根の先の膿で治療中。綿のみ詰めているが一部が取れてしまった

相談者: riccoさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-12-02 19:50:34
左下6番の根の治療中です。

4年ほど前に虫歯のため神経を抜き、銀歯を被せていたのですが、噛む時に歯の奥に痛みを感じ、1週間前に受診しました。

初めの診療では、診察と銀歯を外しました。
レントゲンをとり、

「根の先に膿の袋ができているので、被せをはずして根を掃除し、膿を出しましょう」

とのことでした。
歯根嚢胞ということだと思いますが、はっきり言われていません。

蓋をしてしまうと膿が出てこられないからということで、綿だけを詰めてあります。
この方法が色々と議論されていることをこちらのサイトで拝見し、少し不安に思っています。

2日前に根の治療を受けたのですが、詰めてある綿が一部(ひとかけら)取れてしまいました。
大きな綿をはじめに入れて、後から端のほうに小さく丸めて継ぎ足すように入れてもらったものが取れてしまったので、完全に穴が空いている状態ではありません。

受診が出来るのはどうしても早くて2日後になってしまうのですが、それまでの間、自分で綿を詰めたりせず、このままにしておいても良いものでしょうか…

膿がうまくできらない場合は、抜歯の可能性もあるとのことで、また、綿だけを詰めていることにより更に悪化していってしまうのではないかなど、毎日不安な思いです。

似た質問もある中で申し訳ありませんが、どうしても不安だったため質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 01:40:44
こんにちは。

確かに今の状態は問題があると思います。
ただし、自分で綿を詰め足しても状況はそれほど良くならないと思います。

受診までに心がけることは、なるべく清潔にして食べかすが詰まらないようにする程度のことだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-12-03 01:57:42
riccoさん、こんにちは。

>歯根嚢胞ということだと思いますが、はっきり言われていません。

とのことですが、歯根嚢胞という病名は顕微鏡で組織を観察してみなければ分かりません。

ですから、「歯根嚢胞です」と言われることは、そうあることではありません(「歯根嚢胞などが疑われます」となら言われることもありますが)。

また、意外に一般の方の間でも歯根嚢胞という病名は有名なようですが、実際に歯根嚢胞まで進展しているケースは必ずしも多くありません。

ですから、ご自身で「自分の病名は歯根嚢胞」と思われて、歯根嚢胞の治療などをネット等で調べられると、それはriccoさんのケースに該当しない場合も考えられます。

2日後の受診時にも、ご不安な点など担当の先生にも確認されてください。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riccoさん
返信日時:2012-12-03 02:21:37
・樋口先生

ご回答ありがとうございます。
余計な手は加えずに、早めに受診したいと思います。
鏡で見てよく確認して清潔に保つよう努めます。
ありがとうございました。



・中本先生

ご回答ありがとうございます。

必ずしも歯根嚢胞であるということではないのですね。

受診後、どうして膿が溜まるようなことになってしまったんだろう…とインターネットで調べる中で、歯根嚢胞というものを知り、自分もそうなんだと思い込んでいました。

症例や治療の方法等を調べても、不安が増すばかりでつらい思いをしていました。

次に受診した際に、先生ともう少しお話ししてみようと思います。


・今日詰め物が取れてしまったときには、通院している歯科に電話が繋がる時間を過ぎてしまっていて、ずっと不安な思いでいました。

先生方からお返事をいただけたことで少し不安が和らぎました。
本当にありがとうございます。



タイトル 根の先の膿で治療中。綿のみ詰めているが一部が取れてしまった
質問者 riccoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中