保険外ブリッジ治療後痛みが取れない。治療費返金を請求できるか

相談者: puluさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-12-01 19:32:05
ご回答お願い致します。

一ヶ月半程前に、左奥歯3本のブリッチ保険外治療をしました。
一ヶ月経っても痛みが取れず、他の歯科医さんに相談にいきました。

先の歯科医の治療がひどく、ブリッチを外し治療をやり直さないと痛みは完全に取れないと言われました。
治療してから頭痛もひどく、痛みで不眠気味…
これが続くのは耐えられないので、治療のやり直しをしたいと思っています。

その際、先の歯科医に治療費の返金請求をしたいと考えております。

その場合、何か必要な書類などあるのでしょうか?
どのように話を進めるのがよいでしょうか?
今の歯医者さんに何か資料を提供してもらった方がよいのでしょうか?

治療をしてから、毎日が憂鬱で…

ご回答、宜しくお願い致します。


下記は、状況説明です。

左奥歯3本の一番奥の歯は神経を残した治療でした。
治療後から鎮痛剤を服用しないと何も出来ない程の激痛が続きました。

「高さ調節をすれば治る」

と言われ調節をし、激痛は治まったが、奥歯で物を噛めない痛み・歯が強烈に染みる、と云う状態が一ヶ月以上続きました。
現在も継続しています。

今の歯科医さんによると(うまくお話を再現できませんが)

「ブリッチが歪んで被っている・神経が出ている」

と云う感じの状況のようです。

今の先生に目を向くほど驚かれたのですが、奥の神経がある歯の治療に、麻酔を使いませんでした。
気絶しそうな痛みで、こんなに激痛を伴う治療は初めてでした。
今の先生に治療内容を説明すると「ありえない」と言われました。
説明も治療も非常に雑でした。

余談ですが、すっかり歯医者恐怖症になってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 19:34:08
pulu さん、こんばんは。

>先の歯科医に治療費の返金請求をしたいと考えております。

>その場合、何か必要な書類などあるのでしょうか?
>どのように話を進めるのがよいでしょうか?
>今の歯医者さんに何か資料を提供してもらった方がよいのでしょうか?


前の歯科医院とは、なかなか話がし辛いようでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板などではなく、弁護士にご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 22:06:05
こんばんわ。

>先の歯科医に治療費の返金請求をしたいと考えております。

>その場合、何か必要な書類などあるのでしょうか?
>どのように話を進めるのがよいでしょうか?
>今の歯医者さんに何か資料を提供してもらった方がよいのでしょうか?

参考までの、お話ですが、……

今の先生に、診断書を書いてもらい、現在の病状や不具合を、前の先生に伝えてみましょう。
(もっとも、今の、不具合が前の先生の治療と因果関係がないかもしれませんが)

治療費の返還は、前の先生との、話し合いによります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 07:34:11
そうですね。

治療費の返還は、同じくですが前の先生との相談になると思います。 

実際には今の先生が言ってることも確実なのかわからないので、ネットでの相談には限界があるかしれません。

どうしても納得いかないようなことになれば、第三者への相談になるかもしれませんね。

いいように解決しますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puluさん
返信日時:2012-12-03 16:33:05
先生方、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

第三者に一度相談してみようと思います。


北野先生の
>いいように解決しますように。

やさしいお言葉、憂鬱な気持ちが少し軽くなりました。
ありがとうございました。



タイトル 保険外ブリッジ治療後痛みが取れない。治療費返金を請求できるか
質問者 puluさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中