが考えられます。

一生懸命闇雲に歯を磨いていませんか、歯ブラシが1ヶ月くらいで開いてしまうことはありませんか、もし心当たりがあるならオーバーブラッシングでしょう。

歯肉をすり減らさない力で歯磨きができるよう、トレーニングを受けていただくのが一番の対策になります、歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士に歯磨きの仕方を教えてもらうのがいいと思います。

もしむし歯予防を考えていらっしゃるのなら、間食のし過ぎに気をつけるのが最も効果的です、おさとうの過剰摂取はむし歯や歯周病の一番の原因です、お菓子は一日一種類一個になさるのがいいと考えています、参考になさってください。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 09:15:35
札幌市内でミラノールが買える歯科医院または調剤薬局を探しております。
>また、購入の際には診察は必要でしょうか?


薬事法上の問題でミラノールなどのフッ素洗口液を購入するためには、まずは歯科医院で診察とフッ素の説明を受ける必要があります。
説明を受けたのち、フッ素洗口液を歯科医院で購入するか、薬局で購入するのどちらかになります。

当院にもありますが、予防歯科に力を入れている歯科医院では取り扱っていることが多いと思いますので、まずは電話で問合せてみると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 10:08:18
こんにちわ。
カワサキです。

札幌市内でミラノールが買える歯科医院または調剤薬局を探しております。また、購入の際には診察は必要でしょうか?

診療を受けた後に、処方(購入)となります。

ただ、歯根露出の原因(=歯周病・オーバーブラッシング被せ物詰め物があっていない等)を改善するのも、必要です。

まずは、かかりつけの先生にかかり、チェック・相談してみましょう。




タイトル ミラノールを購入できる歯科医院を探しています
質問者 流布さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中